【ヒロアカ】336話のネタバレ感想・考察まとめ|青山くんが内通者と確定【僕のヒーローアカデミア】

ヒロアカ336話アイキャッチ 僕のヒーローアカデミア
引用元:週刊少年ジャンプ2022年1号

12/6(月)発売の週刊少年ジャンプ2022年1号(1月1日号)に掲載されている『僕のヒーローアカデミア』の336話「敵(ヴィラン)」の感想・考察をまとめています。
ヒロアカ336話の内容のネタバレやあらすじなども掲載しているので、是非ご覧ください。

目次

▼ヒロアカのまとめ記事一覧

34巻
329話 330話 331話 332話 333話
334話 335話 336話 337話 338話
339話
35巻
340話 341話 342話 343話 344話
345話 346話 347話 348話 349話
350話

▼第七回人気投票のまとめはこちら

ヒロアカ335話の内容のおさらい

前話の内容・あらすじまとめ

  • 新秩序ニューオーダー」が毒のように死柄木を蝕んだ
  • 死柄木が動けない今が千載一遇のチャンス
  • ヴィランとの戦いは総力戦となる
  • 群訝・蛇腔以降に圧縮訓練を続けていたA組
  • 爆豪の新境地「クラスター」
  • アジトで苦しみの声を上げる死柄木
  • 死柄木の憎しみを共有しているAFO
  • AFOはいくつものルートを予め・・作っている
  • 内通者の正体は葉隠?

▼前話335話の詳しいまとめはこちら

【ヒロアカ】335話のネタバレ感想・考察まとめ|内通者の正体が判明!?【僕のヒーローアカデミア】
11/29(月)発売の週刊少年ジャンプ2021年52号(12月13日号)に掲載されている『僕のヒーローアカデミア』の335話「有精卵」の感想・考察をまとめています。 ヒロアカ335話の内容のネタバレやあらすじなども掲載しているので、是非ご覧ください。

▼次話337話のネタバレ考察はこちら

ヒロアカ335話終了時のキャラ情報

メインキャラ一覧

キャラ名 目的・状況
緑谷出久 ・OFAの9代目継承者
・AFOの刺客を3,4人撃破済み
・雄英高校に帰還して二日が経過
・爆豪たちと共にOFAを完成させることに
爆豪勝己 ・ベストジーニストの元でインターンを行う
・ヒーロー名は「大・爆・殺・神ダイナマイト」
・デクに謝罪をする
新境地「クラスター」が鍵となる?
轟焦凍 ・エンデヴァーの息子であり荼毘の弟
・「半冷半燃」の”個性”を持つ
・ヒーロー名は「ショート」
左の炎を使う新技を編み出すことに?
オールマイト ・OFAの8代目継承者
・塚内たちと情報共有を行う
・スターの死・死柄木の現状を伝えられる
・デクたちに今後の計画を話す
エンデヴァー ・荼毘・焦凍の父親
・オールマイト引退後No.1ヒーローとなる
・スターVS死柄木の戦いを目にする
・死柄木を捜索するも見つけられず
ホークス ・常闇のインターン先
・荼毘に羽根・背中を焼かれる
・エンデヴァー達と共にスターでの出迎えに向かう
葉隠透 ・雄英高校ヒーロー科1年A組の生徒
・「透明化」の”個性”を持つ
AFOと内通している裏切り者?

ヴィランキャラ一覧

キャラ名 目的・状況
AFO ・タルタロスから脱獄を果たす
・意識体と”電波”でやり取りしていたと判明
・OFAを奪うことは人生の中期目標
雄英高校の生徒と内通している?
死柄木弔 ・定着率75%で復活を遂げる
AFOと融け合い新たな人格が生まれる?
・スターを崩壊させ「新秩序」を奪う
・「新秩序」と共にいくつかの”個性”を失う
・因子が混線して動けない状態
荼毘 ・エンデヴァーの息子であり焦凍の兄
・ホークスの羽根・背中を焼いた
・AFOたちと行動を共にする
トガヒミコ ・連続失血死事件の犯人
・お茶子と戦い涙を流しその場を後にする
・AFOたちと行動を共にする
ステイン ・通称「ヒーロー殺し」
・オールマイトの手で死ぬことを望んでいる
・オールマイトに記録媒体を渡す

ヒロアカの掲載順まとめ

直近10話の掲載順一覧

順位 話数 タイトル 年・号
3位 327話 REST!!! 2021年43号
3位 328話 つながるつながる 2021年44号
2位 329話 欧米ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴 2021年45号
2位 330話 俺と僕 2021年46号
2位 331話 アメリカ 2021年48号
7位 332話 新型極音速大陸間巡航 2021年49号
2位 333話 亡霊 2021年50号
3位 334話 置き土産 2021年51号
2位 335話 有精卵 2021年52号
1位 336話 敵(ヴィラン) 2022年1号

第七回人気投票の結果発表

12月6日(月)発売の週刊少年ジャンプ2022年1号にて巻頭カラーで掲載されたヒロアカですが、同時に第七回キャラクター人気投票の結果も発表されることに。
7周年を突破したヒロアカにて最も人気なキャラは誰なのでしょうか?

▼第七回人気投票の結果・順位ランキング

本誌336話のあらすじ・ネタバレ

爆豪・轟の新境地とは?

AFOたちとの総力戦に向けて、猛特訓をするデクたち。
爆豪はエンデヴァーの元で学んだ「溜めて」「放つ」という力の凝縮を、一発だけでなく汗の玉全てに同時多発させることに。
この新境地「クラスター」によって、爆豪の技は全て底上げされるようです
汗を出すまでの時間削減のために冬服を着ており、暑くて体力を削られるというデメリットも存在するとのこと。
一方、轟は左の調整に右が追いついたことで、荼毘の火力に焼かれない体を作り上げようとしているようです。
「右と左。体は一つ…」と呟きながら訓練を続ける轟。

今後について話し合うデクたち

AFO・死柄木の二人が弱っており、ギガントマキアも拘束して眠らせ続けていることから、総力戦と言っても「見つかりゃ今度こそいけそーじゃね?」と言う上鳴。
その言葉に「ざっくり3点あめぇ」と爆豪は突っ込みます。
第一に、これまで脳無格納庫や研究施設である死柄木のアジト・・・・・・・が見つかっても、オールマイトに敗北後にAFO自身の所在は掴めた事がなく、AFOは逃げ隠れるなら世界一のようです。
第二に、そもそも前回の死柄木は不完全な状態であり、ヒーロー側の甚大な戦力減を鑑みると五分とは言えない様子
第三に、火蓋を切るタイミングはAFO側が握っているとのこと。
スターとの戦いで”個性”「サーチ」が消えていたとしても後手は必至であるため、ヒーローを総動員した人海戦術を行っているようです。

デクも捜索に出ることに

爆豪の言葉を受け、AFO側の出方・動きを誘導できるように「早速僕も捜索に出る」というデク。
そんなデクに対し、飯田は「僕たち・・だろ」と訂正をします。
お茶子の演説を受けてヒーロー科・避難民の接触は緩和されており、デクが出歩くことはある程度許容されている様子。
見積もりが甘い発言を諌められた上鳴は、「……結局、追いつめても追いつめてもAFOは笑ってんのな…」とまとめます。

青山が内通者だと知る葉隠

デクたちが特訓している中、近くの森の中に潜む葉隠。
群訝・蛇腔戦が終わった頃から元気がなく、デクが戻ってきてからも笑顔を見せなかった青山を心配して様子を伺っていた様子
そんな葉隠の前では、青山の両親が「やるしかないのよ…あの人が再び”指示”を出してきた」「神野まで…ちゃんとAFOの言う通りにできてたじゃない!」「やらなきゃ私たちが殺されてしまうの!優雅!」と青山に話しかけていました。
涙を流す青山に対し、AFOの言うことを聞くように説得する両親の姿を目の当たりにし、身を震わせる葉隠。

▼青山が内通者と示唆している場面まとめ

青山がAFOと繋がった経緯とは?

「優雅は皆と一緒がいい…?」と尋ねられ、「うん…だって違うのはとても怖いから」と答える幼少期の頃の青山。
”個性”を持たずに生まれた青山が”皆”から外れないように、また皆と一緒に夢を追えるように、青山の両親はAFOに”個性”を貰ったようです。
「私たちは…もう関わってしまった・・・・・・・・」「関わってしまったら・・・・・・・・・もう…AFOから逃げられないのよ!」と言われ、さらに涙を溢れさせる青山。
その様子を見ていた葉隠は、先生か誰かに伝えようと辺りを見渡し、ある人物が目に入ります。

両親に心中を吐露する青山

「ずっと苦しかった」と言う青山は、疑われないように、また罪悪感に押し潰されるため無理矢理気丈に振る舞ってきたとのこと。
神野でAFOが捕まった時、「これで皆と…一緒に──…」と卑しくも勘違いをしてしまったと続けます。
両親を守りたい・死なせたくないとうずくまる青山に対し、「私たちを助けて…!! 優雅…!!」と言う母親。
そんな青山たちの元に、葉隠に連れられてデクが姿を現します。

デクに自らをヴィランと明かす青山

葉隠に急に連れてこられ、「内通者が、えと…青山くんが…」と言葉がまとまらないデク。
そんなデクに対し「何の話かしら、何かとんでもない聞き間違いでも!?」と、青山の両親は取り繕おうとします。
デクを目の当たりにした青山は、デクを連れ戻す時に自分だけが何も言えなかったことを思い出します。
そんな青山に対し、「青山くんだけ浮かない顔のままだったから…何かあるのかと思って…探しに来たんだ…」と言うデク。
青山はデクの言葉にショックを覚えたような反応を見せ、USJ・合宿にて自身が手引きをしたことを告げ「僕はクズのヴィラン」と明かします。

ヒロアカ336話の内容まとめ

本誌336話の内容一覧

  • 汗の玉を同時多発させる「クラスター」
  • 爆豪の技は全て底上げされることに
  • 今までとは雰囲気が違う様子を見せる轟
  • 追い詰めても笑っているAFO
  • 青山が内通者と知ってしまう葉隠
  • ”個性”を持たずに生まれた青山
  • 青山はAFOから”個性”を貰うことに
  • デクが青山たちの元に姿を現す
  • デクの発言に表情を変える青山
  • 青山はUSJ・合宿で手引きをしたと明かす
  • 僕はクズのヴィラン」と言う青山

▼次話337話のネタバレ考察はこちら

【ヒロアカ】337話のネタバレ感想・考察まとめ|青山を説得するデク【僕のヒーローアカデミア】
12/13(月)発売の週刊少年ジャンプ2022年2号(1月8日号)に掲載されている『僕のヒーローアカデミア』の337話「使い捨ての人生を」の感想・考察をまとめています。ヒロアカ337話の内容のネタバレやあらすじなども掲載しているので、是非ご覧ください。

本誌336話の感想・考察まとめ

死柄木は「サーチ」を失っていない?

「アメリカ戦で”個性”『サーチ』が消えてたとしても」と話している爆豪ですが、335話の描写を見ると死柄木は「サーチ」を所持したままのようです。
死柄木はデクたちの位置をいつでも把握できる上、青山がAFOの内通者である以上、AFO側が俄然有利な状況と言えます。

青山は”無個性”で生まれたと判明

青山の母親の発言から、青山はデク同様に”個性”を持たずに生まれたと判明。
青山の両親は青山が”皆”から外れないように、AFOに頼んで青山に”個性”を貰ったとのこと。

仮免試験時のセリフの真相が判明

仮免試験時に「パパンママン…どうして僕は皆と違うの?」と書かれた青山の回想のセリフ。
単に「ネビルレーザー」の”個性”を使うとお腹が痛くなってしまう欠点を指していると思われましたが、周りとは異なり絶滅危惧種である”無個性”で生まれたことを指していたのでしょう。

青山の心境とは?

僕はずっと対等になりたかったのさ」とのセリフとともに、「そう。僕だけが」と書かれた青山のモノローグ。
”無個性”で生まれてAFOに”個性”を貰った自分と、”無個性”で生まれてオールマイトからOFAを引き継いだデクは経歴が同じであり、”個性”と身体が合っていないという面でも一致していたことから、デクと真の意味で対等になれるのは自分だけと考えていたのではないでしょうか?

「ぼくはしってるよ」の意味とは?

19巻168話にて、デクの部屋のベランダに「ぼくはしってるよ」とチーズを残した青山。
AFOからデクがオールマイトからOFAを受け継いだことを聞いており、デクの”個性”の秘密について「知ってるよ」とアピールしたつもりだったのではないでしょうか?

▼青山が内通者と示唆している場面まとめ

ヒロアカ336話の展開予想

※以下の内容は、週刊少年ジャンプ2022年1号発売前に掲載した336話の展開予想となります。
あらかじめご注意ください。

葉隠が内通者となった理由が明らかに?

週刊少年ジャンプ2021年52号の次回予告には、「世界を救えるか。ヒーローはそのとき……!?」との記載があります。
ヒーロー側について描かれると思われますが、335話では「僕は燈矢くんと違って友達が多いんだ」とのAFOとのセリフと共に葉隠透の姿が描かれることに。
素直に捉えれば、葉隠はAFOと繋がっている内通者なのかもしれません

AFOは”個性”を奪うことが可能

もし葉隠が内通者の場合、「透明化」の”個性”を奪ってもらうためにAFOと内通したと考えられます。
実際に21巻193話では、異形型の”個性”が発現して迫害を受けた一般人から、AFOが”個性”を奪い感謝されるという場面が描かれています。
同様に葉隠も、誰からも素顔を見てもらえない「透明化」の”個性”に苦しんでおり、AFOに”個性”を奪ってもらうために内通していたのではないでしょうか?

▼葉隠が内通者と示唆している場面まとめ

葉隠の両親がAFOと関わりがある?

葉隠の年齢は、2巻時点のプロフィールではデクたちと同じ15歳。
本当は15歳ではなく「透明化」の”個性”を利用し年齢を誤魔化している可能性もありますが、15歳(335話時点では16歳)の記載に嘘はないでしょう。
その高校生の葉隠がAFOと内通することは難しいと思われるため、実は葉隠の両親がAFOと関わりがあるのかもしれません。
葉隠の両親も「透明化」の”個性”を持っており、AFOに”個性”を奪ってもらおうとしていたという可能性も考えられます。

全寮制に両親の反対を受ける

オールマイト対AFOの戦いの後、雄英高校が全寮制を導入することに反対していた葉隠の両親。
林間合宿にて葉隠は、耳郎同様にガスを吸い込んで重体だったために反対していたと思われます。
しかし、AFOと葉隠の両親が内通していた場合、全寮制になり葉隠が外部と連絡を取りづらくなることを懸念して反対したのかもしれません。

葉隠が内通者というのはミスリード?

335話の描写を素直に捉えると葉隠が内通者と思われますが、作中で内通者の正体が断定された訳ではありません
最後のページをよく見ると、葉隠が内通者を見つけてしまった場面と捉えることも可能です。
335話のヒキはあくまでミスリードであり、実際には葉隠は内通者ではなく、他に内通者がいると考えることもできるでしょう。

葉隠以外に考えられる内通者とは?

もし葉隠が内通者ではない場合、雄英高校の中に内通者が存在することになるでしょう。
その場合、葉隠同様に怪しい場面が多く、デクたちと同じクラスの青山優雅が内通者なのではないでしょうか?

▼青山優雅の内通者説まとめ

ヒロアカの関連記事まとめ

キャラ考察・関連記事一覧

劇場版・原画展関連記事一覧

本誌各話のまとめ記事一覧

31巻
296話 297話 298話 299話 300話
301話 302話 303話 304話 305話
306話
32巻
307話 308話 309話 310話 311話
312話 313話 314話 315話 316話
317話 318話
33巻
319話 320話 321話 322話 323話
324話 325話 326話 327話 328話
34巻
329話 330話 331話 332話 333話
334話 335話 336話 337話 338話
339話
35巻
340話 341話 342話 343話 344話
345話 346話 347話 348話 349話
350話
36巻
351話 352話 353話 354話 355話

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました