2024年2月2日(金)発売のジャンプスクエア3月号に掲載されている『ワールドトリガー』の239話「遠征選抜試験35」のネタバレ感想・考察をまとめています。
239話で描かれた各部隊のトリオン兵の作成の様子を始め、特別課題④との関連・特殊戦闘シミュレーション演習の詳細なルールなどを掲載しています。
また、ワートリ239話のあらすじ、A級隊員たちの反応・諏訪7番隊の現状などもネタバレしているため、是非ご覧ください。
目次
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葦原先生への一問一答まとめ | |
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ジャンプフェスタ2023 | ワートリフェス2023 |
ジャンプフェスタ2024 | – |
ワールドトリガー238話の内容おさらい
前話のあらすじ・ネタバレ一覧
①トリオン兵の作成を始める諏訪隊
- 「トリオン兵つくーる」を開く諏訪隊の面々
- 適当にトリオン兵を作ってみることに
- 大きさ・足のタイプを設定する修
- 装甲を設定し見慣れたトリオン兵が現れる
- ユニットは自由に性能を決められる
- 数値を上げるとコストも増えることに
- 足のタイプで微妙に能力が異なる
- 堅くて重いほど動きが遅くなることに
- 作成コストをオーバーしてしまう修
- 人によって使えるコストが異なると判明
- 作成する人間のトリオン量で天井が決まる
②ユニットの作成を一通り終えることに
- 作成コストと共に『部隊コスト』も存在する
- 使えるユニットのコストは合計「12,000」
- トリオン兵には光学・音響センサーが存在
- 探知情報は全ユニットで共有される
- レーダー専門のユニットを作ることに
- 武器は戦闘シミュとそこまで変わらない
- 各部隊がどのスキルを使うかは分からない
- 武器の強さの上限は能力値で決まる
- 連携メインの戦術は難しい様子
- コスト制限で弱いユニットしか作れない修
- 特殊戦闘シミュのルールが共有される
③遊真の意見を聴いてみたいと言う虎太郎
- MAP・操作方法は戦闘シミュと同じ
- 戦闘シミュと一番違うのは『得点』の部分
- 倒したユニットの作成コストが点数となる
- 作戦の立てようがないと口にする漆間
- 小太郎が遊真の意見を聴いてみたいと言う
- トリオン兵について話し始める遊真
- 色々できるトリオン兵は値段が高くなりがち
- 数を出す場合は連携前提で使うのが普通
- 今回は連携させるのは微妙な様子
- 『対策』はしなくていいと思うと言う遊真
④歌川隊が取る作戦が決まることに
- レーザー上ではユニットの強さは測りにくい
- 1回ユニットをぶつけるまで何もわからない
- 『考えない』のがいいと思うと言う遊真
- 対策にはある程度情報が必要になる
- 守るより攻めに特化した方が勝ちやすい
- どの部隊が相手でも最短で速攻が楽
- 色んな可能性を相手に意識させるべき
- 相手の意識が散るほど速攻が通りやすい
- 歌川1番隊の作戦が決定することに
本誌238話のタイムスケジュール
3月21日(金)・5日目 | |
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9:00〜 | ・試験5日目が開始 ・特別課題その④が出題される ・諏訪隊はトリオン兵の作成を始める |
9:30〜 | ・特殊戦闘シミュのルールが共有される ・歌川隊の作戦会議の様子が描かれる |
▼前話238話のネタバレ考察はこちら
各隊のドラフト結果のおさらい
各チームのシャッフル結果一覧
1番隊 | 2番隊 | 3番隊 | |||
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歌川 遼 志岐 小夜子 漆間 恒 空閑 遊真 巴 虎太郎 |
16 16 16 15 14 |
王子 一彰 仁礼 光 辻 新之助 生駒 達人 帯島 ユカリ |
18 17 17 19 14 |
柿崎 国治 藤丸 のの 影浦 雅人 別役 太一 犬飼 澄晴 |
19 19 18 16 18 |
4番隊 | 5番隊 | 6番隊 | |||
北添 尋 染井 華 外岡 一斗 菊地原 士郎 南沢 海 |
18 16 16 16 16 |
来馬 辰也 小佐野 瑠衣 穂刈 篤 小荒井 登 弓場 拓磨 |
20 17 18 16 19 |
古寺 章平 六田 梨香 奥寺 常幸 三浦 雄太 木虎 藍 |
16 17 16 17 15 |
7番隊 | 8番隊 | 9番隊 | |||
諏訪 洸太郎 宇井 真登華 隠岐 孝二 三雲 修 香取 葉子 |
21 16 17 15 16 |
二宮 匡貴 加賀美 倫 東 春秋 雨取 千佳 絵馬 ユズル |
20 18 25 14 14 |
水上 敏志 今 結花 荒船 哲次 樫尾 由多嘉 照屋 文香 |
18 18 18 15 16 |
10番隊 | 11番隊 | – | |||
村上 鋼 氷見 亜季 堤 大地 熊谷 友子 蔵内 和紀 |
18 17 20 17 18 |
若村 麓郎 細井 真織 半崎 義人 笹森 日佐人 ヒュース |
17 17 16 16 16 |
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ワートリ239話のあらすじ・ネタバレ
王子2番隊のトリオン兵作成の様子
恐竜の見た目のトリオン兵を作る辻
歌川1番隊から場面は代わり、トリオン兵の作成を行う王子2番隊の様子から始まる239話。
恐竜の見た目のトリオン兵を作成した辻は、PCの画面を見た生駒から「遊び心あってええやん」と言われ、近界民のトリオン兵は三門市の人にとっては印象が悪いと言及することに。
辻はボーダーのトリオン兵を作るのであれば、まず見た目で差をつけたほうがいいと考えたようで、それを聞いた帯島も「そのほうが『味方』だってわかりやすいですね!」と同意します。
そんな中、辻からどんなトリオン兵を作っているのか問われ、「いや ちょっと一旦置いとこうか」と誤魔化した生駒のPC画面には、ウンコの形をしたトリオン兵が映し出されていました。
王子が作成するトリオン兵とは?
続いて、生駒からどんなトリオン兵を作っているのかと聞かれると、肩に『装備』するトリオン兵だと答える王子が描かれます。
トリオン兵について、自動で相手の隙を狙ってくれる射撃トリガーだと説明する王子は、仁礼から今日のシミュでは使えないと指摘されると、勿論シミュ用のトリオン兵も作ると返答することに。
続けて、王子は用途・目的を定めずに何かを作るのは難しいため、特別課題④の『戦闘シミュに向けてトリオン兵を作れ』という指令は、ある意味運営側の配慮だと思うと口にします。
将来的には、辻が考えたようにボーダー独自のデザイン・アイデアが求められるはずで、「ぼくはそっちを考えるほうが面白いんだ」と話す王子。
一連の話を聞いた生駒は、自身のPC画面に映るウンコの見た目のトリオン兵を目にして、「俺は自分が恥ずかしい……!」と頭を抱えることに。
来馬5番隊のトリオン兵作成の様子
場面が来馬5番隊に代わると、険しい顔をして頭を抱える弓場の姿がありました。
穂刈が「掴みづらいですね コストの注ぎ込み所が」と口にすると、文字の上にカーソルを乗せると細かい説明が出ると言い、少しイメージしやすくなるかもと続ける小荒井。
また、小佐野から飛行ユニットについて聞かれると、文字で見るとややこしいものの、『飛んでる』というイメージそのままと説明することに。
小荒井はトリオン兵の作成について、他の隊員よりも理解が進んでいるようで、各隊員の質問に次々と答えていきます。
そんな中、苦戦している様子の弓場からも「俺にもちょっと知恵貸してくれや……」と頼まれた小荒井は、「いっすよ!どこすか?」と気軽に引き受けることに。
柿崎3番隊のトリオン兵作成の様子
トリオン兵に関する太一の考えについて
一方その頃の柿崎3番隊では、太一が作成したトリオン兵を見て、「なんか 太一のはすげえ凝ってるなあ」と口にする柿崎が描かれることに。
どういうトリオン兵なのかと問われ、戦地の救護活動用トリオン兵だと答える太一は、車両が通れない瓦礫道などを越えて逃げ遅れた人達を助けるといった、具体的な運用方法を口にします。
続いて、太一は自身が作成した二つ目のトリオン兵について、狙撃手の騎乗用トリオン兵だと明かすと、足が速い攻撃手に食いつかれても、乗ることで距離を離せると語ります。
今日の特殊シミュでは、トリオン兵しか使えないと藤丸から指摘を受けると、作成した二つはシミュ用とは別腹だと返答する太一。
犬飼が頭に疑問符を浮かべる中、近界ではトリオン兵が『輸送車両』的な存在でもあると思うと話す太一は、兵器利用される前の本質的な『何かを運ぶ』という性能から、トリオン兵について発想を広げたいと続けます。
太一のアイデアを後押しする柿崎達
影浦が思わず「太一おめー…なんか変なもん食ったか?」と反応する中、「おれはいつも通りっすよ!」と返答する太一。
また、太一が一昨日の特別課題で「ランク戦でもモールモッドとか使いたい」と書いていたことに犬飼が言及すると、太一はその時はトリオン兵を『作れる』とは思っていなかったと言うことに。
『作れる』ならもっと色々できそうとの太一の発言を受け、「創作意欲に火が点いちゃったわけね…」と納得を示す犬飼。
そんな中、影浦は「……いいじゃねーか」と太一にそのまま続けるように言い、柿崎も「戦闘用じゃないトリオン兵か……たしかにそれも面白いかもな」と同意を示します。
思わず呆れたような反応を見せる藤丸ですが、柿崎が太一のアイデアは特別課題の解答としてはいい線いってると言うと、納得を見せることに。
勝ち星が計算しにくい特殊シミュとは別に、特別課題で手堅く点を取っておくのも悪くないと言う柿崎は、太一に対してシミュで使う戦闘用のトリオン兵を1体は作るように指示します。
水上9番隊のトリオン兵作成の様子
照屋・樫尾にヒントを与えようとする水上
場面は水上9番隊に移り、作成済みのトリオン兵を確認していた水上は、照屋・樫尾のトリオン兵が万能志向に偏っていると考えていました。
処理能力に自信がある分、バランス型の戦い方を選びたがるのかと推測しつつも、今回は尖った駒で攻め倒す方が強そうだと思う水上。
そんな中、荒船から「今日は何か作戦は無いのか?」と問われることとなり、今日の特殊シミュはやれることが多過ぎて、どこから手を付けていいのかわからないと口にします。
続けて水上は、将棋で言えばお互いに見たこともない駒を使って戦う感じと例え、見た目・性能が一致しているとも限らないため、「正直まだどんな勝負になるか想像つかへんわ」と話しました。
隊員と意見を共有して作戦を決めることに
水上の一連の発言を受け、今回はデザインにも手を加えられるため、見た目で性能を誤認させてくることも有り得ると言う樫尾・照屋。
続いて、今がそれはお互い同じ条件だと指摘すると、樫尾は相手の出方を待つよりも、こちらの仕掛けを押し付ける方が勝算が高いかもしれないと口にすることに。
樫尾の発言を受けて、対応する側ではなく、騙す側に回るということだと納得を示す照屋。
二人の会話を「ふんふんなるほど……」と聞いていた水上は、荒船・今の二人に対してどう思うかと質問を投げ掛けることに。
二人の同意を得た水上は、今回は樫尾・照屋のアイデアで進めてみようと話をまとめました。
水上隊に対するA級隊員の反応
水上隊が方針を決める中、モニター室でその様子を見ていた綾辻は、「今日の水上先輩はふつうに隊長してるね」と口にしていました。
綾辻の発言を受けて、昨日の戦闘シミュは『負け越しが前提』だったことから、隊員への評価が下がらないように、隊長主導で仕切っていたのではと推測する片桐。
逆に今日は、隊員主導で作戦を立てさせて『みんなの手柄』にしたいんだろうと話す片桐は、「そんなことまで考えてるかな?」と言う綾辻に対し、「考えてると思うよ」と返答します。
続けて片桐は、水上が「何もわからない」と言いつつも、要点はしっかり指摘していた上、樫尾・照屋に遠回しにヒントを与えていたように見えると続けることに。
その意図としては、『二人の発案』ということにするほか、自分で考えて動きたいという二人の性格に合わせている側面があるようです。
引き分け狙いについて話す若村隊
その頃の若村11番隊では、特殊戦闘シミュのルールを読んだ半崎が、「狙って引き分けにできるんじゃないすか?」と発言していました。
5日目の特殊戦闘シミュのルールの都合上、コストが安いユニットを5体だけ出して合計コストを2,000より低くすれば、相手の得点も絶対に2,000点を超えないため、ルール的には引き分けしかないと言及する半崎。
この裏技を使えば、特殊戦闘シミュを負けなしで切り抜けられると思う若村ですが、細井・ヒュースの二人からは否定されることに。
特殊戦闘シミュの得点配分では、10試合全部引き分けだと200点であり、2勝8敗と同じスコアで目標が低すぎると指摘する細井。
また、引き分けでは相手にも同じ点が入るため、他との差は縮まらないと言うヒュースの発言を受け、若村は下を向いてしゅんとすることに。
ヒュースの発言を否定する若村
「ダメかぁー 楽できるかと思ったのになー」と天を仰ぐ半崎ですが、ヒュースは「義人の発想自体は面白いと思う」と口にすることに。
諏訪隊・北添隊・柿崎隊のように、昨日までで若村隊が一度も勝てていない部隊に対しては、相性が悪いと割り切って引き分けを狙うのも戦術の内だと話すヒュース。
また、その戦術を下位の部隊で連携し、上位の部隊に仕掛ければ成果は多少上がるかもしれないと続け、笹森は「他所と組んで 強い部隊の勝ち星を減らすのか……!」と納得を見せることに。
しかし、一連の話を聞いた若村は「いや悪ぃけど 他所と組むのは採用できねえ」と否定し、戦闘シミュが強い部隊を狙う場合、昨日のスコア的に諏訪7番隊が外せないと指摘します。
諏訪隊・若村隊のメンバーはチームメイトが多く、昨日課題で助けてもらった恩もあるため、仇で返すわけにはいかないと若村が続けると、笹森・半崎は同意を示すことに。
A級隊員の若村に対する評価とは?
若村11番隊が話し合う中、モニタールームには「はぁ……腰が引けてるよ麓郎さん」とため息をつく天羽の姿がありました。
香取が若村隊に助け舟を出したのは、最下位を抜け出して欲しいからであり、ここでガツガツ行けないと香取の援護が無駄になるため、恩とか仇とか言っている場合ではないと続ける天羽。
それを聞いた雪丸は、義理堅いのは若村のいいところではと口にしますが、天羽は若村が「義理を優先したから負けても仕方ない」と考えてそうで嫌だと話します。
一方、似たような会話をしていた様子の嵐山は、月見に対して「……いや 今回の若村は違うんじゃないか?」と返答することに。
自分には、また重い判断を避ける癖が若村に出たように見えると話す月見に対し、嵐山は確かにそういう心理も無くはないだろうと言うも、「今回はちょっと違う気がするよ」と言葉を続けます。
ヒュースが自らの作戦を話すことに
飛行型トリオン兵に言及するヒュース
引き分け狙いは最後の手段として、若村隊の勝ち星を増やす方法が他にもあるはずだと言うと、隊員に対して何かないかと問い掛ける若村。
そこで、細井から「あんた何か作戦ないの?」と聞かれたヒュースは、「当然ある」と返答すると、一番単純なのは飛行型トリオン兵を攻撃に使うことだと口にします。
説明文通りの性能ならば、実際の戦闘でも起こるように、飛行型トリオン兵は射程が短いトリオン兵を一方的に倒せると言うヒュース。
半崎・細井の二人が問題点を指摘しますが、ヒュースは自分のトリオン量であれば、飛行型でも火力・耐久を両立できるため、明確に分が悪いのは狙撃型の大群くらいだと言い放ちます。
また、多くの人間は相手の手が読めない場合、なるべく受けを広く取ろうとするため、狙撃型ばかり大量に使う部隊は少ないと予想することに。
若村隊はヒュースの案を採用する
ヒュースの発案を受けて「……これ結構ええんちゃう!?」と反応すると、「あんたやっぱデキるやつやわ!」とヒュースの背中を叩く細井。
そんな中、若村はその作戦を使うのであれば、勝ち点が高い明日の方がいいのではと指摘し、今日その作戦を使えば、明日には狙撃型で対策されてしまう可能性に言及します。
一方、ヒュースは「それでいいんだ」と口にすると、相手が明日狙撃型の数を増やしてくるのが読めていれば、若村隊は更にその対策を被せられると言い放つことに。
対策させるのが狙いであり、今日は対策されやすい飛行型を使うとのヒュースの提案に、相手の手が読めないのならば、相手の手を誘導すればいいということかと納得を見せる若村。
ヒュースの案を採用すると決めた若村は、隊員達と共にヒュースの作戦を軸にして、他のユニットを作っていくことに。
諏訪7番隊が勝つと話す三輪
各部隊の会議の様子を受け、玉狛組は戦い慣れしてる感じがあるとの米屋の発言に、「……短期戦の戦い方を知ってるな」と同意を示す三輪。
他の部隊が新しいルール・システムと格闘している間に、歌川隊・北添隊・水上隊・若村隊は敵の心理を攻略しにかかっていると続けます。
その三輪に対し、「ってことは 勝つのはその中のどっかか?」と問い掛ける米屋。
しかし、三輪は「……いや」と米屋の問いを否定すると、「それでもたぶん今日勝つのは…諏訪7番隊だろうな」と口にすることに。
ワートリ239話の内容・ネタバレまとめ
前話239話のあらすじ・ネタバレ一覧
①各部隊のトリオン兵の作成の様子
- 見た目で差をつけた方がいいと話す辻
- 王子は『装備』するトリオン兵を作る
- 特別課題④の内容に言及する王子
- ボーダー独自のデザイン・アイデアが必要に
- 自分が恥ずかしいと顔を覆う生駒
- トリオン兵作成に苦戦している弓場
- 小荒井は他よりも理解が進んでいる様子
- 戦地の救護活動用トリオン兵を作った太一
- 『輸送車両』的な存在でもあるトリオン兵
- 太一の創作意欲に火が点いた様子
- 課題の解答として太一を評価する柿崎
②水上9番隊が取る方針について
- 照屋・樫尾のトリオン兵は万能志向
- 尖った駒で攻め倒す方が強そうと考える水上
- 水上に作戦が無いかどうか尋ねる荒船
- 「何もわからない」と口にする水上
- 見た目・性能が一致しているとも限らない
- 騙す側に回ると思い至る樫尾・照屋
- 水上隊は樫尾・照屋のアイデアを採用する
- 5日目は普通に隊長をしている水上
- 樫尾・照屋に遠回しにヒントを与えた
- 水上は二人の性格に合わせている様子
③若村に対するA級隊員の反応
- 狙って引き分けにできると言及する半崎
- 半崎の案を否定する細井・ヒュース
- 引き分けでは他との差が縮まらない
- 半崎の発想自体は面白いと言うヒュース
- 相性が悪い部隊は引き分けを狙うのも戦略
- 下位の部隊との連携を例に出すヒュース
- 若村は他所と手を組むのを却下する
- 諏訪7番隊を狙うことになってしまう
- 恩を仇で返すわけにはいかないと言う若村
- 腰が引けていると若村を非難する天羽
- 恩・仇と言っている場合ではないと続ける
- 今回の若村は違う気がすると言う嵐山
④諏訪7番隊が鍵を握ることに?
- 引き分け狙いは最後の手段とすることに
- 作戦について「当然ある」と言うヒュース
- 飛行型トリオン兵を攻撃に使うこと
- 射程が短いトリオン兵を一方的に倒せる
- トリオン量で火力・耐久を両立可能
- 明日には狙撃型で対策されてしまう
- こちらは更にその対策を被せられる
- 相手の手を誘導すればいいと気付く若村
- 若村隊はヒュースの案を採用することに
- 短期戦の戦い方を知っていると言う三輪
- 三輪は諏訪7番隊が勝つと口にする
本誌239話のタイムスケジュール
3月21日(金)・5日目 | |
---|---|
9:00〜 | ・試験5日目が開始 ・特別課題その④が出題される ・諏訪隊はトリオン兵の作成を始める |
9:30〜 | ・特殊戦闘シミュのルールが共有される ・各部隊の作戦会議の様子が描かれる |
▼次話240話のネタバレ考察はこちら
試験四日目までの各チームの順位・ポイント
試験四日目時点の総合順位一覧
順位 | 部隊名 | ポイント | 点差 |
---|---|---|---|
1位 | 水上9番隊 | 8,425pt | – |
2位 | 古寺6番隊 | 7,354pt | 1,071pt |
3位 | 諏訪7番隊 | 7,190pt | 164pt |
4位 | 村上10番隊 | 7,125pt | 65pt |
5位 | 二宮8番隊 | 6,905pt | 220pt |
6位 | 来馬5番隊 | 6,808pt | 97pt |
7位 | 北添4番隊 | 6,782pt | 26pt |
8位 | 歌川1番隊 | 6,729pt | 53pt |
9位 | 王子2番隊 | 6,627pt | 102pt |
10位 | 柿崎3番隊 | 6,336pt | 291pt |
11位 | 若村11番隊 | 5,795pt | 541pt |
四日目の順位は上記の通りで、初日に最下位だった諏訪7番隊が3位まで上昇しているのが特徴。
一方、初日・二日目と6位だった柿崎3番隊は、四日目で10位とドベ2まで落ちることに。
水上9番隊・古寺6番隊に関しては、初日から1位・2位を維持している状態です。
試験四日目までの順位推移まとめ
※スマホ閲覧時に横にスクロールできます。
順位 | 初日 | 二日目 | 三日目 | 四日目 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 | 水上9番隊 | 2,313pt | 水上9番隊 | 4,725pt | 水上9番隊 | 7,268pt | 水上9番隊 | 8,425pt |
2位 | 古寺6番隊 | 2,175pt | 古寺6番隊 | 3,827pt | 古寺6番隊 | 5,658pt | 古寺6番隊 | 7,354pt |
3位 | 村上10番隊 | 2,149pt | 村上10番隊 | 3,633pt | 村上10番隊 | 5,475pt | 諏訪7番隊 | 7,190pt |
4位 | 二宮8番隊 | 1,959pt | 二宮8番隊 | 3,426pt | 二宮8番隊 | 5,442pt | 村上10番隊 | 7,125pt |
5位 | 来馬5番隊 | 1,907pt | 来馬5番隊 | 3,244pt | 来馬5番隊 | 4,994pt | 二宮8番隊 | 6,905pt |
6位 | 柿崎3番隊 | 1,813pt | 柿崎3番隊 | 3,147pt | 歌川1番隊 | 4,840pt | 来馬5番隊 | 6,808pt |
7位 | 北添4番隊 | 1,805pt | 王子2番隊 | 3,145pt | 諏訪7番隊 | 4,774pt | 北添4番隊 | 6,782pt |
8位 | 王子2番隊 | 1,790pt | 歌川1番隊 | 3,141pt | 王子2番隊 | 4,715pt | 歌川1番隊 | 6,729pt |
9位 | 歌川1番隊 | 1,703pt | 北添4番隊 | 3,138pt | 柿崎3番隊 | 4,713pt | 王子2番隊 | 6,627pt |
10位 | 若村11番隊 | 1,681pt | 諏訪7番隊 | 3,117pt | 北添4番隊 | 4,660pt | 柿崎3番隊 | 6,336pt |
11位 | 諏訪7番隊 | 1,642pt | 若村11番隊 | 2,920pt | 若村11番隊 | 4,332pt | 若村11番隊 | 5,795pt |
各部隊の日にちごとの獲得ポイント
※スマホ閲覧時に横にスクロールできます。
順位 | 部隊名 | ポイント | 初日 | 二日目 | 三日目 | 四日目 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 | 水上9番隊 | 8,425pt | 1位 | 2,313pt | 1位 | 2,412pt | 1位 | 2,543pt | 11位 | 1,157pt |
2位 | 古寺6番隊 | 7,354pt | 2位 | 2,175pt | 2位 | 1,652pt | 4位 | 1,831pt | 6位 | 1,696pt |
3位 | 諏訪7番隊 | 7,190pt | 11位 | 1,642pt | 4位 | 1,475pt | 7位 | 1,657pt | 1位 | 2,416pt |
4位 | 村上10番隊 | 7,125pt | 3位 | 2,149pt | 3位 | 1,484pt | 3位 | 1,842pt | 7位 | 1,650pt |
5位 | 二宮8番隊 | 6,905pt | 4位 | 1,959pt | 5位 | 1,467pt | 2位 | 2,016pt | 9位 | 1,463pt |
6位 | 来馬5番隊 | 6,808pt | 5位 | 1,907pt | 8位 | 1,337pt | 5位 | 1,750pt | 5位 | 1,814pt |
7位 | 北添4番隊 | 6,782pt | 7位 | 1,805pt | 10位 | 1,333pt | 10位 | 1,522pt | 2位 | 2,122pt |
8位 | 歌川1番隊 | 6,729pt | 9位 | 1,703pt | 6位 | 1,438pt | 6位 | 1,699pt | 4位 | 1,889pt |
9位 | 王子2番隊 | 6,627pt | 8位 | 1,790pt | 7位 | 1,355pt | 8位 | 1,570pt | 3位 | 1,912pt |
10位 | 柿崎3番隊 | 6,336pt | 6位 | 1,813pt | 9位 | 1,334pt | 9位 | 1,566pt | 8位 | 1,623pt |
11位 | 若村11番隊 | 5,795pt | 10位 | 1,681pt | 11位 | 1,239pt | 11位 | 1,412pt | 9位 | 1,463pt |
試験四日目までの日別得点一覧
特別課題④の内容・試験との関連性
特別課題が出題されたタイミング一覧
日付 | 時間 | ||
---|---|---|---|
その① | 1日目 | 3月17日(月) | 10:40 |
その② | 2日目 | 3月18日(火) | 17時頃 |
その③ | 3日目 | 3月19日(水) | 17時頃 |
その④ | 5日目 | 3月21日(金) | 9時頃 |
閉鎖環境試験において、特別課題が出題されたタイミングは上記の通り。
4日目に関しては、唯一『特別課題』が出題されていない状況となっています。
その背景には、231話で『特別課題』の出題を検討する場面が描かれるも、対戦課題に集中して見ていきたいとの城戸司令の発言がありました。
特別課題④の出題内容のおさらい
特別課題④ |
---|
添付された専用のソフトを使って、オリジナルのトリオン兵を、各隊員1体以上 作成しなさい。 ※本日と明日の15時から実施される「特殊戦闘シミュレーション演習」では、各隊員が作成したトリオン兵を、操作ユニットとして使用します。 |
5日目に出題された特別課題④は、「トリオン兵つくーる」のソフトを用いて、オリジナルのトリオン兵を『作る』というもの。
作成したトリオン兵は、5日目・6日目の特殊戦闘シミュにて、操作ユニットとして使用することになるようです。
①〜③の課題と同様に、作成したトリオン兵に基づいて得点がつけられると思われます。
トリオン兵の作成数が鍵となる?
特別課題④では、各隊員ごとに1体以上のトリオン兵を作成することが求められている様子。
作成数の上限などは決められていないため、特殊戦闘シミュの開始まで、各自で好きな数のトリオン兵が作成可能と考えられます。
ただし特殊戦闘シミュでは、『部隊コスト』が定められており、作成したトリオン兵全てが使用できるわけではない仕組みとなっています。
林藤支部長の発言が関係している?
特別課題③の採点の様子が描かれた際、トリオン兵を扱う可否について言及していた上層部。
その際、林藤支部長は「まあそのあたりは 5日目になればいろいろ見えてくるでしょうし」と話をまとめていたのが特徴です。
上層部は、隊員達がどのようにトリオン兵を扱うのか、特殊戦闘シミュを通じて確認したいと考えているのかもしれません。
特殊戦闘シミュ演習のルールまとめ
特殊戦闘シミュレーション演習について
5日目 | 15時〜 特殊戦闘シミュレーション演習① |
---|---|
6日目 | 15時〜 特殊戦闘シミュレーション演習② |
『戦闘シミュレーション演習』には、4日目までの通常のものに加え、5日目・6日目で行われる特殊戦闘シミュの二種類が存在します。
二つの違いは不明なものの、特殊戦闘シミュは通常のものと同じく、1部隊対1部隊・ネット上のシミュレーションで対戦する形式とのこと。
また、15時から全部の部隊と対戦し、1日で合計10試合行うことも同様となっています。
特殊戦闘シミュの得点配分のおさらい
特殊演習 | 勝ち | 引き分け | 負け |
---|---|---|---|
① | 100点 | 20点 | 0点 |
② | 150点 | 30点 | 0点 |
特殊戦闘シミュでは、上記のような得点配分となっています。
通常の戦闘シミュ演習と同じく、初日より二日目の方が配点が高くなっているのが特徴です。
そのため、初日で負け越すことよりも、二日目で勝ちを重ねることが重要と捉えられます。
特殊戦闘シミュ演習のルールについて
5日目時点のルール |
---|
・特殊戦闘シミュレーション演習は、トリオン兵ユニットのみを使用します。 ・1試合の出撃ユニット数は、全チーム共通で、作成コスト合計12,000までになります。 ・同じユニットを複数出撃させることは可能ですが、各隊員が作成したユニットを、最低1体以上は出撃させる必要があります。 ・各ユニットの作成コストが、そのユニットを倒した時の点数になります。 ・敵ユニットの作成コスト(点数)は、そのユニットを一度倒すまでわかりません。 ・1試合は5ターンで終了。 ・終了時に2,000点以上の点差が付いた場合、得点が多いチームが勝利。 ・点差が2000点未満の場合は引き分けになります。 |
特殊戦闘シミュに関して、MAP・操作方法などは四日目までの戦闘シミュと同じであり、残りのルールは上記の通りとなっています。
使用するユニットは、戦闘シミュが各隊員のものだった一方で、特殊戦闘シミュでは作成したトリオン兵ユニットとのこと。
また、各隊員が作成したユニットは、最低1体以上は出撃させる必要があるのが特徴です。
戦闘シミュとのルールの違い一覧
戦闘シミュ | 特殊戦闘シミュ | |
---|---|---|
使用ユニット | 各隊員 | トリオン兵 |
ユニット数 | 定められた数 | 作成コスト次第 |
ターン数 | 6ターン | 5ターン |
勝敗条件 | ユニット数 | 点差 |
特殊戦闘シミュでは、戦闘シミュと一番異なる部分として、『得点』が挙げられます。
ユニットの作成コストがそのまま点数となり、強いユニットを倒すほど点を稼ぐことが可能です。
戦闘シミュでは、ユニットの強さに関係なく『1点』扱いだったため、ある意味公平になったと言えるでしょう。
特殊戦闘シミュの勝敗条件に関して
5日目 |
---|
【点差が2,000点以上】得点が多いチームが勝利 【点差が2,000点未満】引き分け |
6日目 |
【点差が???点以上】得点が多いチームが勝利 【点差が???点未満】引き分け |
特殊戦闘シミュでは、上記の通りに試合終了時の点差で勝敗が決まるようになっています。
戦闘シミュのように、生き残ったユニット数の差ではないため、トリオン兵を倒した際の得点が重要と捉えられるでしょう。
また、この点差は勝敗の結果判定のみに使用され、特殊戦闘シミュで勝利した際に獲得する点数とは無関係です。
引き分けを狙うことが可能?
先述の通りに、5日目の特殊戦闘シミュでは、点差が2,000点未満であれば引き分けになる仕様となっています。
そのため、片方のチームがコストの低いユニット5体だけを出し、合計コストを2,000より低くすれば、相手の得点も2,000点以下になることに。
ユニットが全滅すればその時点で負けといったルールも存在しないため、合計コスト次第では確実に引き分けを狙えるのかもしれません。
トリオン兵ユニットの作成の仕方について
「トリオン兵つくーる」のシステムとは?
作成コスト | 各隊員ごとに異なる |
---|---|
部隊コスト | 12,000 |
「トリオン兵つくーる」の画面には、作成コスト・部隊コストが記載されているのが特徴。
作成コストは各隊員ごとに異なりますが、部隊コストの上限は「12,000」となっています。
部隊コストが「12,000」を上回らなければ、1試合ごとにユニットを何体でも出撃可能と思われ、各隊員が作成したユニットは最低1体は以上出撃させる必要があります。
隊員ごとの作成コストの上限について
トリオン | 対象キャラ | コスト上限 | |
---|---|---|---|
18 | ヒュース | 2,520 | |
7 | 隠岐孝二 | 1,200 | |
6 | 諏訪洸太郎 | 香取葉子 | 1,080 |
2 | 三雲修 | 宇井真登華 | 600 |
各隊員の作成コストは異なっており、トリオン兵を作成する各隊員のトリオン量に応じて上限が決まっていると判明しました。
「360」を基準として、トリオン量が1増えるごとに上限が「120」ずつ増えていく仕様となっているようです。
トリオン量が「38」の千佳の場合は、作成コストの上限が「4,920」になると思われます。
トリオン兵の作成時の設定項目
① | 本体設定 |
---|---|
② | 装甲・装飾 |
③ | 能力値 |
④ | センサー |
⑤ | 武装・スキル |
トリオン兵を作成する際には、上記の5つの項目をそれぞれ変更していく流れとなります。
「本体設定」にてトリオン兵の大きさ・移動タイプを変更すると、「外観」の部分にトリオン兵の中身が表示されるという仕様です。
また、「装甲・装飾」から装甲密度を設定することで、トリオン兵に自動的に外殻がつき、見慣れた外観へと変化することに。
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