【東リベ】237話のネタバレ感想・考察まとめ|八戒・イヌピーがチームに加入【東京リベンジャーズ】

東リベ237話アイキャッチ 東京卍リベンジャーズ
引用元:週刊少年マガジン2022年7号

1/12(水)発売の週刊少年マガジン2022年7号(1月31日号)に掲載されている『東京卍リベンジャーズ』の237話「Make allies」の感想・考察をまとめています。
東リベ最新話の内容のネタバレ・あらすじなども掲載しているので、是非ご覧ください。

目次

▼東リベのまとめ記事一覧

26巻
225話 226話 227話 228話 229話
230話 231話 232話 233話
27巻
234話 235話 236話 237話 238話

▼最新238話の展開予想はこちら

東リベ236話の内容のおさらい

前話の内容・あらすじまとめ

  • 病院の屋上で花火を見るタケミチ・ヒナ
  • ヒナを守りたくて頑張ってきたと話す武道
  • マイキーだけ不幸なのは嫌だと続ける
  • チームを作ると宣言するタケミチ
  • 一人目のメンバーとして千冬の元へ向かう
  • チームに入ることを受け入れる千冬
  • 涙を流し千冬に抱きつくタケミチ

▼前話236話の詳しいまとめはこちら

【東京リベンジャーズ】236話のネタバレ感想・考察まとめ|タケミチが新たなチームを作る【東リベ】
1/5(水)発売の週刊少年マガジン2022年6号(1月26日号)に掲載されている『東京卍リベンジャーズ』の236話「Band of brothers」の感想・考察をまとめています。東リベ236話の内容のネタバレ・あらすじなども掲載しているの...

▼最新238話の展開予想はこちら

東リベ236話終了時のキャラ情報

元東京卍會のキャラ一覧

キャラ名 目的・状況
東リベタケミチアイコン
花垣武道
・10年前(2008年)にタイムリープ中
・マイキーを救うため梵(ブラフマン)に加入
・マイキーにボコボコにされてしまう
新しいチームを創ると決意する
一人目として千冬をチームに勧誘する
東リベドラケンアイコン
龍宮寺堅
・イヌピーと共にバイク屋で働く
・タケミチが六破羅単代に狙われていると知る
・タケミチ・千咒を庇い銃で撃たれる
224話で死亡していることが確定
東リベ千冬アイコン松野千冬 ・タケミチと同じ高校2年生
・タケミチから未来から戻ってきたと明かされる
・ペットショップでバイト中
・ドラケンが死亡しタケミチの前で声を荒げる
タケミチの勧誘を受け新チームに加入することに
東リベ八戒アイコン柴八戒 ・タケミチと同じ高校2年生
・パーちんたちとタケミチのお見舞いに訪れる
東リベパーちんアイコン林田春樹 ・タケミチの一つ上の年齢
ぺーやんと共に不動産会社を経営
・ドラケンの死後にタケミチのお見舞いに訪れる
東リベぺーやんアイコン林良平 ・タケミチの一つ上の年齢
・パーちんと共に不動産会社を経営
・パーちんたちとタケミチのお見舞いに訪れる
東リベ三ツ谷アイコン三ツ谷隆 ・タケミチの一つ上の年齢
・アトリエを借りるためパーちんと相談中
タケミチのお見舞いには訪れず
東リベイヌピーアイコン乾青宗 ・ドラケンとバイク屋を経営
・六破羅単代に襲われる
タケミチが狙われているとドラケンに知らせる

関東卍會のキャラ一覧

キャラ名 目的・状況
東リベマイキーアイコン
佐野万次郎
・関東卍會の総長を務める
・通称「”無敵”のマイキー」
・サウスを殺害する
止めようとしたタケミチをボコボコにする
六破羅単代を吸収し三天戦争に勝利
東リベココアイコン
九井一
・関東卍會所属
・元10代目黒龍の親衛隊長
・東京卍會の壱番隊傘下に入るも天竺へ移籍
マイキーの凶行に引いた様子を見せる
・タケミチに三天戦争のその後を話す
東リベ三途春千夜アイコン
三途春千夜
・関東卍會所属
・元東京卍會の伍番隊副隊長
・兄に明司武臣、妹に瓦城千咒を持つ
「王」であるマイキーを第一としている
・鶴蝶を殴るも灰谷兄弟に狙われることに

東リベ最新237話のあらすじ・ネタバレ

八戒が新チームに加入する

東リベ237話八戒の言葉

引用元:週刊少年マガジン2022年7号

タケミチの新チームへの勧誘を受け、「わかった!入るよチーム!」と即加入を受け入れる八戒
無理なお願いだとわかっているタケミチは、八戒に対してもっと時間をかけて悩んでくれてもいいと告げますが、八戒は「オマエはオレをわかってねぇな!!」「オマエが頼ってきたらオレがついていかねぇワケねぇだろ?」と答えます。
八戒の返答にタケミチが笑みを浮かべる一方で、八戒にTシャツを手渡す千冬。
TW(サウザンドウィンターズ)の特攻服ユニフォームと言われ、八戒は思わず「サウザンドウィンターズ?」「え?これ着て関東卍會と戦うの?」と口にしますが、「かっけぇだろ?オレの才気センスが迸っちまった」と笑顔を見せる千冬に本音を言うことはできずに終わることに。

タケミチが言うアテがある人とは?

東リベ237話一人アテがある

引用元:週刊少年マガジン2022年7号

ユニフォームの件の話は一旦終わり、タケミチ・千冬・八戒と新チームはとりあえず三人集まることに。
関東卍會とぶつかるのであればまだまだ人数を増やす必要がありますが、「みんな誘える奴いる?」とのタケミチの質問に、千冬・八戒は二人とも静まり返ります
「オマエら…友だちいねぇの?」と思わず口にしてしまったタケミチは、自分はどうなのかと問われると、少し考えた末に「一人アテがある!」ととある人物のことに思い至ります。

勧誘へのイヌピーの返事とは?

東リベ237話オレがオマエを選んだ

引用元:週刊少年マガジン2022年7号

場面は変わり、ドラケン・イヌピーのバイク店へと訪れたタケミチたち。
千冬が「さすがに今はまずいんじゃ…」と口にする中、タケミチたちの前に「花垣、用事ってなんだよ?」と言いイヌピーが姿を現します
全員で店内へと入り、「マイキーを頼む」とドラケンに託されたことを話すタケミチ。
千冬・八戒が状況を見守る中、タケミチは「オレは関東卍會と戦います」「TWサウザンドウィンターズはそのためのチームです」と宣言し、イヌピーに対してチームに加入しないかと問いかけることに。
タケミチの勧誘に「頼まれるまでもねぇ!」と言って立ち上がったイヌピーは、「オレがオマエを選んだんだぜ」とチームに加入することを二つ返事で受け入れます。

タケミチが病院に運ばれた経緯が判明

東リベ237話佐野万次郎の時代

引用元:週刊少年マガジン2022年7号

時間は遡り、三天戦争が勃発した日の回想へ。
雨が降る中、イヌピーがバイク店でバイクをいじっていると、店のドアを叩く音が響きます。
イヌピーがドアの方を向くと、そこには傷だらけのタケミチを背負ったココの姿がありました
何事か尋ねるイヌピーに対し、タケミチを病院へと連れていくように言うココ。
急いで出してきた車の中にタケミチを寝かせたイヌピーは、一体何が有ったのかをココに尋ねます。
タケミチを始め千咒・サウスもマイキーにやられたことを明かしたココは、「三天時代は終わった」「これからは佐野万次郎の時代だ!」と言い放ちます。

イヌピーの問いに対するココの答えとは?

東リベ237話ココの笑顔

引用元:週刊少年マガジン2022年7号

タケミチをイヌピーに任せたココは、「オレは後始末に戻んねぇといけねぇ」と言いその場を後にしようとします。
そんなココに「ココ!幸せか!?」と尋ね、「赤音を忘れる人生もあるんだぜ」と言葉を掛けるイヌピー。
ココは一瞬の沈黙の後、「バーカ、幸せに決まってんだろ?」「マイキーについてりゃずっと勝ち馬に乗ってるようなもんだ」と答えます。
しかし再度の沈黙の後、イヌピーに対して「オマエはいい奴を選んだな」と微笑みかけることに。

Tシャツへのイヌピーの反応は?

東リベ237話Tシャツを広げる千冬

引用元:週刊少年マガジン2022年7号

イヌピーがココとのやり取りの回想を終えると、「よーし、決まりだな!」と言いTWのTシャツを広げる千冬。
イヌピーの冷めた目に気付かず、「今日からイヌピー君もTWのメンバーだ!これを着てくれ!!」とTシャツを差し出します。
次の瞬間、痰をTシャツへと吐き出すイヌピー
「なんてことすんのよイヌピー君!!」と千冬が悲鳴を上げる中、「そんなダセぇモン着れるか」と踵を返します。

東リベ最新237話の内容まとめ

本誌最新話の内容一覧

  • 八戒がチームに加入することに
  • 千冬が八戒にTシャツを手渡す
  • TW(サウザンドウィンターズ)の特攻服ユニフォームにドン引きする八戒
  • 誘う相手がいない千冬・八戒
  • タケミチたちはイヌピーの元に訪れる
  • イヌピーは勧誘を二つ返事で受け入れる
  • 三天戦争が勃発した日の回想をするイヌピー
  • ココがタケミチを背負って現れる
  • これからはマイキーの時代と話すココ
  • イヌピーはココに幸せかどうか尋ねる
  • 「オマエはいい奴を選んだな」と微笑むココ
  • 千冬がイヌピーにTシャツを差し出す
  • Tシャツに痰を吐くイヌピー

▼最新238話の展開予想はこちら

【東リベ最新話】238話のネタバレ・展開予想|新チームのメンバーとは?【東京リベンジャーズ】
『東京卍リベンジャーズ』の238話の展開を予想しています。東リベ最新話で登場・活躍すると思われるキャラなどもまとめているので、是非ご覧ください。 目次 前話237話の内容のおさらい 東リベ237話終了時のキャラ情報 最新...

本誌最新237話の感想・考察まとめ

「Make allies」の意味は?

東リベ237話これで三人

引用元:週刊少年マガジン2022年7号

237話のサブタイトル「Make allies」は、「味方を作る」という意味。
新しくチームを創ると宣言したタケミチは、千冬に続いて八戒・イヌピーの勧誘を成功させます。
関東卍會との激突に向けて順調に味方を増やしていることを表したサブタイトルと言えるでしょう。

TWの特攻服ユニフォームのロゴについて

東リベ237話TWのロゴ

引用元:週刊少年マガジン2022年7号

「千の冬」と自分の名前を意味する、サウザンドウィンターズ(TW)をチーム名とするつもりの千冬。
TシャツにはTWの文字と雪の結晶、ネコを入れたロゴをあしらっています。
中央のネコは、千冬が飼っている「ペケJ」をモチーフにしていると思われます。

千冬の猫「ペケJ」について

千冬の飼っている猫「ペケJ」は、公式Twitterにてフォロワー80万人突破を記念した際に投稿されたイラストの猫。
ブックレットの番外編7話「俺とエクスカリバー」では、「エクスカリバー」と名付けられています。
しかし、場地が「ペケJ」と呼んでいたため名前を「エクスカリバー」から変えたと思われます。

イヌピーが口にした「赤音」とは?

東リベ18巻158話乾赤音

引用元:『東京リベンジャーズ』18巻158話

イヌピーのセリフで言及された「赤音」とは、既に亡くなっているイヌピーの5歳年上の姉のこと。
赤音のことがずっと好きだったココは、火事の際に重度の火傷を負った赤音を治そうと、金を集めるため犯罪に手を染め始めます
しかし、金を集める前に赤音は死んでしまい、ココはイザナ・柴大寿などの金を求める人間とつるみ続けることとなりました。

ココの発言の真意について

東リベ18巻157話イヌピーの宣言

引用元:『東京リベンジャーズ』18巻157話

イヌピーに幸せかどうか問われ、静寂の後に「オマエはいい奴を選んだな」と答えたココ。
天竺に移ったココに対し、157話でのイヌピーの「俺は花垣に命を預けた」というセリフに関連した発言と考えられます。
三天戦争でサウスを殺し、止めに入ったタケミチをも殴り続けるマイキーに、引いた様子を見せていたココ
「マイキーについてりゃずっと勝ち馬に乗ってるようなもんだ」と口にしているものの、本心では関東卍會でマイキーの下についていることを後悔しているのかもしれません。

東リベ236話の展開予想

※以下の内容は、週刊少年マガジン2022年7号発売前に掲載した237話の展開予想となります。
あらかじめご注意ください。

元東卍のメンバーを勧誘する?

東リベ235話力になる

引用元;週刊少年マガジン2022年4・5合併号

オレのチームを創る!!」と決意を新たにしたタケミチは、まずは一人目として千冬を勧誘することに。
千冬はバイトしていたペットショップを辞め、「待ってたぜ!相棒!!」とチームに加入することを受け入れます。
タケミチは千冬に続き、力になると言ってくれた元東京卍會のメンバーたちに声を掛けていくのではないでしょうか?

勧誘するであろう元東卍のメンバーは?

元東京卍會のメンバー
林田春樹 林良平 三ツ谷隆
柴八戒 河田ナホヤ 河田ソウヤ

千冬に続いてタケミチが勧誘するであろう、元東京卍會のメンバーは上記の通り。
他にもアッくんたち四人や、黒龍ブラックドラゴンの特攻隊長のイヌピー(乾青宗)も加入することになるかもしれません。

ブラフマンのメンバーもチームに加入?

東リベ213話梵

引用元:『東京卍リベンジャーズ』24巻213話

タケミチを守るため、千咒はマイキーに頭を下げブラフマンの解散を宣言することに。
千咒・明司武臣・ベンケイ・ワカといった面々がこれから出てこないという展開は考えづらく、タケミチの勧誘を受けて新チームに加入するのではないでしょうか?

ヒナ・千咒の間で一悶着が起こる?

東リベ220話死んじゃダメ

引用元:『東京卍リベンジャーズ』25巻220話

六破羅単代の下っ端に銃を向けられたタケミチを守ろうとした千咒ですが、千咒が死亡するという未来視ビジョンを見ていたタケミチによって逆に守られることに。
「オマエは死んじゃダメだ」と言われた千咒は顔を赤らめており、タケミチに恋をした可能性が高いです。
新チームに加入することになった場合、タケミチの彼女のヒナと千咒の間で一悶着が起こるのかもしれません。

タケミチが創る新チームの名前とは?

東リベ236話サウザンドウィンターズ

引用元:週刊少年マガジン2022年6号

新チームを創ることとなったタケミチですが、現状チームの名前は未定となっています。
新チームの名前の候補は以下の通り。

チーム名の候補候補に上がる理由・由来
サウザンドウィンターズ千冬が提案したチーム名。
「千の冬」を意味する千冬の名前から取ったチーム名であり、千冬はすでにマークも考えてある様子。
東京卍リベンジャーズ作品のタイトル名。
東京卍會の要素が入っており、新チームの名前でタイトル回収をする可能性も。
黒龍
(ブラックドラゴン)
マイキーの兄・佐野真一郎が創設したチーム。
タケミチは黒龍の最後の継承者・十一代目総長
元黒龍のイヌピー・武臣などのメンバーも存在するため、このタイミングで復活する?

上記のようなチーム名が候補に上がりますが、『東京リベンジャーズ』のタイトルはタケミチのようなタイムリーパーが複数存在することを表している可能性も。

東京リベンジャーズの関連記事

考察・関連記事一覧

『東京リベンジャーズ』本誌まとめ記事

24巻
211話 212話 213話 214話 215話
25巻
216話 217話 218話 219話 220話
221話 222話 223話 224話
26巻
225話 226話 227話 228話 229話
230話 231話 232話 233話
27巻
234話 235話 236話 237話 238話

『東京卍リベンジャーズ』番外編

ブックレット番外編
1話 2話 3話 4話
5話 6話 7話 8話

© KODANSHA Ltd. All rights reserved.
※当サイト上で使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました