【ヒロアカ】葉隠透の素顔が明らかに!|内通者説はミスリード?怪しい描写・伏線まとめ【僕のヒーローアカデミア】

ヒロアカ葉隠透アイキャッチ 僕のヒーローアカデミア

『僕のヒーローアカデミア』のキャラ「葉隠透」について考察しています。
判明した葉隠透の素顔や、内通者説がミスリードと考えられる可能性、裏切り者と怪しまれた描写・伏線をまとめているので、ヒロアカの葉隠透について調べる際に是非ご覧ください。

目次

▼ヒロアカのまとめ記事一覧

34巻
329話 330話 331話 332話 333話
334話 335話 336話 337話 338話
339話
35巻
340話 341話 342話 343話 344話
345話 346話 347話 348話 349話
350話

▼連載終了まであと一年!?新情報まとめ

葉隠透とは?隠された素顔は?

雄英高校1年A組の生徒

”個性”「透明化」

ヒロアカ20巻裏表紙

引用元:『僕のヒーローアカデミア』20巻

常時身体が透明化している為、偵察などに向いた”個性”。
着衣を排除すると完全ステルス化。
ただし、身に付けた物や手にした物は透明化しない。

透明化で未だに誰も素顔を見たことがないA組の快活な元気娘。
姿を見せたことがないので推測だが、割とグラマナスなボディ。

葉隠透のヒーロー適性

積極果敢で大胆不敵

ヒロアカ2巻11話全裸

引用元:『僕のヒーローアカデミア』2巻11話

身に着ける物を一切排除すれば、完全ステルス化が可能になる。
ただし、その時は一糸纒わぬ素っ裸状態。

索敵要員で天下無敵

ヒロアカ7巻61話葉隠・障子

引用元:『僕のヒーローアカデミア』7巻61話

敵から一切見えない”個性”は、索敵要員として超優秀。
教師陣とバトルした期末の演習試験では、「透明化」でスナイプから逃げ切ることに。

葉隠透のプロフィール

パーソナルデータ

名前 葉隠 透(はがくれ とおる)
ヒーロー名 インビジブルガール
個性 透明化
必殺技 集光屈折ハイチーズ
戦闘スタイル 偵察
所属 雄英高等学校ヒーロー科1年A組
出身 毛糸中学校
誕生日 6月16日
身長 152cm
血液型 A型
出身地 東京都
性格 すごく明るい
好きなもの キャラメル・ドッキリ番組

HERO’S STATUS

パワー D スピード C テクニック A
知力 B 協調性 A 透明度 S

葉隠透の隠された素顔について

337話で素顔が判明する

ヒロアカ337話葉隠の素顔

引用元:週刊少年ジャンプ2022年2号

「透明化」の”個性”で素顔が隠されてきた葉隠ですが、337話にてその素顔が遂に判明。
単行本22巻の巻末のおまけでは「楊貴妃とザビエルを足して2で割ったような顔」と書かれていましたが、実際は美少女と言って差し支えない素顔の持ち主でした。

▼337話のネタバレ・考察はこちら

「透明化」の”個性”には上限がある?

ヒロアカ337話葉隠の性質

引用元:週刊少年ジャンプ2022年2号

常時身体が透明化している葉隠ですが、彼女の身体にはを屈折させる性質があるとのこと。
青山の「ネビルレーザー」を逸らした後の葉隠からは「ジジ…」と音が鳴ると共に、身体が浮かび上がっていきました。
このことから、身体が光を屈折させられるのは上限があり、光を屈折させ過ぎると「透明化」の”個性”が切れてしまうのではないでしょうか?

堀越先生がイラストを公開

『僕のヒーローアカデミア』の単行本34巻の発売に伴い、堀越先生によって「ディフェンシブ切島くん」と「オフェンシブ○○さん」のイラストが公開されました。
「オフェンシブ○○さん」=葉隠透のことを指しており、葉隠の素顔が描かれることとなりました。

右目に秘密が存在する?

これまでに公開されてきた葉隠の素顔ですが、右目だけ常に描かれていないのが特徴。
特に理由はないかもしれませんが、右目が描かれていないのには何か秘密が隠されているからなのかもしれません。

ヒロアカの内通者の存在について

プレゼントマイクが言及した

ヒロアカ10巻83話内通者

引用元:『僕のヒーローアカデミア』10巻83話

林間合宿に訪れた雄英高校ヒーロー科の一年生たちでしたが、ヴィラン連合の襲撃に遭う事態に。
林間合宿の場所は教師陣・プッシーキャッツ・生徒たちしか知らなかったことから、プレゼント・マイクは内通者の存在について言及します。

寮制度は内通者を見極めるため

ヒロアカ11巻98話全寮制

引用元:『僕のヒーローアカデミア』11巻98話

神野でのオールマイト対AFOの戦いの後、雄英高校は全寮制を導入することに。
寮制度は生徒の安全を確保するだけでなく、内通者を見極めるという思惑も
教師だけでなく生徒にまで疑いの目を向けることになるため、秘密裏に探っていくと根津校長は考えていました。

インターン再開時にも言及アリ

ヒロアカ25巻242話スパイ

引用元:『僕のヒーローアカデミア』25巻242話

25巻242話にて、インターンの再開を話し合う教師陣。
その後、根津校長・オールマイト・塚内は「寮にしてから4ヵ月。誰も可笑しな様子はないさ」と話しています。
「この先連合に動きがあったとしてそこで何も無ければ」、生徒の中にヴィラン連合のスパイはいないと言う根津校長。
この頃に超常解放戦線が成立しますが、群訝・蛇腔の全面戦争時までに内通者が動いた形跡はないと思われます。

葉隠透の内通者説はミスリード?

青山優雅が内通者と確定する

ヒロアカ336話手引き

引用元:週刊少年ジャンプ2022年1号

”無個性”で生まれた青山は、AFOから”個性”「ネビルレーザー」を与えられたと336話にて判明。
その青山は、AFOの指示を受けてUSJ・林間合宿の手引きをしていた内通者と自白することに。

▼青山優雅の内通者説まとめ

青山が内通者だと葉隠が知ることに

ヒロアカ336話嘘

引用元:週刊少年ジャンプ2022年1号

A組の生徒たちがAFOとの決戦に向けて特訓をしている中、監視の死角になる場所でAFOから”指示”が来たと話す青山一家
群訝・蛇腔以降元気がなく、デクが戻ってきてからも笑顔を見せなかった青山が心配だった葉隠は、青山一家の会話を聞いてしまい、青山が内通者だと知ることとなりました。

335話の描写はミスリードと確定?

ヒロアカ335話葉隠

引用元:週刊少年ジャンプ2021年52号

335話では、「僕は燈矢くんと違って友達が多いんだ」とのAFOとのセリフと共に葉隠透の姿が描かれることに。
また次回予告のアオリ文では「走る衝撃。内通者はまさかの……」と記載されており、葉隠が内通者だとミスリードする描写となっていました。

内通者の正体の可能性まとめ

1 内通者は一人であり、その正体は青山
2 内通者は複数おり、その正体は青山と他の人物

内通者が複数いる可能性はある?

ヒロアカ335話ゴール

引用元:週刊少年ジャンプ2021年52号

AFOの発言は「友達が多いんだ」というものであり、その友達が青山だけではなく他の人物のことも指している可能性も。
また、「何年も…何十年も前から」ルートを作っているとのことから、青山以外にも内通者の候補を用意しているパターンもあるかもしれません。

青山だけでなく葉隠も内通者?

ヒロアカ336話デク発見

引用元:週刊少年ジャンプ2022年1号

青山が内通者だと知った葉隠の言動を見ると、青山だけでなく葉隠も内通者という展開の可能性は低いでしょう。
ただし、葉隠は青山が内通者と知ると「先生に…!誰か…!! 」と誰かにこの事実を伝えようとしていますが、この時担任である相澤先生はセントラル病院に入院中
死柄木・ドクター(殼木球大)同様に、葉隠もAFOのことを「先生」と呼んでいると捉えることもできます。
単にブラドキング・オールマイトなど先生たちに伝えようとしただけと思われますが、葉隠も青山同様に内通者と考えることはできなくもないようです。

葉隠が裏切る理由とは?

※葉隠が内通者・裏切り者だった場合に考えられる理由を記載しています。
葉隠は内通者ではない可能性が高いです

「透明化」の”個性”を持つ

ヒロアカ19巻172話葉隠

引用元:『僕のヒーローアカデミア』19巻172話

葉隠透は「透明化」の”個性”を持つのが特徴。
その効果は常時起こっており、A組の生徒ですら誰も素顔を見たことがありません
偵察・索敵要員としては優秀なものの、姿が見えないということに苦しんでいると考えられます。

両親がAFOと繋がっている?

両親も同じ”個性”を持つ?

ヒロアカ22巻おまけ

引用元:『僕のヒーローアカデミア』22巻

葉隠が突然変異として「透明化」の”個性”を持って生まれたのかと思いきや、両親の姿も透明と22巻の巻末のおまけで判明することに。
本編などでは触れられていないため正式な設定かどうかは不明ですが、家族揃って「透明化」の”個性”持ちと思われます。

一家揃ってAFOと内通している?

ヒロアカ11巻98話葉隠

引用元:『僕のヒーローアカデミア』11巻98話

AFOはゴールに向かって、「何年も…何十年も前から」ルートを作っているとのこと。
高校生の葉隠がAFOと接触するのは少し難しいと思われるため、一家揃って十数年の単位で関わりがあるのかもしれません。
また、葉隠の両親は雄英高校の全寮制に反対していた様子。
AFOと葉隠が連絡を取りづらくなることを警戒していたとも考えられそうです。

AFOは”個性”を奪うことが可能

ヒロアカ21巻193話一般人たち

引用元:『僕のヒーローアカデミア』21巻193話

21巻193話にて、異形型の”個性”を持つ人から”個性”を奪うAFO。
”個性”を奪われた人間は「無個性」の一般人となることに。
葉隠が内通者の場合、AFOから「透明化」の”個性”を奪ってもらうために協力をしているのではないでしょうか?

内通相手はAFOだけ?

内通者・裏切り者の候補として挙げられる葉隠ですが、林間合宿でヴィラン連合に襲われた際はガスを吸い重体となっているのが特徴。
また、タルタロスにAFOが収監されている間は、ヴィラン連合は雄英高校を襲おうとはしていません。
荼毘が葉隠の存在を把握していない様子を見せていることからも、葉隠が内通者の場合はAFOとのみ内通しているのではないでしょうか?

葉隠が怪しい点まとめ

葉隠が内通者・裏切り者だと仮定した場合の怪しい点・疑問点を記載しています。

葉隠の怪しい点・疑問点一覧

No. 該当話 怪しい点
1 1巻3話 「透明化」の”個性”で入学試験を突破している
2 2巻12話 委員長決めにて葉隠だけ投票をしていない
3 2巻13話 黒霧の「教師側のカリキュラム」という発言
4 2巻16話 ヴィラン襲撃時に所在地が不明
5 8巻68話 買い物に行こうと提案をする
6 9巻72話 ヴィラン連合に林間合宿の場所が知られていた
7 9巻73話 合宿時に全裸で寝ている
8 9巻75話 ヴィラン襲撃時に所在地が不明
9 21巻 背表紙の葉隠の制服のデザインが異なる
10 33巻319話 エンデヴァーのデバイスを奪おうとした
11 33巻321話 デクの説得にほぼ関わっていない

1.入学試験の突破について

雄英高校の一般入試は、実技試験・筆記試験を受けることに。
実技試験では「模擬市街地演習」にて、各々なりの”個性”で仮想ヴィランを行動不能にすることでポイントを稼ぎます。
その際、「透明化」の”個性”の葉隠がどのようにポイントを稼いだのか、疑問が残ります。

2.委員長決めにて投票をしていない?

ヒロアカ2巻12話投票結果

引用元:『僕のヒーローアカデミア』2巻12話

2巻12話では、1年A組の委員長を投票で決めることに。
16人分の票数が黒板に書かれる中、葉隠の名前・葉隠の分と思われる票が存在しません
葉隠が自分に入れていないこと・もしくは未投票というのは違和感が残ります。
ただし、アニメでは葉隠の名前が存在したため、単に黒板に入りきらなかっただけとも考えられます。

3.ヴィラン連合への情報流出

ヒロアカ2巻13話カリキュラム

引用元:『僕のヒーローアカデミア』2巻13話

2巻13話にてUSJに現れたヴィラン連合。
黒霧は「先日頂いた・・・教師側のカリキュラム」と発言しており、なんらかの手段でカリキュラムを手に入れたと思われます。
単に死柄木が雄英バリアを崩壊させた隙に黒霧などが入り込んだのかもしれませんが、「透明化」の”個性”を持つ葉隠であれば、情報をヴィラン連合に流すことができなくないと思われます。

4.ヴィラン襲撃時の所在地不明

ヒロアカ2巻16話MAP

引用元:『僕のヒーローアカデミア』2巻16話

2巻16話では、1年A組の生徒の居場所がMAP上に描かれますが、青山・葉隠の二人のみ所在地が不明となっています。
3巻21話で轟と同じところにいたと発言していますが、透明で見えない以上、この発言が嘘の可能性も。
2巻11話の戦闘訓練で轟と戦っていたことから、あらかじめ能力を知っていた轟と同じ場所にいたことにしたのかもしれません。

ワープ前に轟とは離れていた

ヒロアカ2巻14話生徒たち

引用元:『僕のヒーローアカデミア』2巻14話

黒霧がA組の生徒をワープさせる際、葉隠は13号のすぐ横・砂藤のすぐ前にいるように描かれています。
対して轟は、生徒たちの最後方におり葉隠とは大きく離れています。
このことから、葉隠が轟と同じ場所に飛ばされた可能性は低いでしょう。

5.買い物に行こうと提案する

ヒロアカ8巻68話買い物

引用元:『僕のヒーローアカデミア』8巻68話

林間合宿の前に「A組みんなで買い物行こうよ!」と提案した葉隠。
その誘いに乗り木椰区のショッピングモールに訪れたデクは、死柄木と遭遇する事態に。
描写的にたまたま同じ場所に死柄木が訪れた可能性もありますが、予め葉隠が買い物する場所を誘導した・漏らしていたと考えることもできます。

6.林間合宿の場所が知られていた

デクが死柄木と遭遇したこともあり、林間合宿の行き先は当日まで明かされないことに。
しかし、合宿二日目の夜には既にヴィラン連合に居場所が漏れていました。
行き先を予め知っていたのは教師陣・プッシーキャッツのみ。
教師陣に内通者がいないのであれば、生徒たちの中に所在地を漏らした人物がいることになるでしょう。

7.就寝時に全裸で寝ている

ヒロアカ9巻73話女子部屋

引用元:『僕のヒーローアカデミア』9巻73話

9巻73話では、雑魚寝しているA組男子・女子の部屋がそれぞれ描かれています。
女子部屋では葉隠が寝ているように思われますが、服が描かれていないことから全裸で寝ていることに
裸族のため全裸で寝ていたとも考えられますが、周りが寝ている間に宿を抜け出し、密かにヴィラン連合と連絡を取っていたのかもしれません。

8.ヴィラン襲撃時の所在地不明

ヒロアカ10巻81話葉隠・耳郎

引用元:『僕のヒーローアカデミア』10巻81話

林間合宿の三日目の夜には肝試しが行われることに。
その際、耳郎とペアを組んだ葉隠は、USJの時同様にMAP上の居場所が不明となっていました。
81話で耳郎と共にガスを吸い倒れていたと発覚しますが、ヴィランに襲われず軽傷で済むように画策していたのかもしれません。

爆豪奪還の成功に繋がっている?

ヒロアカ10巻83話意識不明

引用元:『僕のヒーローアカデミア』10巻83話

ガスを吸い込んで意識不明の重体となった葉隠。
A組の生徒たちは爆豪奪還について話し合いますが、葉隠はその話し合いに関わることができませんでした。
このため、AFOは葉隠から情報を得ることができず、デクたちの存在に気付けなかったのではないでしょうか?

9.背表紙にて制服のデザインが異なる

ヒロアカ背表紙20キャラ

引用元:『僕のヒーローアカデミア』単行本背表紙

ヒロアカの単行本の背表紙には、毎回異なるキャラが描かれています。
A組の20人のキャラに注目すると、お茶子は髪で隠れてしまっているものの、葉隠の制服はわかりやすく肩にボタンが描かれていません
普通科・ヒーロー科・サポート科・経営科によってボタンの数・位置が異なるものの、雄英高校の制服の肩には必ずボタンが存在します。
にもかかわらず、21巻の背表紙の葉隠の制服にボタンが存在しないのは、ヒーローではない=内通者であることを示していたのかもしれません。

10.デバイスを奪おうとした

ヒロアカ319話デバイス

引用元:週刊少年ジャンプ2021年32号

エンデヴァーの持っていたデバイスには、デクの位置がわかるGPSが付いていました。
エンデヴァーがデバイスを取り出すと、葉隠・峰田・瀬呂・口田の四人がデバイスを奪いに動きます
この中で特に葉隠は、奪いに行くキャラとして違和感があると言えます。

11.デクの説得にほぼ関わっていない

ヒロアカ321話葉隠

引用元:週刊少年ジャンプ2021年35号

全面戦争の後に単独行動を始めたデクは、A組の生徒たちの説得を受けることに。
そんな中、切島・青山・葉隠の三人だけがデクを捕らえようとはしませんでした。
また、説得時にデクに言葉をかけなかったのは青山・葉隠の二人だけであり、”個性”的にデク説得に向かないという面はあったものの、何かしら意図がありこのように描かれているのではないでしょうか。

ヒロアカの関連記事まとめ

キャラ考察・関連記事一覧

劇場版・原画展関連記事一覧

本誌各話のまとめ記事一覧

31巻
296話 297話 298話 299話 300話
301話 302話 303話 304話 305話
306話
32巻
307話 308話 309話 310話 311話
312話 313話 314話 315話 316話
317話 318話
33巻
319話 320話 321話 322話 323話
324話 325話 326話 327話 328話
34巻
329話 330話 331話 332話 333話
334話 335話 336話 337話 338話
339話
35巻
340話 341話 342話 343話 344話
345話 346話 347話 348話 349話
350話
36巻
351話 352話 353話 354話 355話

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました