【東京リベンジャーズ】240話のネタバレ感想・考察まとめ| 千咒・三途の過去が明らかに?【東リベ】

東リベ240話アイキャッチ 東京卍リベンジャーズ
引用元:週刊少年マガジン2022年10号

2/2(水)発売の週刊少年マガジン2022年10号(2月16日号)に掲載されている『東京卍リベンジャーズ』の240話「Go into retirement」の感想・考察をまとめています。
東リベ240話の内容のネタバレ・あらすじなども掲載しているので、是非ご覧ください。

目次

▼東リベのまとめ記事一覧

27巻
234話 235話 236話 237話 238話
239話 240話 241話 242話
28巻
243話 244話 245話 246話 247話
248話 249話 250話 251話

▼次話241話のネタバレ考察はこちら

東リベ239話の内容のおさらい

前話の内容・あらすじまとめ

  • 日本服飾文化新人賞の最終選考会が始まる
  • 舞台裏では三ツ谷が準備を進めていた
  • 三ツ谷を無償で手伝う元手芸部の面々
  • 三ツ谷の作品のテーマは『双龍』
  • 空を舞う二匹の龍を表現したもの
  • 三ツ谷が最優秀賞に選ばれる
  • 東京卍會の特攻服トップクを着て壇上に登場する三ツ谷
  • 右のこめかみの龍のタトゥーを露わにしていた
  • 新チームに加入すると言う三ツ谷
  • 三ツ谷は日本服飾文化新人賞を辞退する

▼前話239話の詳しいまとめはこちら

【東京リベンジャーズ】239話のネタバレ感想・考察まとめ|三ツ谷がチームに加入する【東リベ】
1/26(水)発売の週刊少年マガジン2022年9号(2月9日号)に掲載されている『東京卍リベンジャーズ』の239話「Steel the show」の感想・考察をまとめています。東リベ239話の内容のネタバレ・あらすじなども掲載しているので、...

▼次話241話のネタバレ考察はこちら

東リベ239話終了時のキャラ情報

新チームに加入したキャラ一覧

キャラ名 目的・状況
東リベタケミチアイコン
花垣武道
・10年前(2008年)にタイムリープ中
・マイキーを救うため梵(ブラフマン)に加入
・三天戦争でマイキーにボコボコにされる
新しいチームを創ると決意する
・センス・参謀を求め三ツ谷を勧誘することに
東リベ千冬アイコン松野千冬 ・タケミチと同じ高校2年生
・タケミチから未来から戻ってきたと明かされる
・ドラケンが死亡しタケミチの前で声を荒げる
ペットショップのバイトを辞め新チームに加入
・TWのロゴを入れたTシャツを作るも不評
東リベ八戒アイコン柴八戒 ・タケミチと同じ高校2年生
・パーちんたちとタケミチのお見舞いに訪れる
タケミチの勧誘を受けて新チームに加入
・千冬の作ったTシャツに難色を示す
東リベイヌピーアイコン乾青宗 ・元十代目黒龍の特攻隊長
・ドラケンとバイク屋を経営
タケミチが狙われているとドラケンに知らせる
・傷だらけのタケミチを病院に運んだ
勧誘を受けて新チームに加入することに
東リベ三ツ谷アイコン三ツ谷隆 ・タケミチの一つ上の年齢
タケミチのお見舞いには訪れず
・タケミチたちに新チームに勧誘される
・日本服飾文化新人賞で最優秀賞を獲得する
賞を断りタケミチの新チームに加入すると宣言

元東京卍會のキャラ一覧

キャラ名 目的・状況
東リベドラケンアイコン
龍宮寺堅
・イヌピーと共にバイク屋で働く
・タケミチが六破羅単代に狙われていると知る
・タケミチ・千咒を庇い銃で撃たれる
224話で死亡していることが確定
東リベパーちんアイコン林田春樹 ・タケミチの一つ上の年齢
ぺーやんと共に不動産会社を経営
・ドラケンの死後にタケミチのお見舞いに訪れる
東リベぺーやんアイコン林良平 ・タケミチの一つ上の年齢
・パーちんと共に不動産会社を経営
・パーちんたちとタケミチのお見舞いに訪れる

関東卍會のキャラ一覧

キャラ名 目的・状況
東リベマイキーアイコン
佐野万次郎
・関東卍會の総長を務める
・通称「”無敵”のマイキー」
・サウスを殺害する
止めようとしたタケミチをボコボコにする
六破羅単代を吸収し三天戦争に勝利
東リベココアイコン
九井一
・関東卍會所属
・元10代目黒龍の親衛隊長
・東京卍會の壱番隊傘下に入るも天竺へ移籍
マイキーの凶行に引いた様子を見せる
・タケミチに三天戦争のその後を話す
東リベ三途春千夜アイコン
三途春千夜
・関東卍會所属
・元東京卍會の伍番隊副隊長
・兄に明司武臣、妹に瓦城千咒を持つ
「王」であるマイキーを第一としている
・鶴蝶を殴るも灰谷兄弟に狙われることに

東リベ240話のあらすじ・ネタバレ

内緒話をするタケミチ・八戒の二人

東リベ240話クビ

引用元:週刊少年マガジン2022年10号

ドラケン・イヌピーの店のD&Dモータースにて、「…くそ!! どうしたらいいんだ…!?」と話し合うタケミチ・八戒の二人。
千冬に対し「チームのデザイナー兼参謀は…クビだ」と伝えなければならないものの、未だに伝えられていない様子。
するとそこに、「なぁに2人でヒソヒソ話してんだよ?」と千冬が姿を現します。
話の内容を誤魔化しつつも、どちらが千冬に「オマエのセンスはダセェからデザイナークビ」と伝えるか話し合っていると、千冬が「オレ…この前の三ツ谷君のステージ見て思った事があるんだ」と切り出します。
千冬の真面目なトーンに毒気を抜かれた様子を見せるタケミチ・八戒。

チームの舵取りを任せる三ツ谷に千冬

東リベ240話舵取り

引用元:週刊少年マガジン2022年10号

三ツ谷を呼び出し、「オレの代わりにこのチームの舵取りをお願いできませんか?」と言う千冬。
自分には参謀は力不足であり、三ツ谷がふさわしいとの千冬の言葉に頷き、笑顔を見せるタケミチ・八戒。
三ツ谷は千冬の提案を二つ返事で受け入れると、「じゃあ服とかロゴとかオレが一からデザインするわ」「チーム名も変えよ!」と口にします。
「それはちょっと」と止めようとする千冬の前で、「これから関東卍會とやりあうんだぜ?もっと真剣にいこうぜ!」と追い打ちをかける三ツ谷。

“新生チームタケミチ”は合計9人に

東リベ240話新生チームタケミチ

引用元:週刊少年マガジン2022年10号

三ツ谷は話題を変え、パーちんとぺーやんが即決でチーム入りしてくれたことを明かし、「集会楽しみにしてるってよ」とタケミチに伝えます。
続いて「河田兄弟にも連絡取っといたよ」と言うイヌピーによると、スマイリーがもっと早く「誘え」ってブチ切れてたとのこと。
合計9人のメンバーが集まり”新生チームタケミチ”が発足、三ツ谷は「頼むぜ!大将!!」とタケミチに対し拳を向けます。
また、三ツ谷に他に誘いたい奴がいるか尋ねられ、「はい。一人どうしてもって奴がいます」と答えるタケミチ。

タケミチが千咒に会いに行くことに

東リベ240話振り向く千咒

引用元:週刊少年マガジン2022年10号

数日後、タケミチは明司武臣の元に訪れ千咒に会おうとしていました
千咒は三天戦争からふさぎこんでおり、タケミチが電話しても全く出なかったとのこと。
タケミチが武臣に連れてこられたのは、元ブラフマンのアジトであり、階段の一番下には千咒が腰かけていました。
久々に会ったタケミチに、「三天戦争あの戦いで思い知ったよ。結局自分はマイキーどころかサウスにも勝てなかった」「自分は負けてブラフマンは解散」と言う千咒は、「瓦城千咒はここでもう引退する」と続けます。

千咒が隠していたこととは?

東リベ240話隠してた事

引用元:週刊少年マガジン2022年10号

千咒の引退宣言を聞き「ダメだ千咒。まだ終わってない」と言うタケミチ。
「……終わりだよ、もう自分には何もない」と千咒は続けますが、タケミチは終わってないと強調します。
タケミチから目を反らす千咒に対し、「後悔してんだろ?」「お前が最強を目指した事で兄弟がおかしくなっちまったって」と言葉をかける武臣。
自らが狂っていったことも、春千夜が出ていったことも千咒のせいではないと告げる武臣ですが、千咒は「違うんだ…兄貴…」「ずっと……隠してた事があるんだ」と言い始めます。

マイキー・春千夜の新事実が発覚?

東リベ240話自分の責任

引用元:週刊少年マガジン2022年10号

突如「春千夜があんなヤベぇ奴になったのも、マイキーの”衝動”も…全部自分の責任なんだ」と明かし始めた千咒。
タケミチが驚きを隠せず経緯を尋ねると、千咒は「小さい頃からあの三人はいつも一緒だった」と昔話を始めます。
マイキー・場地・春千夜の三人の後ろをいつも追いかけていた千咒の口から、新事実が語られることに。

東リベ240話の内容まとめ

本誌240話の内容一覧

  • 内緒話をするタケミチ・八戒の二人
  • 自分には参謀は力不足と言う千冬
  • 三ツ谷が参謀兼デザイナーを務めることに
  • パーちん・ぺーやん・河田兄弟がチーム入り
  • “新生チームタケミチ”は合計9人に
  • 千咒に会いに行くタケミチ
  • 引退宣言をする千咒
  • タケミチは千咒の引退を引き止める
  • 千咒が隠していたことがあると明かす
  • マイキー・春千夜の新事実が発覚する?

▼次話241話のネタバレ考察はこちら

【東京リベンジャーズ】241話のネタバレ感想・考察まとめ| マイキー・三途の過去が判明【東リベ】
2/9(水)発売の週刊少年マガジン2022年11号(2月23日号)に掲載されている『東京卍リベンジャーズ』の241話「A forced smile」の感想・考察をまとめています。東リベ241話の内容のネタバレ・あらすじなども掲載しているので...

本誌240話の感想・考察まとめ

「Go into retirement」の意味は?

東リベ240話引退宣言

引用元:週刊少年マガジン2022年10号

240話のサブタイトル「Go into retirement」は、「引退する・隠居する」という意味。
作中で千咒が「瓦城千咒はここでもう引退する」と言った通りに、千咒の引退宣言を表したタイトルと言えるでしょう。

チーム名がTWから変わることに

東リベ240話引き受けた

引用元:週刊少年マガジン2022年10号

三ツ谷が加入したことで、チームのデザイナー兼参謀は千冬から変わり、三ツ谷がチームの舵取りを受け持つことに。
舵取りを任された三ツ谷は、服・ロゴを一からデザインすることを引き受け、チーム名も変えようと提案します。
千冬が一生懸命考えたTW(サウザンドウィンターズ)、服・ロゴは一新されることになり、“新生チームタケミチ”のチーム名が今後明かされると思われます。

新生チームのメンバーの年齢一覧

※作中で2008年時点での年齢を記載しています。

19歳のメンバー・キャラ
乾青宗 河田ナホヤ 河田ソウヤ
18歳のメンバー・キャラ
三ツ谷隆 林田春樹 林良平
17歳のメンバー・キャラ
花垣武道 松野千冬 柴八戒

千咒が隠していたこととは?

瓦城千咒・三途春千夜の過去が判明?

東リベ216話気に入らない

引用元:『東京卍リベンジャーズ』25巻216話

216話では、ブラフマンの首領・瓦城千咒(=明司千壽)とNo.2の明司武臣が兄妹と判明。
また、元東京卍會伍番隊副隊長の三途春千夜が真ん中の兄であり、武臣・春千夜・千咒の三兄妹であると千咒の口から明かされます。
春千夜はブラフマンのトップが千咒なのが気に入らず関東卍會についたと千咒の口から明かされましたが、実情は異なると思われます。

マイキーの”黒い衝動”のきっかけとは?

東リベ23巻200話真一郎・エマ・場地

引用元:『東京卍リベンジャーズ』23巻200話

春千夜がヤバい人物になったこと・マイキーの”衝動”が自分の責任と言及した千咒。
23巻200話では、マイキーが自分では制御できない”もう一人のオレ”=”黒い衝動”の存在が明かされましたが、この衝動は兄の真一郎・エマ・場地が抑えていたようです。
このマイキーの”黒い衝動”が生まれたきっかけが、千咒の口から明かされるのかもしれません。

東リベ240話の展開予想

※以下の内容は、週刊少年マガジン2022年10号発売前に掲載した240話の展開予想となります。
あらかじめご注意ください。

三ツ谷加入でチーム名が決まる?

東リベ238話センス・参謀

引用元:週刊少年マガジン2022年8号

タケミチたちが三ツ谷の勧誘へ向かったのは、TW(サウザンドウィンターズ)に足りていない「センス」と「参謀」を求めてのこと。
三ツ谷が新チームに加入したことで、新チームのロゴ・特攻服ユニフォームが作られることは間違いないでしょう。
特攻服ユニフォームには新チームの名前を刺繍で入れる可能性が高く、このタイミングで新チームの名前が決まると思われます。

メンバー集めは242話まで?

単行本27巻に収録されるのは、タケミチが病院で目覚めた234話から242話までの計9話
タケミチが新チームを作ると決意した236話からは、メンバー集めが行われることに。
239話までで千冬・八戒・イヌピー・三ツ谷の計四人が加入しましたが、残りの240話〜242話の計3話でパーちん・ぺーやんなどといった面々を勧誘することになりそうです。

メンバーとして考えられるキャラ一覧

元東京卍會のメンバー一覧
林田春樹 林良平 柴八戒
河田ナホヤ 河田ソウヤ
元梵(ブラフマン)のメンバー一覧
瓦城千咒 明司武臣 荒師慶三
今牛若狭

新チームに加入するキャラとしては、元東京卍會の面々に加え元ブラフマンの主要キャラたちも候補として挙げられるでしょう。
ブラフマンは三天戦争中に解散を宣言しましたが、タケミチがリーダーを務める新チームに加入し、再度マイキー率いる関東卍會とぶつかると思われます。

新チームの名前・ロゴとは?

TWの可能性は低い

東リベ237話TWの特攻服

引用元:週刊少年マガジン2022年7号

チーム名に「TW(サウザンドウィンターズ)」を提案し、特攻服ユニフォームに温めていたロゴをあしらったTシャツを取り出した千冬。
しかし、タケミチ・八戒からは不評であり、イヌピーにはTシャツに痰を吐かれてしまうことに。
新たに三ツ谷がチームに加入したこともあり、新チームの名前・ロゴがTWのままという可能性は無いと言っていいでしょう。

新チームの名前の候補について

チーム名の候補候補に上がる理由・由来
東京卍リベンジャーズ作品のタイトル名。
東京卍會の要素が入っており、新チームの名前でタイトル回収をする可能性も。
黒龍
(ブラックドラゴン)
マイキーの兄・佐野真一郎が創設したチーム。
タケミチは黒龍の最後の継承者・十一代目総長。
元黒龍のイヌピーが加入したこともあり、梵の武臣・ベンケイ・ワカの加入のタイミングで黒龍が復活する?

東京リベンジャーズの関連記事

考察・関連記事一覧

『東京リベンジャーズ』本誌まとめ記事

24巻
211話 212話 213話 214話 215話
25巻
216話 217話 218話 219話 220話
221話 222話 223話 224話
26巻
225話 226話 227話 228話 229話
230話 231話 232話 233話
27巻
234話 235話 236話 237話 238話
239話 240話 241話 242話
28巻
243話 244話 245話 246話 247話
248話 249話 250話 251話
29巻
252話 253話 254話 255話 256話

『東京卍リベンジャーズ』番外編

ブックレット番外編
1話 2話 3話 4話
5話 6話 7話 8話

© KODANSHA Ltd. All rights reserved.
※当サイト上で使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました