【ヒロアカ】内通者は青山優雅で確定!AFOに与する理由・伏線まとめ【僕のヒーローアカデミア】

ヒロアカ青山くん記事アイキャッチ 僕のヒーローアカデミア

『僕のヒーローアカデミア』のキャラ「青山優雅」について考察しています。
青山優雅が内通者・裏切り者と考えられる怪しい点・伏線、AFOに与する理由などをまとめているので、ヒロアカの内通者について調べる際は是非ご覧ください。

目次

▼ヒロアカのまとめ記事一覧

33巻
319話 320話 321話 322話 323話
324話 325話 326話 327話 328話
34巻
329話 330話 331話 332話 333話
334話 335話 336話 337話 338話
339話 340話

▼連載終了まであと一年!?新情報まとめ

青山優雅とは?

雄英高校1年A組の生徒

ヒロアカ10巻裏表紙

引用元:『僕のヒーローアカデミア』10巻

”個性”「ネビルレーザー」

長射程・高威力のレーザーをヘソから発射する。
1秒以上照射するとお腹が痛くなってしまう。
ヘソから照射するレーザーはロボットを一撃で破壊できる程の攻撃力を有し、”個性”強化後は両肩と両膝からもレーザーを発射・多方向への攻撃が可能になった。

キザ!?ウザい!?謎に満ちた王子様

常にマイペースに振舞う不思議系のナルシストで、キラキラ輝く自分が大好き。
掴みどころのない性格で仲間と積極的に交流する事はないが、他人をよく観察している節があり、本質を見抜いた発言を時折見せる

青山優雅のヒーロー適性

他人への観察力

ヒロアカ8巻67話緑谷出久

引用元:『僕のヒーローアカデミア』8巻67話

期末試験でお茶子の思考を言い当てたりと、意外(?)と他人を見ているような謎の観察力を持つ。

つねにマイペース

ヒロアカ8巻67話シャレにならない

引用元:『僕のヒーローアカデミア』8巻67話

ピンチの時でも余裕のありそうな態度をとる。
イラつかれることもあるが、慌てないのは大事。

青山優雅のプロフィール

パーソナルデータ

名前 青山 優雅(あおやま ゆうが)
ヒーロー名 CAN’T STOP TWINKLING(キラキラが止められないよ☆)
個性 ネビルレーザー
必殺技 ネビルビュッフェ☆レーザー
戦闘スタイル 遠距離攻撃
所属 雄英高等学校ヒーロー科1年A組
出身 聖カミイノ中学校
誕生日 5月30日
身長 168cm
血液型 O型
出身地 フランス(自称)
性格 ナルシストな自由人
好きなもの

HERO’S STATUS

パワー D スピード C テクニック B
知力 C 協調性 E キラキラ S

ヒロアカの内通者の存在について

プレゼントマイクが言及した

ヒロアカ10巻83話内通者

引用元:『僕のヒーローアカデミア』10巻83話

林間合宿に訪れた雄英高校ヒーロー科の一年生たちでしたが、ヴィラン連合の襲撃に遭う事態に。
林間合宿の場所は教師陣・プッシーキャッツ・生徒たちしか知らなかったことから、プレゼント・マイクは内通者の存在について言及します。

寮制度は内通者を見極めるため

ヒロアカ11巻98話全寮制

引用元:『僕のヒーローアカデミア』11巻98話

神野でのオールマイト対AFOの戦いの後、雄英高校は全寮制を導入することに。
寮制度は生徒の安全を確保するだけでなく、内通者を見極めるという思惑も
教師だけでなく生徒にまで疑いの目を向けることになるため、秘密裏に探っていくと根津校長は考えていました。

インターン再開時にも言及アリ

ヒロアカ25巻242話スパイ

引用元:『僕のヒーローアカデミア』25巻242話

25巻242話にて、インターンの再開を話し合う教師陣。
その後、根津校長・オールマイト・塚内は「寮にしてから4ヵ月。誰も可笑しな様子はないさ」と話しています。
「この先連合に動きがあったとしてそこで何も無ければ」、生徒の中にヴィラン連合のスパイはいないと言う根津校長。
この頃に超常解放戦線が成立しますが、群訝・蛇腔の全面戦争時までに内通者が動いた形跡はないと思われます。

AFOが逮捕されたことが関係している?

USJ・林間合宿の時は、AFOがヴィラン連合のブレインとして機能していました
しかし、雄英高校が寮制度を移行した時点では、AFOは既にオールマイトに敗北しておりタルタロスに収監されることに。
青山が特に動きを見せなかったのは、AFOが外部と連絡を取れなかったためと思われます。

青山優雅が内通者と確定!

336話にて青山と確定する

ヒロアカ336話手引き

引用元:週刊少年ジャンプ2022年1号

USJ・合宿でヴィランを手引きしたことを明かし、「僕はクズのヴィラン」と話した青山。
10巻83話からその存在が言及されていた内通者ですが、336話にて遂に青山と確定することとなりました。

▼336話のネタバレ・考察はこちら

葉隠というのはミスリード?

ヒロアカ335話葉隠のグローブ

引用元:週刊少年ジャンプ2021年52号

335話では、「僕は燈矢くんと違って友達が多いんだ」とのAFOとのセリフと共に葉隠透の姿が描かれることに。
しかし、実際の内通者の正体は青山であり、不安そうに手を握っている仕草から、335話の葉隠は青山が内通者と知ってしまった場面と考えられます。

▼葉隠透が怪しい点・場面はこちら

内通者の正体の可能性まとめ

1 内通者は一人であり、その正体は青山
2 内通者は複数おり、その正体は青山と他の人物

内通者が複数いる可能性はある?

ヒロアカ335話ゴール

引用元:週刊少年ジャンプ2021年52号

AFOの発言は「友達が多いんだ」というものであり、その友達が青山・青山の両親だけではなく他の人物のことも指している可能性も。
また、「何年も…何十年も前から」ルートを作っているとのことから、青山以外にも内通者の候補を用意しているパターンもありうるでしょう。

青山一家はAFOの「使い捨ての道具」

ヒロアカ337話百円ライター

引用元:週刊少年ジャンプ2022年2号

AFOに対して「友達」がバレたらマズいのではないかと尋ねる荼毘。
一方のAFOは、「友達」のことを100円ライターに例え「彼らが成功すれば嬉しい」と言うも、「ダメだったら落胆し次の道程ルートに思いを馳せるだけだ」と続け、「正しく”使い捨ての道具”でしかない」と言い切ることに。
青山一家はAFOからしてみれば、重要な存在ではないと言えるでしょう。

青山がAFOに受けた指示内容について

ヒロアカ337話雄英入学の指示

引用元:週刊少年ジャンプ2022年2号

1 オールマイトが教師になると噂がある雄英に入れなさい
2 クラスが孤立するタイミングを教えなさい
3 合宿先を教えなさい
4 雄英に戻った緑谷出久が一人きりになるよう誘き出しなさい

AFOから青山の両親・青山への指示内容は上記の通り。
雄英高校の受験・入学時からAFOの指示を受けていたことが発覚しました。

青山優雅役の声優の反応は?

桑野晃輔さんの反応

『僕のヒーローアカデミア』の青山優雅役を演じる桑野晃輔さんは、上記のように「腰が抜けた」とのツイートをしています。
オファーを受けた時には、青山が内通者とは知らなかったのかもしれません。

青山優雅が裏切る理由とは?

AFOから”個性”を与えられた

ヒロアカ336話無個性

引用元:週刊少年ジャンプ2022年1号

青山の母親の発言から、青山はデク同様に”個性”を持たずに生まれたと判明。
青山の両親は青山が”皆”から外れないように、AFOに頼んで青山に”個性”を貰ったとのこと。

AFOは”個性”の収奪が可能

ヒロアカ21巻193話一般人たち

引用元:『僕のヒーローアカデミア』21巻193話

21巻193話にて、異形型の”個性”を持つ人から”個性”を奪うAFO。
”個性”を奪われた人間は「無個性」の一般人となることに。
一方で、”無個性”だった人物はAFOから”個性”を与えられ、「この恩は一生忘れない」と口にします。
この描写と同じように、青山は”個性”を与えられたと考えられます。

仮免試験時のセリフの真相が判明

ヒロアカ12巻108話パパン

引用元:『僕のヒーローアカデミア』12巻108話

仮免試験時に「パパンママン…どうして僕は皆と違うの?」と書かれた青山の回想のセリフ。
単に「ネビルレーザー」の”個性”を使うとお腹が痛くなってしまう欠点を指していると思われましたが、周りとは異なり絶滅危惧種である”無個性”で生まれたことを指していたのでしょう。

”個性”と身体が合っていない

ヒロアカ337話体質

引用元:週刊少年ジャンプ2022年2号

1秒以上レーザーを出し続けると、お腹が痛くなってしまう「ネビルレーザー」の”個性”。
このデメリットの他にも、常にサポートアイテムのベルトを巻いていないと時々ネビルレーザーが漏れてしまうとのこと。
AFOからもらった”個性”のため、身体の体質と”個性”が合わずに苦労したようです。

内通相手はAFOだけ?

ヒロアカ10巻82話レーザー

引用元:『僕のヒーローアカデミア』10巻82話

AFOの内通相手として候補に挙げられる青山ですが、林間合宿では荼毘から隠れている上、Mr.コンプレスに対してレーザーを放っています
335話で荼毘が青山の存在を把握していない様子を見せていることからも、青山はAFOとのみ内通していると考えられます。

青山優雅が怪しい点・伏線まとめ

青山優雅の怪しい点・疑問点一覧

No. 該当話 怪しい点
1 1巻4話 リカバリーガールのことを知っている
2 1巻6話 デクと苗字が対応している
3 2巻13話 黒霧の「教師側のカリキュラム」という発言
4 2巻16話 ヴィラン襲撃時に所在地が不明
5 9巻72話 ヴィラン連合に林間合宿の場所が知られていた
6 9巻73話 就寝時に姿が描かれていない
7 9巻75話 ヴィラン襲撃時にガスの影響を受けていない
8 10巻 背表紙にて一人だけ目を伏せている
9 10巻84話 一人だけ冷や汗の量が多い・動揺している
10 12巻108話 仮免試験での行動・発言内容
11 19巻168話 デクに対して奇行を見せる
12 33巻321話 デクの説得に関わっていない
13 33巻326話 サングラスで目が隠れている
14 原画展 青山の意味深なイラストが描かれる

1.リカバリーガールを知っていた

ヒロアカ1巻4話青山

引用元:『僕のヒーローアカデミア』1巻4話

1巻3話〜4話では、雄英高校の入試の実技試験が描かれることに。
実技試験終了後には、会場内にリカバリーガールが登場し周りが疑問を示す中、青山は「雄英の”屋台骨”だ」とリカバリーガールのことを知っていました。
雄英高校の看護教諭ということもあり有名なのかもしれませんが、青山が内通者の場合、AFOに事前にリカバリーガールを始め雄英高校の内部について共有を受けていたのかもしれません。

2.デクと苗字が対応している

1巻3話にて初登場した青山は、6話で初めて名前が判明することに。
苗字の「緑」と「青」・「谷」と「山」はそれぞれ対応しており、デクと青山は対となる存在と示していたのではないでしょうか?
また、ヒロアカの多くの登場キャラは”個性”と名前に関連があるのに対し、青山優雅と「ネビルレーザー」には関連が見られません
この”個性”と名前の関連の無さで、青山が”無個性”だと示唆していたとも考えられます。

3.ヴィラン連合への情報流出

ヒロアカ2巻13話カリキュラム

引用元:引用元:『僕のヒーローアカデミア』2巻13話

2巻13話にてUSJに現れたヴィラン連合。
黒霧は「先日頂いた・・・教師側のカリキュラム」と発言しており、なんらかの手段でカリキュラムを手に入れたと思われます。
ヴィラン側が生徒の”個性”を把握していなかったのは、青山が入学して間も無く、同級生たちの”個性”を把握しきれなかったからとも考えられますが、単に死柄木が雄英バリアを崩壊させた隙に、黒霧が雄英高校に侵入しカリキュラムを盗み出した可能性が高いです。

4.ヴィラン襲撃時の所在地不明

ヒロアカ3巻21話秘密さ

引用元:『僕のヒーローアカデミア』3巻21話

2巻16話では、1年A組の生徒の居場所がMAP上に描かれますが、青山・葉隠の二人のみ所在地が不明となっています。
3巻21話にて葉隠は轟と同じ場所にいたと発言した一方で、青山は「秘密さ!!」と場所を明かしませんでした。
内通者・手引きした張本人だったため、安全な場所に飛ばされていたのかもしれません。

5.林間合宿の場所が知られていた

デクが死柄木と遭遇したこともあり、林間合宿の行き先は当日まで明かされないことに。
しかし、合宿二日目の夜には既にヴィラン連合に居場所が漏れていました。
行き先を予め知っていたのは教師陣・プッシーキャッツのみ。
教師陣に内通者がいないのであれば、生徒たちの中に所在地を漏らした人物がいることになるでしょう。

6.就寝時に姿が描かれていない

ヒロアカ9巻73話男子部屋

引用元:『僕のヒーローアカデミア』9巻73話

9巻73話では、雑魚寝しているA組男子・女子の部屋がそれぞれ描かれています。
男子部屋を見ると下記のキャラの姿が描かれていません。

キャラ一覧
飯田天哉 轟焦凍 常闇踏陰 砂藤力道
上鳴電気 青山優雅 尾白猿夫

この場面で描かれていなかった青山は、密かに宿を抜け出してヴィラン連合と連絡を取っていた可能性も。

7.襲撃時にガスを吸わずに済む

肝試しで4番目に出発した青山・八百万ペアは、青山がガスマスクを付けていないことからガスを吸わずに済んだと思われます。
3番目に出発した葉隠・耳郎ペアはガスを吸い重体、5番目のお茶子・蛙吹ペアはトガヒミコの襲撃に遭っており、青山が無事助かるというのには違和感が残ります。
あらかじめヴィラン連合と襲撃するタイミングを打ち合わせていたのかもしれません。

ヴィラン連合には存在を知られていない?

ヒロアカ10巻82話隠れる青山

引用元:『僕のヒーローアカデミア』10巻82話

ガスを吸わずに済んだ青山ですが、荼毘からは隠れる・Mr.コンプレスにレーザーを放つなど、内通者ではありえない行動をしているという場面も。
しかし、AFOとしか連絡を取っておらず、ヴィラン連合とは直接連絡を取っていないのであれば、荼毘から隠れるという行動にも理解ができます。
またヴィラン連合の襲撃を手引きしたものの、同級生たちのピンチを目の当たりにして罪悪感を覚え、Mr.コンプレスの邪魔をしたのではないでしょうか?

8.背表紙にて一人だけ目を伏せている

ヒロアカ背表紙20キャラ

引用元:『僕のヒーローアカデミア』単行本背表紙

ヒロアカの単行本の背表紙には、毎巻キャラが一人ずつ描かれているのが特徴。
その中で唯一青山だけが目を伏せており、この描写にて内通者だということを示唆しているのかもしれません。

9.爆豪奪還の話を聞いて動揺している

ヒロアカ10巻84話青山の動揺

引用元:『僕のヒーローアカデミア』10巻84話

デクの病室にA組の生徒が集まる中、爆豪の救出をしに行くことを提案する切島。
その話を聞いた青山は、徒たちの中で一人冷や汗を多く流しており動揺しているように伺えます。
AFOと内通しておりこの事態を引き起こしたため、動揺が隠せないのではないでしょうか?

10.仮免試験時の行動

ヒロアカ12巻108話譲っちゃう

引用元:『僕のヒーローアカデミア』12巻108話

仮免試験の一次にて、岩の物陰に隠れていた青山。
飯田と共に行動し仮免合格へと繋がりますが、飯田に発見されなければ仮免は取得できなかったでしょう。
また、飯田と合流した後も自らネビルレーザーを上へと向かって放ち、飯田に試験通過を譲ろうとします
青山はUSJ・林間合宿とヴィランに手を貸したことを後悔しており、自分にヒーローはふさわしくないと考えていたのかもしれません。

発言内容の真意とは?

ヒロアカ12巻108話対等

引用元:『僕のヒーローアカデミア』12巻108話

12巻108話にて「夢の形ね…」と胸中で呟いた青山は、「僕はずっと対等になりたかったのさ」と言葉を口にします。
その真意は不明ですが、同級生たちと肩を並べたかったという意味を表すと思われます。
ヒーローを志す生徒として対等であるにもかかわらずこの発言をしたのは、内通者としての行動を悔いたからではないでしょうか?

11.デクに対する奇行

ヒロアカ19巻168話ぼくはしってるよ

引用元:『僕のヒーローアカデミア』19巻168話

19巻168話にて、デクの部屋のベランダに「ぼくはしってるよ☆」とチーズを残した青山。
デクの”個性”が身体と合っていないことを示していると思われましたが、AFOと内通していてデクがOFAを所持していることを知っていると言いたかったかもしれません。

岩に刻んだフランス語・文字の意味

ヒロアカ19巻168話文字

引用元:『僕のヒーローアカデミア』19巻168話

「ネビルレーザー」の”個性”で、岩に「Il faut se méfier de l’eau qui dort.」とフランス語のことわざを綴った青山。
このことわざの意味は以下の通り。

いつも無言で弱く見える人ほど気を付けた方がいい人はいない。
引用元:フランス語の面白い諺 – Le Francais Chic

自身が内通者であることの罪悪感のあまり、デクに自分の正体を明かそうとしたのかもしれません。

12.デクの説得に関わっていない

ヒロアカ321話葉隠

引用元:週刊少年ジャンプ2021年35号

全面戦争の後に単独行動を始めたデクは、A組の生徒たちの説得を受けることに。
そんな中”個性”的に向かないからか、切島・青山・葉隠の三人だけがデクを捕らえることに加わりませんでした。
また、説得時にデクに言葉をかけなかったのは青山・葉隠の二人だけであり、葉隠が雄英バリアについてデクに話しかけた一方で、青山は無言のまま。
336話での描写の通り、AFOと繋がっていることからデクに声をかけられなかったと思われます。

13.サングラスで目が隠れている

ヒロアカ326話A組

引用元:週刊少年ジャンプ2021年42号

326話にて、オールマイトの残した埋火うずみびが今新たな大火へと進化しつつあると話すステイン。
そのセリフのコマには、オールマイトの像を磨く女性と共に1年A組の生徒達が描かれることに。
A組の生徒達の中、青山はサングラスで目が隠れており、「透明化」の”個性”を持つ葉隠同様に内通者を疑われた一因と言えるでしょう。

14.原画展での意味深なイラスト

原画展8枚目

引用元:公式Twitter

ヒロアカの原画展では、全10枚の描き下ろしイラストが展示されることに。
そのイラストの中では、唯一青山のイラストだけが異質な雰囲気を放っていました。
そのイラストは禍々しい目玉に青山が見つめられているというものであり、青山が内通者だと示唆していたのかもしれません。

▼ヒロアカ原画展のレビューはこちら

ヒロアカの関連記事まとめ

キャラ考察・関連記事一覧

劇場版・原画展関連記事一覧

本誌各話のまとめ記事一覧

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました