【東京リベンジャーズ】244話のネタバレ感想・考察まとめ|最終決戦が遂に始まる【東リベ】

東リベ244話アイキャッチ 東京卍リベンジャーズ
引用元:週刊少年マガジン2022年14号

3/2(水)発売の週刊少年マガジン2022年14号(3月16日号)に掲載されている『東京卍リベンジャーズ』の244話「The showdown battle」の感想・考察をまとめています。
東リベ244話の内容のネタバレ・あらすじなども掲載しているので、是非ご覧ください。

目次

▼東京リベンジャーズのまとめ記事一覧

27巻
234話 235話 236話 237話 238話
239話 240話 241話 242話
28巻
243話 244話 245話 246話 247話
248話 249話 250話 251話

▼次話245話のネタバレ考察はこちら

東リベ243話の内容のおさらい

前話の内容・あらすじまとめ

  • 二代目東卍が関東卍會に宣戦布告をする
  • ワカ・ベンケイ・半間が関卍トーマンの一員と判明
  • 最終決戦は9月9日に行われる
  • 最終決戦当日にヒナと会うタケミチ
  • タケミチの顔を手で挟むヒナ
  • 本音を大声で叫ぶタケミチ
  • 最終決戦の地へ向かう東卍・関卍

▼前話243話の詳細ネタバレまとめはこちら

【東京リベンジャーズ】243話のネタバレ感想・考察まとめ| 関東卍會のメンバーが判明【東リベ】
2/22(火)発売の週刊少年マガジン2022年13号(3月9日号)に掲載されている『東京卍リベンジャーズ』の243話「Wide array of」の感想・考察をまとめています。東リベ243話の内容のネタバレ・あらすじなども掲載しているので、...

▼次話245話のネタバレ考察はこちら

東リベ243話終了時のキャラ情報

二代目東京卍會の主要キャラ

キャラ名 目的・状況
東リベタケミチアイコン花垣武道 二代目東京卍會 総長
・10年前(2008年)にタイムリープ中
・マイキーを救うため梵(ブラフマン)に加入
・三天戦争でマイキーにボコボコにされる
新しいチームを創ると決意する
関東卍會との最終決戦に挑む

▼二代目東京卍會の詳細はこちら

【東京リベンジャーズ】二代目東京卍會(東卍)のメンバー一覧|設立日・誕生経緯まとめ【東リベ】
『東京卍リベンジャーズ』に登場するチーム「二代目東京卍會」についてまとめています。二代目東卍の所属メンバーに加え、組織が誕生した経緯なども掲載しているので、東リベの二代目東卍に知りたい方は是非ご覧ください。 目次 二代目東京...

関東卍會の主要キャラ一覧

元々関東卍會に所属していたキャラまとめ

キャラ名 目的・状況
東リベマイキーアイコン佐野万次郎 関東卍會 総長
・通称「”無敵”のマイキー」
・三天戦争にてサウスを殺害する
六破羅単代を吸収し三天戦争に勝利
・”黒い衝動”が生まれたきっかけが明らかに
・二代目東卍との戦いに向かう
東リベ三途春千夜アイコン三途春千夜 関東卍會 副総長
・元東京卍會の伍番隊副隊長
・兄に明司武臣・妹に瓦城千咒を持つ
「王」であるマイキーを第一としている
・小4の頃にマイキーに口を裂かれたと判明
東リベココアイコン九井一 関東卍會 参謀
・元10代目黒龍の親衛隊長
・東京卍會の壱番隊傘下に入るも天竺へ移籍
マイキーの凶行に引いた様子を見せる
・タケミチに三天戦争のその後を話す

元六破羅単代に所属していたキャラまとめ

キャラ名 目的・状況
東リベ鶴蝶アイコン鶴蝶 関東卍會 親衛隊長
・元六破羅単代の首席
・元天竺の四天王であり通称「喧嘩屋」
・サウスに敗北し六破羅単代に加入していた
三天戦争でマイキーにボコボコにされる
東リベ灰谷蘭アイコン灰谷蘭 関東卍會 特攻隊長
・元六破羅単代の第弐席
・元天竺の四天王で”S62世代”の一人
三天戦争で春千夜と戦うも鶴蝶に肩を貸し撤退
東リベ灰谷竜胆アイコン灰谷竜胆 関東卍會 特攻隊 副長
・元六破羅単代の第参席
・元天竺所属で”S62世代”の一人
・灰谷兄弟の弟
東リベ望月莞爾アイコン望月莞爾 関東卍會 幹部
・元六破羅単代の第肆席
・元天竺の四天王で”S62世代”の一人
・昔は川崎のチーム「呪華武」の総長を務める
・サウスをマイキーが殺害し冷や汗を流す
東リベ斑目獅音アイコン斑目獅音 関東卍會 幹部
・元六破羅単代の第伍席
・元天竺の四天王で”S62世代”の一人
・元9代目黒龍総長
三天戦争には不参加

その他の主要キャラまとめ

キャラ名 目的・状況
東リベワカアイコン今牛若狭 関東卍會 遊撃隊 隊長
・元梵(ブラフマン)の大幹部
・初代黒龍の特攻隊隊長であり通称「ワカ」
・元「煌道連合」の総代表で”白豹”と呼ばれた
・ベンケイとサウスに挑むも敗北
東リベベンケイアイコン荒師慶三 関東卍會 遊撃隊 副長
・元梵(ブラフマン)の大幹部
・初代黒龍の親衛隊隊長であり通称「ベンケイ」
・元「螺愚那録」の総長で”赤壁”と呼ばれた
・ワカとサウスに挑むも敗北
東リベ半間修二アイコン半間修二 関東卍會 遊撃隊
・歌舞伎町の「死神」と呼ばれた人物
・両手に罪・罰の刺青を入れている
・稀咲と行動を共にしていた
関東事変後に逃走を続けていた

▼関東卍會の詳細はこちら

【東京リベンジャーズ】関東卍會のメンバー一覧・誕生経緯まとめ【東リベ】
『東京卍リベンジャーズ』に登場するチーム「関東卍會」についてまとめています。関東卍會の所属メンバーに加え、組織が誕生した経緯なども掲載しているので、東リベの関東卍會に知りたい方は是非ご覧ください。 目次 関東卍會の誕生経緯と...

東リベ244話のあらすじ・ネタバレ

二代目東卍・関東卍會が対峙する

2008年9月9日、旧湾岸貨物操車場ヤードへと集まる二代目東京卍會・関東卍會の面々。
関東卍會トーマン”500人東京卍會トーマン”50人と圧倒的な差が存在する中、冷や汗を流しながらもこういった状況には慣れっこと口にするタケミチ。
そんなタケミチに対し、千冬はザコを10人倒してからモッチーと戦うことを宣言します。
続いて八戒は「オレもぶっ殺してやんねぇといけねぇ奴がいる」と言い、関東事変の前に三ツ谷の頭をカチ割った灰谷蘭の名前を挙げます
八戒の言葉を聞き、灰谷蘭との因縁は自分のものと突っ込む三ツ谷。

関東卍會の新たなメンバーについて

幹部たちが誰と戦うか話し合っている中、”最強コンビ”と呼ばれたワカ・ベンケイの二人が関東卍會についている理由を千咒に問うタケミチ。
ワカ・ベンケイを目にした千咒は、二人の事情を把握しておらず冷や汗を流します
関東卍會の中には半間の姿もあり、ただでさえ強い人物ばかりにもかかわらず更に戦力が増強されている状況に、思わず「勝ち目あんのか?」と口にするぺーやん。

二代目東卍を煽る春千夜

二代目東卍の面々を前にし、「”トーマン”が二つもいるか?」「いらねぇよなぁ?」と関東卍會の面々に問いかけるマイキー。
マイキーの言葉に笑みを浮かべた春千夜は、三天戦争で既に王は決まったと二代目東卍に対して呼びかけます。
今さら古いチームを持ち出していることを非難し、ガキの抗争はウンザリと口にする春千夜。
負け組・・・の集まりでは自分たち”関東卍會トーマン”の相手にはならず、思い出作りなら他でやるように呼びかけます

決戦の始まりを宣言するタケミチ

春千夜の言葉に関東卍會の面々が笑う中、タケミチは「テメェらは”トーマン”じゃねぇよ」と呟きます。
「”トーマン”はそんなんじゃねぇ」と声を張り上げて繰り返すと、今日関東卍會を潰して自分たちが東京卍會の名を継ぐと宣言、関東卍會に対し殺すつもりで来るよう言い放ちます。
何があっても自分たち東京卍會は折れず関東卍會を潰すと口にし、「行くぞ 佐野万次郎!!!」との言葉と共に走り出すタケミチ。
二代目東京卍會が不利な戦況の中、二つの”トーマン”が遂に激突することに

東リベ244話の内容・ネタバレまとめ

本誌244話の内容・ネタバレ一覧

  • 関東卍會トーマン”500人・”東京卍會トーマン”50人の戦況
  • こういった状況には慣れっこと言うタケミチ
  • モッチーと戦うと宣言する千冬
  • 八戒は灰谷蘭の名前を上げる
  • 関東卍會についているワカ・ベンケイ
  • 千咒は二人の事情を把握していない様子
  • 関東卍會の中には半間の姿も
  • 更に戦力が増強されている関東卍會
  • 思い出作りなら他でやるように言う春千夜
  • 東卍の名を継ぐと宣言するタケミチ
  • 二つの”トーマン”が遂に激突する

▼次話245話のネタバレ考察はこちら

【東京リベンジャーズ】245話のネタバレ感想・考察まとめ|鶴蝶を殴り飛ばすタケミチ【東リベ】
3/9(水)発売の週刊少年マガジン2022年15号(3月23日号)に掲載されている『東京卍リベンジャーズ』の245話「Grow up to」の感想・考察をまとめています。東リベ245話の内容のネタバレ・あらすじなども掲載しているので、是非ご...

東リベ本誌244話の感想・考察まとめ

「The showdown battle」の意味は?

244話のサブタイトル「The showdown battle」は、「最終戦・天王山の戦い」という意味を持ちます。
遂に対決することとなった二代目東京卍會・関東卍會の二チームですが、この最終決戦にてどちらのチームが東京卍會・東卍の名を継ぐことになるかが決まることに。
サブタイトルの通り、24巻207話にて「最終章開幕」と銘打たれた『東京卍リベンジャーズ』の最終決戦が始まったことを意味していると言えるでしょう。

二代目東卍に集まった兵隊について

500人の規模からなる関東卍會に対し、二代目東京卍會は50人のみという状況の最終決戦。
参番隊隊長のパーちんが元東卍メンバーに声を掛けたところ、兵隊が50人集まったと242話で言及されていたため、二代目東京卍會の面々は元東卍メンバーで確定でしょう。
一方、エマが死亡しマイキー・ドラケンが不在の中行われた関東事変では、50人の兵隊がタケミチに追随し天竺と戦うこととなりました。
二代目東卍についてきた兵隊は、この時にタケミチについてきた・初代東卍を愛していた面々と思われます。

ワカ・ベンケイが関東卍會についた理由は?

関東卍會の一員として、最終決戦の場に現れたワカ・ベンケイの二人。
ブラフマンの大幹部を務めていた二人が関東卍會に所属している理由は、首領を務めていた千咒も把握していないようです。
三天戦争で”黒い衝動”に呑み込まれたマイキーを目にした二人は、真一郎の弟ということもあり、マイキーを心配して関東卍會に加入したのではないでしょうか?
マイキーが再び”黒い衝動”に呑み込まれるのを防ぐ・抑えるという意図があったと明かされる展開が期待できそうです。

決戦の地は単行本表紙で登場済み?

『東京卍リベンジャーズ』の単行本の表紙裏・カバー裏には、表紙に関連する人物が描かれているのが特徴。
単行本23巻の表紙・カバー裏では、どちらでも半間修二が描かれており、カバー裏の半間はスリーピースのスーツを着た2018年の未来の姿となっています。
また、半間は線路の上の椅子に座っているのが特徴ですが、この線路は244話の最終決戦の地・旧湾岸貨物操車場ヤードの描写と似ていると言えます。
関東卍會の一員として突如再登場を果たした半間ですが、関東卍會に加入した理由裏表紙で描かれた意味などが、今後明かされるのかもしれません。

東京リベンジャーズ244話の展開予想

※以下の内容は、週刊少年マガジン2022年14号発売前に掲載した244話の展開予想となります。
あらかじめご注意ください。

東卍トーマンVS関卍トーマンの戦いが始まる?

週刊少年マガジン2022年13号の次回予告には、「次回、決戦開幕!! 東卍トーマンvs.関卍トーマン!!」との記載があります。
作中の2008年9月9日、旧湾岸貨物操車場ヤードに集まった二代目東京卍會・関東卍會による最終決戦が開幕する可能性が高いです。

ワカ・ベンケイが関東卍會に加入した理由は?

三天戦争でブラフマンが解散した後、作中で登場していなかったワカ・ベンケイの二人ですが、243話にて関東卍會に加入したと判明することに。
佐野真一郎と共に初代黒龍を創設した二人は、真一郎の弟の佐野万次郎に力を貸すために関東卍會に加入したのかもしれません。

千咒を見逃す代わりに加入した?

ブラフマンの首領・瓦城千咒が頭を下げ、チームの解散を宣言したことで終結した三天戦争。
関東卍會が六破羅単代を吸収し天下を取るという結果に終わりますが、”黒い衝動”に呑まれたマイキーが千咒の土下座・チームの解散だけで見逃すとは考えにくいです。
実際には、千咒を見逃す代わりにワカ・ベンケイが関東卍會に加入することで、三天戦争は終結・手打ちとなっていたのではないでしょうか?

千咒との間で一悶着が起きる?

タケミチの説得を受け、二代目東京卍會に加入することを選んだ瓦城千咒。
最終決戦の場である旧湾岸貨物操車場ヤードに到着してから、ワカ・ベンケイの二人が関東卍會に加入したことを知るのかもしれません。
その場合には、ワカ・ベンケイの姿を見て関東卍會に加入した理由を問う展開が起こりうると思われます。

半間が関東卍會に加入した理由とは?

関東事変後に佐野エマ・黒川イザナの殺害事件の共犯とされ、逃亡を続けていた半間修二。
23巻205話にて、作中の2008年6月に稀咲の墓に訪れている場面が描かれました。
その後については不明となっていましたが、243話にて関東卍會の遊撃隊に所属していると判明
稀咲のコマとして動いていた半間ですが、稀咲が拘っていたマイキーの下につくことを選んだのかもしれません。

半間=タイムリーパー説も?

歌舞伎町の「死神」と呼ばれていた半間ですが、死神は英語で「Reaper(リーパー)」と言うのが特徴。
タイムリーパー(Time Leaper)とはスペルが違いますが、リーパー繋がりでタケミチと同じタイムリーパーと考えることもできそうです。
タイムリープの能力を活かし、関東卍會に所属することが自らを楽しませることに繋がると知り、加入したのではないでしょうか?

各チームの主要キャラまとめ

二代目東京卍會のキャラ一覧

総長副総長壱番隊
花垣武道松野千冬乾青宗
弐番隊参番隊
三ツ谷隆柴八戒林田春樹林良平
肆番隊伍番隊
河田ナホヤ河田ソウヤ瓦城千咒

関東卍會のキャラ一覧

総長副総長参謀親衛隊長
佐野万次郎三途春千夜九井一鶴蝶
特攻隊幹部
灰谷蘭灰谷竜胆望月莞爾斑目獅音
遊撃隊
今牛若狭荒師慶三半間修二

東京リベンジャーズの関連記事

考察・関連記事一覧

『東京リベンジャーズ』本誌まとめ記事

24巻
211話 212話 213話 214話 215話
25巻
216話 217話 218話 219話 220話
221話 222話 223話 224話
26巻
225話 226話 227話 228話 229話
230話 231話 232話 233話
27巻
234話 235話 236話 237話 238話
239話 240話 241話 242話
28巻
243話 244話 245話 246話 247話
248話 249話 250話 251話
29巻
252話 253話 254話 255話 256話

『東京卍リベンジャーズ』番外編

ブックレット番外編
1話 2話 3話 4話
5話 6話 7話 8話

© KODANSHA Ltd. All rights reserved.
※当サイト上で使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました