【東京リベンジャーズ】236話のネタバレ感想・考察まとめ|タケミチが新たなチームを作る【東リベ】

東リベ236話アイキャッチ 東京卍リベンジャーズ
引用元:週刊少年マガジン2022年6号

1/5(水)発売の週刊少年マガジン2022年6号(1月26日号)に掲載されている『東京卍リベンジャーズ』の236話「Band of brothers」の感想・考察をまとめています。
東リベ236話の内容のネタバレ・あらすじなども掲載しているので、是非ご覧ください。

目次

▼東リベのまとめ記事一覧

26巻
225話 226話 227話 228話 229話
230話 231話 232話 233話
27巻
234話 235話 236話 237話 238話

▼次話237話のネタバレ考察はこちら

東リベ235話の内容のおさらい

前話の内容・あらすじまとめ

  • 三天戦争から一週間が経過
  • タケミチのお見舞いに訪れたアッくんたち
  • 一人ブツブツと呟くタケミチ
  • 元東京卍會の面々がお見舞いに登場
  • タケミチに言葉をかけるパーちんたち
  • 大丈夫と笑顔を見せるタケミチ
  • みんなを守ると決意を新たにする
  • 買い物から戻り病室に現れたヒナ
  • タケミチはヒナに帰るように告げる
  • 「まず泣こう?」と抱きしめるヒナ
  • 張りつめていたタケミチの心をヒナがほぐす

▼前話235話の詳しいまとめはこちら

【東リベ】235話のネタバレ感想・考察まとめ|ヒナの前で涙を流すタケミチ【東京卍リベンジャーズ】
『東京卍リベンジャーズ』の235話の展開を予想しています。 東リベ235話で登場・活躍すると思われるキャラなどもまとめているので、是非ご覧ください。

▼次話237話のネタバレ考察はこちら

東リベ235話終了時のキャラ情報

ブラフマンのキャラ一覧

キャラ名 目的・状況
東リベタケミチアイコン
花垣武道
・10年前(2008年)にタイムリープ中
・マイキーを救うため梵(ブラフマン)に加入
マイキーにボコボコにされてしまう
・病院のベッドの上で目を覚ます
一人で戦うと決意する
東リベドラケンアイコン
龍宮寺堅
・イヌピーと共にバイク屋で働く
・タケミチが六破羅単代に狙われていると知る
・タケミチ・千咒を庇い銃で撃たれる
224話で死亡していることが確定
東リベ千咒アイコン
瓦城千咒
・梵(ブラフマン)の首領を務める
・正体はタケミチと同い年の女子高校生
・サウスに敗北し戦えない状態に
梵の解散を宣言する
東リベ明司武臣アイコン
明司武臣
・梵(ブラフマン)のNO.2
・初代黒龍の副総長であり”軍神”と呼ばれた
・瓦城千咒・三途春千夜と兄弟
・梵の本心を見誤ったと涙を流す
マイキーを非難し顔面を蹴られる
東リベベンケイアイコン
荒師慶三
・梵(ブラフマン)の大幹部
・初代黒龍の親衛隊隊長であり通称「ベンケイ」
・元「螺愚那録」の総長で”赤壁”と呼ばれた
・サウスの前で倒れるも復活
東リベワカアイコン
今牛若狭
・梵(ブラフマン)の大幹部
・初代黒龍の特攻隊隊長であり通称「ワカ」
・元「煌道連合」の総代表で”白豹”と呼ばれた
・サウスに圧倒されるも再度立ち上がる

元東京卍會のキャラ一覧

キャラ名 目的・状況
東リベ千冬アイコン松野千冬 ・タケミチと同じ高校2年生
・タケミチから未来から戻ってきたと明かされる
・ペットショップでバイト中
ドラケンが死亡しタケミチの前で声を荒げる
東リベ八戒アイコン柴八戒 ・タケミチと同じ高校2年生
・パーちんたちとタケミチのお見舞いに訪れる
東リベパーちんアイコン林田春樹 ・タケミチの一つ上の年齢
ぺーやんと共に不動産会社を経営
・ドラケンの死後にタケミチのお見舞いに訪れる
東リベぺーやんアイコン林良平 ・タケミチの一つ上の年齢
・パーちんと共に不動産会社を経営
・パーちんたちとタケミチのお見舞いに訪れる
東リベ三ツ谷アイコン三ツ谷隆 ・タケミチの一つ上の年齢
・アトリエを借りるためパーちんと相談中
タケミチのお見舞いには訪れず
東リベイヌピーアイコン乾青宗 ・ドラケンとバイク屋を経営
・六破羅単代に襲われる
タケミチが狙われているとドラケンに知らせる

関東卍會のキャラ一覧

キャラ名 目的・状況
東リベマイキーアイコン
佐野万次郎
・関東卍會の総長を務める
・通称「”無敵”のマイキー」
・サウスを殺害する
止めようとしたタケミチをボコボコにする
六破羅単代を吸収し三天戦争に勝利
東リベココアイコン
九井一
・関東卍會所属
・元10代目黒龍の親衛隊長
・東京卍會の壱番隊傘下に入るも天竺へ移籍
マイキーの凶行に引いた様子を見せる
・タケミチに三天戦争のその後を話す
東リベ三途春千夜アイコン
三途春千夜
・関東卍會所属
・元東京卍會の伍番隊副隊長
・兄に明司武臣、妹に瓦城千咒を持つ
「王」であるマイキーを第一としている
・鶴蝶を殴るも灰谷兄弟に狙われることに

東リベ236話のあらすじ・ネタバレ

屋上で花火を見るタケミチ・ヒナ

東リベ236話初めて

引用元:週刊少年マガジン2022年6号

花火を見に病院の屋上へと向かうヒナ・タケミチ。
二人で並んで花火を見ていると、「初めてウチに来た時も花火見たね」とヒナに話しかけられることに。
タケミチは当時を振り返り、ヒナと手を繋ぎたかったものの、間違えてナオトと手を繋いでしまったことを明かします。
一瞬の沈黙の後、ヒナのことを守りたくて頑張ってきたと話すタケミチ。
そうやってがむしゃらだった自分を見て、色んな人が応援してくれて味方になってくれたと、元東京卍會の面々や鶴蝶、千咒のことを思い浮かべます。

ヒナの過去の発言に触れるタケミチ

東リベ236話ドラケン・マイキー

引用元:週刊少年マガジン2022年6号

守りたい人がどんどん増えていって、自身の手には負えなくなったタケミチですが、守りたいモノは全部マイキーが守ってくれることに
そのため、「マイキー君だけ不幸なんてオレ絶対嫌だ」と心中を吐露します。
続けて、武蔵祭の日に諦めていた自分に対し、ヒナが「君はドラケン君じゃない。マイキー君でもない」「タケミチ君はタケミチ君だよ」と言葉を掛けてくれたことに触れるタケミチ。
自分の発言を繰り返されたヒナは、「言ったっけ?」と恥ずかしそうに笑います。

タケミチがチームを作ると宣言する

東リベ236話今度はオレが

引用元:週刊少年マガジン2022年6号

「みっともなくたっていい」とキヨマサに刺された左手、キヨマサを倒した時のことを思い浮かべ、「……オレは…花垣武道だ」と言い左手を握り締めるタケミチ。
続けて「みんなを頼って巻き込んで、仲間と一緒にマイキー君を助けるんだ!!」と宣言します。
花火が空に光る中、「今度はオレが…オレのチームを創る!!」「最っ高のチームを!!!」と決意を新たにすることに。

まずは千冬に会いに行くことに

東リベ236話殴られに来た

引用元:週刊少年マガジン2022年6号

一ヶ月が経ち、退院したタケミチは「完全復活だ!!」と右腕の拳を握り締めます。
チームを創るにあたり、「一人目のメンバーは絶対コイツ」と考えてペットショップへと向かうタケミチ。
息を吐くタケミチの前に現れた千冬は、「なんだよ大事な用って」「退院したから殴られに来たのか?」と話しかけます。
千冬の第一声を受けたタケミチは、最後に会った時に自分が突き放したと思い出すことに。

チームに入ることを受け入れる千冬

東リベ236話辞表

引用元:週刊少年マガジン2022年6号

最後に会った時に突き放したことを、「オレらしくなかったっていうか」「オレ…馬鹿なりに悩んじゃってさ」と千冬に謝るタケミチ。
タケミチの謝罪を聞きバイトへと戻ろうとする千冬に対し、タケミチは関東卍會にも負けないチームを創ろうと思っていることを明かします。
「迷惑だろうけどさ、一緒に戦ってくんねぇか千冬」とのタケミチの言葉に、千冬は「……遅ぇよ」と答えます。
千冬の返答を聞き「だよな…」と俯くタケミチですが、「辞表出してくるから待ってろ!」と続ける千冬。
「店には迷惑かけれねぇだろ?」とタケミチの方を振り向いた千冬は、「待ってたぜ!相棒!!」とタケミチの提案を受け入れることに。

千冬が考える新チームの名前とは?

東リベ236話サウザンドウィンターズ

引用元:週刊少年マガジン2022年6号

千冬の言葉を聞き、涙を溢れさせ千冬に抱きつくタケミチ。
場面は変わり街中を歩いている中、千冬は「条件は一つ!”サウザンドウィンターズ”」とタケミチに条件を突きつけます。
千冬が提案したのは、「千の冬」を意味するチーム名であり自身の名前から取ったとのこと。
「……千冬…それはちょっと」と微妙な反応を示すタケミチを無視し、「マークも考えてある。あたためてた」と続ける千冬。
反対するタケミチに対し、「オマエの我儘に乗ったんだからここは譲らん!」とチーム名に拘りを見せます。

東リベ236話の内容まとめ

本誌236話の内容一覧

  • 病院の屋上で花火を見るタケミチ・ヒナ
  • ヒナを守りたくて頑張ってきたと話す武道
  • マイキーだけ不幸なのは嫌だと続ける
  • チームを作ると宣言するタケミチ
  • 一人目のメンバーとして千冬の元へ向かう
  • チームに入ることを受け入れる千冬
  • 涙を流し千冬に抱きつくタケミチ

▼次話237話のネタバレ考察はこちら

【東リベ】237話のネタバレ感想・考察まとめ|八戒・イヌピーがチームに加入【東京リベンジャーズ】
1/12(水)発売の週刊少年マガジン2022年7号(1月31日号)に掲載されている『東京卍リベンジャーズ』の237話「Make allies」の感想・考察をまとめています。東リベ最新話の内容のネタバレ・あらすじなども掲載しているので、是非ご...

本誌236話の感想・考察まとめ

「Band of brothers」の意味は?

東リベ236話千冬_700x700

引用元:週刊少年マガジン2022年6号

236話のサブタイトル「Band of brothers」は、「絆で結ばれた兄弟」という意味。
新しくチームを創ると宣言したタケミチは、まず一人目のメンバーとして千冬を勧誘しに向かい、タケミチの言葉を受け入れて千冬はチームに加入することに。
、236話のサブタイトルはタケミチ・千冬の関係性を表していると言えるでしょう。

武蔵祭の日の出来事とは?

東リベ3巻20話キス

引用元:『東京卍リベンジャーズ』3巻20話

ドラケンの死亡を阻止するため、過去に戻った9話のタケミチ。
マイキー・ドラケンの仲違いを諌め解決したかと思いきや、稀咲が介入していたこともあり、ドラケンはぺーやんや愛美愛主メビウスに狙われることに。
また、背後ではキヨマサがドラケンの命を狙っており、それに気付いたタケミチはボコられてしまいます。
「何も変えられない」と泣くタケミチに対し、236話でも言及されている通り、「君はドラケン君じゃない。マイキー君でもない」「タケミチ君はタケミチ君だよ」と言葉を掛けるヒナ。
これをきっかけにタケミチは「8・3抗争」を無事に乗り越え、ドラケンの死を防ぐこととなりました。

236話までの時系列について

日付 出来事
2008年
6月
207話
タケミチが10年前にタイムリープする
215話
タケミチが梵に加入する
216話
原宿で千咒の荷物持ちをすることに
2008年
7月7日
218話
梵の集会が行われる
219話
タケミチが千咒と共に遊園地に訪れる
220話224話
タケミチ・千咒を庇いドラケンが死亡
225話234話
三天戦争が勃発し関東卍會の勝利で終わる
2008年
7月15日
235話
三天戦争から一週間が経過する
2008年
8月半ば
236話
一ヶ月後、退院したタケミチが千冬をチームに勧誘する

7月7日の三天戦争から一週間が経った235話でしたが、236話では更に一ヶ月が経過しタケミチが退院することに。
これから新チームを創るとなると、作中で一ヶ月後の9月ごろに関東卍會と戦うことになるのではないでしょうか?

東リベ236話の展開予想

※以下の内容は、週刊少年マガジン2022年6号発売前に掲載した236話の展開予想となります。
あらかじめご注意ください。

タケミチの決意が変わることに?

東リベ235話みんなを守る

引用元;週刊少年マガジン2022年4・5合併号

タイムリープした10年前・2008年の世界は、マイキーが守ってくれた未来であり、みんなを巻き込めないと考えたタケミチ。
ドラケンが死亡したことでその思いは強くなっており、自分一人でみんなを守る・決着をつけると悲壮な決意をしていました。
しかし、ヒナに抱きしめられ涙を流したことで、その決意を改めることになると考えられます。

新たなチームを結成する?

タケミチが決意を改めるとすると、これまでは巻き込めないと考えていた元東京卍會の面々に協力してもらうことになるのではないでしょうか?
六破羅単代を吸収した関東卍會に対抗するため、元東京卍會のメンバーと共に新たなチームを結成するのかもしれません。

三ツ谷が今後の展開の鍵に?

お見舞いに訪れた元東京卍會のメンバー

キャラ名
松野千冬 林田春樹 林良平
柴八戒 河田ナホヤ 河田ソウヤ

三ツ谷はお見舞いに来ていない

東リベ235話帰るパーちんたち

引用元;週刊少年マガジン2022年4・5合併号

パーちんなど元東京卍會の面々がタケミチのお見舞いに訪れる中、唯一三ツ谷だけがお見舞いには来ていません
東京卍會の創設メンバーの一人でもある三ツ谷がお見舞いに来ていないことには違和感があるため、同じく東京卍會の創設メンバーのドラケンが死亡したことで、マイキーを始めとした人物たちに恨みを抱いているのではないでしょうか?

三ツ谷はもう一人のタイムリーパー?

東リベ14巻122話ジョーカー

引用元:『東京卍リベンジャーズ』14巻122話

東リベのタイトルは『東京リベンジャーズ』と複数形であり、タケミチのようなタイムリーパーが複数いる可能性を示しています。
三ツ谷は上記の描写の他にも、聖夜決戦時に急に助けに現れるというシーンも。
14巻122話では「ジョーカー」とのあだ名をつけられており、三ツ谷は今後重要キャラとなると思われます。

イヌピーの情報源・今後とは?

東リベ219話六破羅単代

引用元:『東京卍リベンジャーズ』25巻219話

219話にて「ヤベェ噂聞いたぞ!六破羅単代の奴らが…!!」と、六破羅単代にタケミチが狙われていることをドラケンに知らせたイヌピー。
それから235話に至るまで再登場していないイヌピーは、今後タケミチが新しいチームを作る際に再登場するのかもしれません。
また、タケミチが狙われているという情報を、イヌピーがどのように知ったのかが今後の鍵になる可能性も。

タケミチの命を狙う人物とは?

東リベ220話命懸け

引用元:『東京卍リベンジャーズ』25巻220話

タケミチを殺すため、命懸けで銃を手に入れたと話す六破羅単代の下っ端。
「サウスさんならわかってくれる」との言葉から、サウスの指示ではないことは確定でしょう。
サウス以外の何者かが、タケミチが千咒と行動を共にしていることを六破羅単代の下っ端たちに教え、命を狙わせたと思われます。
六破羅単代・ブラフマン・関東卍會の主要メンバーの内、タケミチの命を狙う人物がいる可能性が高く、その正体は今後明らかになるのではないでしょうか?

三途春千夜のイラストの行方は?

11月18日に公式Twitterにて公開された、三途春千夜と思われる人物のイラスト。
東リベが表紙&巻頭カラーで掲載される、週刊少年マガジン4・5号にて使用されるかと思われましたが、実際はマイキー・タケミチのクリスマスイラストとなっていました。

原画展のキービジュアルで登場

東リベ原画展キービジュアル

引用元:東リベ原画展公式Twitter

東リベの原画展「TOKYO卍REVENGERS EXHIBITION」にて公開された、和久井健先生描き下ろしのキービジュアル。
これには公式Twitterで公開された格好をした三途春千夜も描かれており、ツイートはキービジュアルのことを指していたようです。

東京リベンジャーズの関連記事

考察・関連記事一覧

『東京リベンジャーズ』本誌まとめ記事

24巻
211話 212話 213話 214話 215話
25巻
216話 217話 218話 219話 220話
221話 222話 223話 224話
26巻
225話 226話 227話 228話 229話
230話 231話 232話 233話
27巻
234話 235話 236話 237話 238話

『東京卍リベンジャーズ』番外編

ブックレット番外編
1話 2話 3話 4話
5話 6話 7話 8話

© KODANSHA Ltd. All rights reserved.
※当サイト上で使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました