【ワールドトリガー】フェス2023の葦原先生への一問一答・Q&Aまとめ【ワートリ】

ワートリフェス2023アイキャッチ ワールドトリガー
引用元:『ワールドトリガー』アニメ公式Twitter

2023年4月16日(日)に行われた「ワールドトリガー フェスティバル2023」についてまとめています。
ワートリフェス2023での、葦原先生への一問一答・Q&Aの内容を昼公演・夜公演のどちらも掲載しているので、『ワールドトリガー』ファンの方は是非ご覧ください。

目次

▼ワールドトリガーまとめ記事一覧

25巻
214話 215話 216話 217話 218話
219話 220話 221話 222話 223話
26巻
224話 225話 226話 227話 228話
229話 230話 231話
閉鎖環境試験の点数まとめ
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目
リアルイベントの関連記事
ジャンプフェスタ2023 ワートリフェス2023

▼閉鎖環境試験の展開予想はこちら

ワートリフェス2023の出演者一覧

玉狛第二のキャラ・声優まとめ

キャラ名CV・声優
空閑遊真村中知
三雲修梶裕貴
雨取千佳田村奈央
ヒュース島﨑信長

攻撃手の関連キャラ・声優まとめ

キャラ名CV・声優
小南桐絵釘宮理恵
熊谷友子
(国近柚宇)
庄司宇芽香
村上鋼野島裕史

香取隊の関連キャラ・声優まとめ

キャラ名CV・声優
香取葉子潘めぐみ
若村麓郎赤羽根健治

生駒隊の関連キャラ・声優まとめ

キャラ名CV・声優
生駒達人小西克幸
水上敏志竹田海渡
隠岐孝二小野将夢

▼公式イベントレポートはこちら

昼公演の一問一答・Q&Aコーナー

葦原先生への一問一答の内容・回答まとめ

質問1 【質問者】村中知さん
ここがこんなに盛り上がる、または食いつかれると思わなかったというシーンはありますか?
回答1 うそつきブロッコリーのトレンド入りTetsuji Arafune(テツジ・アラフネ)のグッズ展開など、眉ツバものの情報が、マネージャーから報告され、割としょっちゅう驚いています。
原作漫画での「意外な手応え」で言うと、2巻の15話目で、修が、「近界民(ネイバー)だけど 空閑は友達だ」と千佳に言う場面があるんですが、その回から雑誌のアンケートの人気が目に見えて安定したので、作者が思っていた以上に、読者は遊真を好きになってくれていたんだなあと思いました。
もうひとつは、5巻の36話・37話で、修が風間さんと模擬戦をする回ですね。
15話以降、安定していたアンケートの人気が、ここからさらに高い順位で安定するようになったので、修って、こんなに読者から応援されていたのか!と驚きました。
この場を借りて、読者の皆さんと風間さんにお礼申し上げます。
質問2 【質問者】小西克幸さん
生駒達人を描くときに一番大事にしていることは何ですか?そして活躍しますか?
回答2 バトルの時以外は、「実力者に見えないように」、細心の注意を払って描いています。
バトルの時の強さとのギャップを作りたいので。
イコさんは、他のキャラクターたちとはタイプがちがう特殊なキャラクターなので、放っておいても、しっかり活躍してくれると思います。
うそつきブロッコリーと一緒に、カメラ目線で暴れまわるイコさんをまた描きたいです。
質問3 【質問者】小野将夢さん
隠岐孝二について教えてください
回答3 優しいイケメンお兄さんなのは、大体その通りだと思います。
一応、隠岐が「小さい子(千佳)は撃ちにくい」と言っていた理由などは、そのうちちゃんと語られると思うので、今後も、軽〜く裏がありそうな感じで演じて頂いて大丈夫だと思います。
イコさんや水上も、隠岐のプライベートを怪しんでいます
質問4 【質問者】田村奈央さん
戦闘シーンは頭の中でどのように組み立てているのでしょうか?
回答4 ランク戦のような、1試合ずつ決着がつくバトルと、大規模侵攻のような、連鎖的に状況が動いていくバトルで、それぞれ組み立て方が変わってきます
ランク戦は、基本的にはキャラクターたちにお任せなので、最初にMAP転送されたときの配置で、その後の展開が大体決まってきます。
三つ巴・四つ巴なので、荒れた展開や、実力差を超えた見せ場が作りやすく、実況・解説のメンバーが情報のフォローをしてくれるので、作者としては楽ちんなほうです
大規模侵攻や対・ガロプラ防衛戦は、あらかじめ先の展開をある程度イメージして、チェックポイントを決めておき、なるべくそこを通ってくれるようにお祈りしながら、キャラクターたちにお任せです。
けっこう予定通りに進まなかったりするので、ランク戦より大変ですが、迅の「予知」で、他のキャラクターが動きを変えてくれたりするので、「やっぱ迅さんはすげえや……!」と感謝しながら、がんばって次の展開につなげていく感じです。
実際、大規模侵攻の連載時には、迅とレプリカに、めちゃくちゃ助けられました。あとエネドラも。
どちらの場合も、頭の中で考える、というよりは、バトルが始まる前に、「参加するキャラクター」と「状況」を整理して、見せ場やイベントが起きそうな形にちゃんと配置しておく、というのが大事かなと思います。
質問5 【質問者】釘宮理恵さん
ご自分だけの密かなこだわりがあれば(作品でもプライベートでも!)教えてください!
回答5 作品に関しても、おそらくどの作家さんでも、「作品=こだわりの集合体」だと思うので、作品から読者さん一人ひとりに、自由にこだわりを感じ取って頂ければ、と……
プライベートだと、別にこだわりでも何でもないですが、「SNSをやってない」ということですかね。
やらない理由は、現時点で作品以外の「発信」にあんまり興味がない、調子こいて、いわなくてもいいことをうっかり言いそう、楽しくなって本業に支障が出たら困る、……くらいの感じです。
そういえば、通販サイトのレビューとか、ネットの匿名掲示板とか、動画サイトのコメントとかも書いたことがないですね。
たぶん、文章ひとつ書くのにも、ムダに時間をかけるタイプだと思うので、やらなくて正解だと思います。
葦原を名乗るアカウントがSNSを始めたら、ニセ者だと思ってください
質問6 【質問者】島﨑信長さん
改めて注目して聞いてもらいたい効果音や劇伴はありますか?
回答6 只今流れたBGMは、3rdシーズン最終回で二宮さんを倒す時に流れた曲で、川井憲次さんに特にお願いして作ってもらった曲なのですが、最後の戦いでフルサイズでお届けすることが出来て良かったです。
チームの絆が積み重なって高まっていきながら強敵に挑んでいく様な、そんな思いを込めて作ってもらった曲ですが、当初は特に最終回専用という訳では無かったんです。
チームのために、仲間のためにというテンションが高まったときならかけたいと思っていましたが、実際には曲に見合ったチャンスはなかなかありませんでしたね。

そして只今流れているBGMは、他に2ndシーズン7話の最後で、香取隊長が華からの連絡を受け心を整えて遊真たちに向かって突撃する時に、前半部が使用されました。

スローの別バージョンとなるこのBGMは、2ndシーズン6話で、柿崎隊長が隊員たちのことを思いながら遊真と戦う時に使用されました。
質問7 【質問者】島﨑信長さん
アフトクラトル育ちのヒュースが玉狛に来て、最もカルチャーショックを受けたことはなんですか?
回答7 近界(ネイバーフッド)では、「捕虜がごはんをもらうためには、対価としてトリオンを支払わなければならない」というのが通例なので、玉狛支部で、タダでご飯が出てきたことに驚いていると思います。
あと、子供が犬(カピバラ)に乗っていることにも、衝撃を受けたと思います。
ショックを顔に出さないのが、エリート軍人っぽいですね。
質問8 【質問者】庄司宇芽香さん
まだどこにも出していない国近の秘密を教えてください。
回答8 ・国近は、身長163センチと公称していますが、実際は161センチのようです。
本人は「朝起きた時は163あったから」と言っていますが、起きた時から161だったようです。
・くま(熊谷)は、一瞬、迅をかっこいいと思っていた時期があるようです。
・村上くんは生駒旋空を練習してみた時期があったようです。
・千佳が、なるべく他人を頼らない性格になった理由には、麟児(兄)も多少関わっているようです。
・隠岐が、バイザーをかぶるようになったきっかけは、間接的に、鈴鳴の太一の影響のようです。
・イコさんは、グラスホッパーを習得しようとして、顔から地面に突っ込んだことがあるので、グラスホッパー使いを全員尊敬しているようです。
・ヒュースは、小南を嘘でダマすチャンスを狙っているようです。
全体的に、あんまり「秘密」じゃないですね……

夜公演の一問一答・Q&Aコーナー

葦原先生への一問一答の内容・回答まとめ

質問1 【質問者】梶裕貴さん
各キャラクターの名前の由来はありますか?
回答1 苗字に関しては、割と自分の好みで特殊過ぎないものを選んでいます。
下の名前に関しては、キャラクターの親御さんがどんな想いをその名前に込めたのか、ということをぼんやり考えて付けています。
「空、雲、雨」みたいに揃えたほうが、読者さん的には覚えやすくなるとは思うんですが、そのあたりをこだわり始めると、無限に時間を使ってしまう(全部揃えたくなる)ので、その3人以外はそこまで意識してないですね。
香取隊の葉子と華さん、影浦隊のカゲとヒカリ、鬼怒田さんと根付さんくらい?
なお、苗字と名前は、別々にたくさん用意していって、響きのいい組み合わせを探す、という感じです。
葦原(作者)は、名前からキャラクターのイメージを作っていくことが多いので、組み合わせはけっこう大事です。
ちなみに連載前の時点では、修と遊真の苗字は逆でした。
結局、イメージがしっくりこなかったので入れ替えましたが、「三雲 遊真」と「空閑 修」だったら、今とはちがう性格のキャラクターになっていたかもしれないですね。
質問2 【質問者】豊永利行さん・田中大文さん
先生の中で数々のキャラクター達をどのように生み出し、(生い立ちやバックグランドを含めて)それぞれのストーリーや見せ場をどのように管理されているのでしょうか?
回答2 キャラクターを作った時や、生い立ちなどの設定を考えた時点では、作者としてはまだ「書類でしか知らない人」くらいの感覚で、頭の中や紙の上で他のキャラクターとわいわいしゃべらせているうちに、だんだんどんな人なのかがわかってくる、という感じです。
作中で描いているうちに「こんな性格やったんか!」となることも多いので、その場合は、現行のキャラクター性を優先して、設定のほうを変更する、というケースも、極たまにあります。
各キャラクターの見せ場やエピソードは、「管理している」というよりは、「なるべく自然に出せるタイミングまで、ひたすら待つ」という方針ですね。
そのせいで描きどころを失ったエピソードもけっこうあったりしますが、自分の技術では、無理にねじ込んでも不自然になってしまうので、「いつかまたいいタイミングが来たら別の形で描こう」くらいの気持ちでいます。
個人的には、物語の中で、あまり「過去」のウェイトが大きなくない方が好きなので、キャラクターたちの「今」を、しっかり描いていきたいと思っています。
キャラクターが「生きている」と思っていただけてうれしいです!
質問3 【質問者】潘めぐみさん
香取隊は、互いのことを名前で呼び合っていますが、そのきっかけって誰発信だったのでしょうか?
回答3 香取の兄が、麓郎とミューラー(三浦)の友達で、華さんとも顔なじみなので、その影響が大きいのでは、と思います。まさかの香取兄発信
香取は、相手を「身内」判定すると名前呼び、華さんは、なんとなく麓郎を、「麓郎くん」呼びです。
全チームで一番、「先輩・後輩感」が薄いチームだと思います。家族っぽい。
その次が、影浦隊、玉狛第2、片桐隊あたりですかね。
修が、香取に名前呼びされる日もいつか来るのか……?
質問4 【質問者】赤羽根健治さん
先生から見た、若村麓郎のいいところを教えてください!
(もがきながら頑張ってる子なので…)
回答4 いいところがどうかは分かりませんが、麓郎の性格や行動は、葦原(作者)の20代前半の頃に重なる部分がいくつかあるので、個人的には、すごく応援しています。
その分、少し厳しめな感じになっている可能性もありますが、本当に、とても応援しています
がんばれ、がんばれ麓郎。
質問5 【質問者】野島裕史さん
2ndシーズンで修にワイヤーを使わせようと思ったのは、いつ頃から考えていたんですか?
回答5 大規模侵攻の頃ですね。
ワイヤー戦術は、元々木虎やレイジさんが使っていますが、木虎はトリオン量が少なめ、という設定があったので、将来的に、同じ弱点を持つ修にアドバイスする展開がありそうだなーと考えていました。
最初は「主人公が使うには地味すぎるかも……?」と思っていましたが、遊真のおかげで、ワイヤー戦術の強さに説得力が増して、よかったと思います。
遊真を活かすことを考えた木虎はえらい。
質問6 【質問者】浪川大輔さん
今後の太刀川慶はどうなっていくのでしょうか?
そして昨日何を食べましたか?
回答6 今後の太刀川慶は、6月中旬には梅雨前線とともに北上し、太平洋上で温帯低気圧に変わる予定です。
嘘です。
太刀川はボーダーのエースとして、常に最前線を担っていくことになると思います。
まずはこの先の「長時間戦闘試験」で強い存在感を放ち、そのあとは、太平洋上で温帯低気圧に変わると思います。
昨日、葦原はざる蕎麦を食べました。
昨日太刀川は天丼を食べたと思います。

ワールドトリガーの関連記事まとめ

ワートリ本誌まとめ記事一覧

23巻
201話 202話 203話 204話 205話
24巻
206話 207話 208話 209話 210話
211話 212話 213話
25巻
214話 215話 216話 217話 218話
219話 220話 221話 222話 223話
26巻
224話 225話 226話 227話 228話
229話 230話 231話
27巻
232話 233話 234話 235話 236話
237話 238話

© 葦原大介/集英社. All rights reserved.
※当サイト上で使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました