【東京卍リベンジャーズ】特製ブックレット番外編1話の内容・ネタバレまとめ|一虎と場地の出会い【東リベ】

『東京卍リベンジャーズ』の特製ブックレットの1話「The wounded tiger」の内容をまとめています。
東リベ番外編1話のネタバレ・感想も掲載しているので、是非ご覧ください。

東リベブックレット1巻アイキャッチ

引用元:『東京リベンジャーズ』公式サイト

目次

▼東リベのまとめ記事一覧

ブックレット番外編
1話 2話 3話 4話
5話 6話 7話 8話

東リベのブックレットとは?

Blu-ray&DVDの封入特典

TVアニメ『東京卍リベンジャーズ』のBlu-ray&DVDが発売されることに。
アニメ1期の全24話が、Blu-ray&DVD全6巻に4話ずつ収録されています。
Blu-ray&DVDには、封入特典として特製ブックレットが同封されているとのこと。

各Blu-ray&DVDの発売日まとめ

Blu-ray&DVD 発売日
1巻 2021年6月16日
2巻 2021年7月7日
3巻 2021年8月4日
4巻 2021年9月1日
5巻 2021年10月6日
6巻 2021年11月4日

描き下ろし漫画総まとめ

第1巻 第1話「The wounded tiger」
第2話「Wings to tiger」
第2巻 第3話「Have a tiger by the tail」
第4話「Ride a tiger」
第3巻 第5話「Be back on their feet」
第4巻 第6話「Take a dare」
第5巻 第7話「俺とエクスカリバー」
第6巻 第8話「First blood」

第1巻のあらすじ

東リベDVD1巻

引用元:『東京リベンジャーズ』公式サイト
仲間たちの中で浮いていたかつての一虎。
そんな彼はある日、場地と出会い…。

番外編1話のあらすじ・ネタバレ

誕生日を一人で迎える一虎

無機質なマンション・無機質な廊下・無機質な笑顔・無機質な家族と一虎のモノローグで始まる番外編1話。
一虎の「今日なんの日かわかる?」との質問に、パソコンをカタカタ操作しながら「……うん…」と答える母親。
一虎が帰宅すると、リビングにはお弁当と共に母からの「おそくなります」と書かれたメモが残されていました。
それを見て「バーカ」「今日はオレの誕生日だよ」と零す一虎。

一虎は”仲間”と遊ぶことに

母親に誕生日を忘れられた一虎は、家の外で「キモチわりぃ…」と呟きながらアリを指で潰していました
一方、仲間たちに「誕生日おめでとう!!!」と言われ「裏切らないのは”仲間”だけだ」と胸中で思う一虎。
両親がおらずちょっとマセててかっこいいジュンペケたちと共に、一虎は夜の街に繰り出すことに。
道中、ジュンペケの自転車の後ろに座る一虎は、「ジュンペケのピアスかっこいいね」と発言。
一虎の言葉を受け、「だろ!? 先端がベルになってんの!お気に入り!!」と言うジュンペケ。

ゲーセンに向かう一虎たち

カラオケ・ゲーセンといつものパターンで遊ぶ一虎たち。
仲間と楽しみながら、このまま時間が止まればいい・”仲間”とバカやってる時間だけが自らの不安を消してくれると思っている一虎。
ジュンペケたちと遊ぶ際に金を出している一虎は、「大丈夫。”金づる”ではない」「貸してるだけだ」と自身に言い聞かせている様子。
ゲーセンに着いた一虎はジュンペケとレースゲームをすることに。
一虎に負けたジュンペケは、「負けたらすぐ投げ出すなよ!ジュンペケ」と一虎に言われると「何チョーシのってんだよ。100円返せよ」とキレだします。
ジュンペケに蹴られ、勢い余ってゲームのケーブルを踏みコンセントから抜いてしまう一虎。

場地が登場し一虎たちにキレる

一虎がケーブルを抜いてしまったことでゲーム画面が消えてしまい、「せっかくあとちょっとでクリアしたのに」と怒りを募らせる人物。
「ぶっ殺す!!」と立ち上がった人物は場地でした。
キレられたジュンペケは一虎に100円を場地に返すよう言いますが、「金の問題じゃねぇ」と場地に殴られることに。
一虎はジュンペケを殴った場地の手をつかみ、「オレの仲間に手ぇ出すんじゃねぇよ!!」と言い放ちます。
しかし、「じゃあテメェが相手しろやコラぁ!!」と今度は一虎が殴られてしまうことに。

一虎を置いて逃げ出すジュンペケ

一虎に対し「テメェらのは”仲間”じゃねぇ、”群”だ」と言う場地。
「狼が来たらすぐ逃げ出す羊だ!」との場地の言葉通り、ジュンペケは一虎を置いて逃げ出していました。
呆然とする一虎に対し、場地は「で?テメェはそのダセェ奴の”金づる”か?」と問いかけます。
否定する一虎ですが、「とんだ”仲間”だな」と場地に鼻で笑われることに。

一虎と場地が殴り合う

場地に笑われ「テメェに何がわかんだよ!!?」と殴りかかる一虎。
場地は一虎を殴り返し「表出ろ!」とゲーセンの外へ出るよう促します。
喧嘩の結果、一虎は地面に膝をつくことに。
場地は「わかんねぇよテメェの事なんて。他人だし」と言い一虎を貶しますが、「友達の為に体張れる奴はキライじゃねぇよ」と続けます。
殴り合いの末、一虎に「だから損得とか抜きで友達になろう!」と言う場地。

番外編1話の内容まとめ

ブックレット1話の内容一覧

  • 一虎の誕生日を忘れている母親
  • アリを指で潰す一虎
  • ジュンペケたち”仲間”と遊ぶことに
  • 大丈夫。”金づる”ではない」と自分に言い聞かせる一虎
  • 場地が登場し一虎たちにキレる
  • 一虎が場地の前に立ちはだかる
  • ジュンペケは一虎を置いて逃げ出していた
  • 「とんだ”仲間”だな」と鼻で笑う場地
  • 場地に殴りかかる一虎
  • 二人は殴り合うことに
  • 一虎に「友達になろう!」と言う場地

番外編1話の感想・考察

ブックレット1話はいつの出来事?

Blu-ray&DVDの封入特典である特製ブックレットは、東京卍會結成前夜の各キャラクターを掘り下げた内容となっています。
ブックレット1話では一虎が場地と初めて出会うこととなっており、二人が小学生の時の話と言えるでしょう。

ジュンペケのつけているピアスについて

本編で一虎がつけているピアス

東リベ55話英雄

引用元:『東京卍リベンジャーズ』7巻55話

ブックレット1話で登場したジュンペケは、先端がベルになっているピアスをつけているのが特徴。
このピアスは本編で登場した一虎がつけているものと同じであり、今後一虎がジュンペケから奪うことになると思われます。

一虎の両親は離婚している?

東リベ55話一虎の回想

引用元:『東京卍リベンジャーズ』7巻55話

55話では、「オマエはお父さんの味方?それともお母さんの味方?」と母親に聞かれた一虎の回想が描かれています。
一虎の両親は離婚しており、一虎を引き取った母親は一人手で育てるため、一虎の誕生日を忘れるほど忙しく働いているのかもしれません。

東京リベンジャーズの関連記事

考察・関連記事一覧

『東京リベンジャーズ』本誌まとめ記事

24巻
211話 212話 213話 214話 215話
25巻
216話 217話 218話 219話 220話
221話 222話 223話 224話
26巻
225話 226話 227話 228話 229話
230話 231話 232話 233話
27巻
234話 235話 236話 237話 238話

『東京卍リベンジャーズ』番外編

ブックレット番外編
1話 2話 3話 4話
5話 6話 7話 8話

© KODANSHA Ltd. All rights reserved.
※当サイト上で使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました