【呪術廻戦】167話のネタバレ感想・考察まとめ|伏黒VSレジィの戦いが始まる

呪術廻戦167話アイキャッチ 呪術廻戦
引用元:週刊少年ジャンプ2022年1号

12/6(月)発売の週刊少年ジャンプ2022年1号(1月1日号)に掲載されている『呪術廻戦』の167話「東京第1結界⑦」の感想・考察をまとめています。
呪術廻戦167話の内容のネタバレ・あらすじなども掲載しているので、是非ご覧ください。

目次

▼呪術廻戦の関連記事はこちら

19巻
162話 163話 164話 165話 166話
167話 168話 169話 170話 171話
20巻
172話 173話 174話 175話 176話
177話 178話 179話 180話

▼次話168話のネタバレ考察はこちら

呪術廻戦166話のおさらい

前話の内容・あらすじまとめ

  • 日車に「処刑人の剣」が与えられる
  • 斬られた者が必ず死に至る「処刑人の剣」
  • 自身の思いを吐露する虎杖
  • 虎杖VS日車の戦いが再び始まる
  • 証拠の内容は虎杖の中に巣くう宿儺について
  • 術式を解いた日車が虎杖に殴り飛ばされる
  • 「無罪だ。君に罪はない」と言う日車
  • 日車は「100点をやる」と虎杖に告げる
  • 対話をする虎杖・日車の二人

▼前話166話の詳しいまとめはこちら

【呪術廻戦】166話のネタバレ感想・考察まとめ|日車が虎杖に協力することに
11/22(月)発売の週刊少年ジャンプ2021年51号(12月6日号)に掲載されている『呪術廻戦』の166話「東京第1結界⑥」の感想・考察をまとめています。 呪術廻戦166話の内容のネタバレ・あらすじなども掲載しているので、是非ご覧ください。

▼次話168話のネタバレ考察はこちら

呪術廻戦166話終了時のキャラ情報

東京第1結界コロニーのキャラ一覧

キャラ名 目的・状況
呪術廻戦虎杖悠仁アイコン
虎杖悠仁
・伏黒と共に東京第1結界に突入
・甘井と共に日車がいる池袋に訪れる
・日車の領域展開により呪力を奪われる
・ジャッジマンに死刑宣告を受ける
日車の協力を得ることに成功
呪術廻戦伏黒恵アイコン
伏黒恵
・義姉の津美紀が死滅回游に巻き込まれる
・虎杖と共に東京第1結界に突入
・麗美と共に要町駅付近にいる状態
麗美に騙されレジィと対峙する
呪術廻戦日車寛見アイコン
日車寛見
・東京第1結界のプレイヤー
既に102ポイントも稼いでいる
・順平同様に元々術式を持っていたタイプ
領域展開「誅伏賜死」を披露する
・虎杖に協力することを選ぶ
呪術廻戦甘井凛アイコン
甘井凛
・東京第1結界のプレイヤー
・虎杖のあだ名「西中の虎」を知っていた
中学時代の虎杖と顔を合わせている
・虎杖を日車のいる池袋まで案内する
呪術廻戦麗美アイコン
麗美
・東京第1結界のプレイヤー
・伏黒を襲うも返り討ちに遭う
・日車の居場所を「新宿」と言及
伏黒を騙してレジィの元へ連れて行く
呪術廻戦レジィアイコン
レジィ
・東京第1結界のプレイヤー
・レシート・領収書を術式に使用する?
・要町付近を拠点としている?
麗美に騙された伏黒と対峙する
呪術廻戦羽生アイコン
羽生
・東京第1結界のプレイヤー
・頭髪を飛行機に変化させる術式を持つ
・甘井・羽場と手を組み初心者狩りをしていた
・虎杖の投擲を受け落下することに
呪術廻戦羽場アイコン
羽場
・東京第1結界のプレイヤー
・頭髪をプロプラに変化させる術式を持つ
・羽生とは恋人関係にある?
・虎杖と戦い敗北し気絶する

東京第2結界コロニーのキャラ一覧

キャラ名 目的・状況
呪術廻戦パンダアイコン
パンダ
・生みの親「夜蛾正道」を失う
・秤と共に東京第2結界へ挑む
鼻を活かして天使を探すことに?
呪術廻戦秤金次アイコン
秤金次
・停学中の呪術高専東京校の3年生
・死滅回游平定に協力することに
・パンダと共に東京第2結界へ挑む
鹿紫雲の相手を務めることに?
呪術廻戦鹿紫雲一アイコン
鹿紫雲一
・東京第2結界のプレイヤー
既に200ポイントを稼いでいる
・100ポイントを消費し死滅回游にルールを追加
・受肉した過去の術師と思われる
呪術廻戦来栖華アイコン
来栖華
・東京第2結界のプレイヤー
・「天使」を名乗る千年前の術師
あらゆる術式を消滅させる「術式」を持つ
・受肉した過去の術師と思われる

その他のキャラ一覧

キャラ名 目的・状況
呪術廻戦禪院真希アイコン
禪院真希
・反転術式を受けるも火傷跡が残る
・呪具の回収のために禪院家に訪れる
真依の死と引き換えに呪力が完全にゼロとなる
・自らの母親をも斬りつける
・禪院家を壊滅へと追い込む
呪術廻戦乙骨憂太アイコン
乙骨憂太
・4人の特級術師の内の一人
・虎杖を一度殺し反転術式で治療する
仙台結界で死滅回游に参加済み
呪術廻戦星綺羅羅アイコン
星綺羅羅
・呪術高専東京校の3年生
・停学中の秤と行動を共にしていた
・性別は男と判明
・死滅回游に参加せず待機することに

呪術廻戦の掲載順まとめ

直近10話の掲載順一覧

順位 話数 タイトル 年・号
11位 158話 コガネ 2021年41号
8位 159話 裁き 2021年42号
5位 160話 結界 2021年43号
4位 161話 東京第1結界① 2021年44号
3位 162話 東京第1結界② 2021年46号
3位 163話 東京第1結界③ 2021年47号
2位 164話 東京第1結界④ 2021年49号
3位 165話 東京第1結界⑤ 2021年50号
4位 166話 東京第1結界⑥ 2021年51号
5位 167話 東京第1結界⑦ 2022年1号

次号は表紙&巻頭カラー!

2021年12月13日(月)発売の週刊少年ジャンプ2022年2号では、第二回キャラクター人気投票の結果発表が行われることに。
また、劇場版公開を記念して表紙&巻頭カラーでの掲載が決定

▼第二回人気投票の詳細はこちら

呪術廻戦特別編の掲載も!

週刊少年ジャンプ2022年2号では、「劇場版 呪術廻戦0」の公開記念特別読切として『呪術廻戦特別編』が掲載。
乙骨・真希・狗巻・パンダ達4人の日常が描かれる、ファン必見の9ページの漫画とのこと。

本誌167話のあらすじ・ネタバレ

100点でルールを追加する日車

戦いが終わり、虎杖の希望通りに総則ルール8の”変動”に含まれるよう、泳者プレイヤー泳者プレイヤーの点の受け渡しを可能にするようコガネに言う日車。
コガネは日車の要望を承認し、以下の総則ルールが追加されます。

総則ルール>10
泳者プレイヤーは他泳者プレイヤーに任意の得点ポイントを譲渡することができる

ルールの追加を終えると、日車は1点を虎杖へと譲渡。
虎杖・日車はお互い19日間は術式を剥奪されることがない状態に。
「達者でな」とこの場を去ろうとする日車に、「アンタさえ良ければ俺達を手伝ってくれないか?」と声を掛ける虎杖。
日車はルール追加時に余った2点が、東京に来る前に自身が殺した裁判官と検事のものと明かします。
「結界が開けたら自首でもするかな」と言う日車は、それまでは自分が何をすべきか考えるとのこと。
また、虎杖に「それに君といると益々自分を嫌いになりそうだ」「…すまない。責めたわけじゃないんだ」と言うと、「またな」と別れを告げます。

伏黒に死滅回游について尋ねるレジィ

伏黒が「玉犬」を出現させると、「いやー合格合格」と拍手するレジィ。
式神を見て伏黒が実力を察したレジィは、伏黒に「いいよ君。仲間になろう」と提案をします。
レジィの発言に「何ソレ。聞いてないんだけど」と疑問に思う麗美の一方で、レジィに「どういうつもりだ」と尋ねる伏黒。
「君は死滅回游についてどこまで知ってる?」と尋ねられた伏黒は、天元のことを伏せつつも、死滅回游は結界内の泳者プレイヤー達の呪力を利用し、日本の人間を彼岸に渡し人ならざる者へ変えるための儀式と答えます。
この返答に「何君羂索と知り合い?」と反応を見せたレジィが、羂索と関わりのある術師と感づく伏黒。

レジィが考える死滅回游の目的とは?

伏黒の答えに対し「泳者プレイヤーの呪力を利用してって所、おそらく”ブラフ”だ」と言うレジィ。
正しくは二番手三番手の計画プランと推測を口にし、その三つの根拠「泳者プレイヤーの数・泳者プレイヤーの実力差・結界の法則ルール」に触れます。
約1000人の泳者プレイヤーが10の結界コロニーに均等に振り分けられた場合、各結界コロニーには100人の泳者プレイヤーが存在しますが、中には鹿紫雲・日車のような図抜けた強者が存在することに。
この二人だけで既に60人の術師が間引かれており、似たような強者は各泳者プレイヤーに一人はいるだろうとレジィは続けます。
「はやい段階で強者だけが残り……死滅回游が膠着すると?」と尋ねる伏黒は、確かに結界内が静かすぎると感じていた様子
伏黒の質問に「既に…さ。少なくともここ東京第2はね」と答えるレジィ。
また結界コロニーに侵入した際の”転送”について、人を散らす以外に現代人の術師の早期二次覚醒を促すためと推測。
本当に泳者プレイヤーの呪力を利用したいならより多くの術師により長く戦ってほしいはずであり、”転送”で死ぬ泳者プレイヤーもいることから、総則ルールの”永続”のような建前は本当の計画の隠れ蓑と指摘します。

羂索の真の計画プランが明らかに

三つの根拠を上げ、強者だけが残った回游に爆弾を落とすことが羂索の真の計画だと言うレジィ。
場面は変わり、その頃の羂索の場面へ。
中国の要人が集まる場所に招かれたと思われる羂索は、「坐下(座ってください)」と言われ「谢谢你邀请我(お招きありがとうございます)」と返答していました。
場面は戻り、レジィが自らの考えを伏黒に明かしているシーンへ。
その爆弾が何なのか、落とされるのが遠くない未来であり今この時かもしれないため、「だから備えとして強い仲間を募り点を貯めておく」と言うレジィ。

レジィの提案を断る伏黒

レジィの考えを聴き終え、「……いくつか聞きたい」と言う伏黒。
「コイツがそんなに強いとは思えない」と麗美のことを指す伏黒に対し、泳者プレイヤーを適当な理由でここに招く囮役と明かすレジィ。
伏黒が「用がなくなったら殺して点に変えればいいしな」と言うと、「ソンナワケナイダロウ」と棒読みで答えます。
また「オマエらとその仲間の得点を合わせたら100点いくか?」と尋ねた伏黒は、近々泳者プレイヤー間での点の移動を可能にするルールが追加されると続けると、「オマエらの点全部よこせ」と言い臨戦態勢に入ることに。

伏黒VSレジィの戦いが始まる

「交渉決裂♡」とレジィが言うと、伏黒のすぐ後ろのドアから左手の指先を獣のように黒く尖らせた男が登場。
伏黒へ左手を振り切りますが、目の前の伏黒は姿を消すことに。
男の影に潜って攻撃を避けた伏黒は、男の身体を持ち上げながら姿を現すと「玉犬」をレジィにけしかけつつ、男を地面へと建物の外へと放り投げます。
更に「鵺」で電撃を食らわせ、男はエントランスの屋根へと落下することに。
戦いの様子を見ていた麗美に「二度とその面見せるな」と言う伏黒でしたが、その時「玉犬」は包丁を上顎へと突き刺され血を流していました
「玉犬」を返り討ちにしつつ、「ぬるいと思ったら殺せないのか。俺達の持ち点欲しいもんね」と言うレジィ。
殺す気でやんないと死んでから後悔するよ」とレジィが続けた瞬間、建物の外に浮かんでいた目玉が爆発する事態が起こります。

呪術廻戦167話の内容まとめ

本誌167話の内容一覧

  • 総則ルールが追加され得点ポイントの譲渡が可能に
  • 日車が虎杖に点を譲渡する
  • 虎杖・日車は19日間は術式を剥奪されない
  • 日車の2点は裁判官と検事のもの
  • 虎杖に別れを告げる日車
  • 伏黒を仲間に誘うレジィ
  • レジィは羂索と関わりのある術師?
  • 泳者プレイヤーの呪力を使うのは”ブラフ”と言うレジィ
  • 東京第2結界コロニーは死滅回游が膠着状態
  • 総則ルールの”永続”は本当の計画の隠れ蓑
  • 羂索の真の目的は強者だけが残った回游に爆弾を落とすこと
  • 中国の要人の元に招かれる羂索
  • 備えとして仲間・点を集めているレジィ
  • レジィに点を全て寄越すように言う伏黒
  • 包丁を突き刺される「玉犬」
  • 目玉が爆発する事態が発生

▼次話168話のネタバレ考察はこちら

【呪術廻戦】168話のネタバレ感想・考察まとめ|髙羽史彦が再登場する
12/13(月)発売の週刊少年ジャンプ2022年2号(1月8日号)に掲載されている『呪術廻戦』の168話「東京第1結界⑧」の感想・考察をまとめています。呪術廻戦168話の内容のネタバレ・あらすじなども掲載しているので、是非ご覧ください。

本誌167話の感想・考察まとめ

死滅回游のルールの復習

既存のルール
1 プレイヤーは術式覚醒後、19日以内に任意のコロニーにて死滅回游への参加を宣誓しなければならない
2 前項に違反したプレイヤーからは術式を剥奪する
3 非プレイヤーはコロニーに侵入した時点でプレイヤーとなり、死滅回游への参加を宣誓したものと見做す
4 プレイヤーは他プレイヤーの生命を絶つことでポイントを得る
5 ポイントとはゲームマスターによってプレイヤーの生命に懸けられた価値を指し、原則術師5点、非術師1点とする
6 プレイヤーは自身に懸けられたポイントを除いた100ポイントを消費することで、ゲームマスターと交渉し死滅回游にルールを1つ追加できる
7 ゲームマスターは死滅回游の永続に著しく障る場合を除き、前項によるルール追加を認めなければならない
8 参加またはポイント取得後、19日以内にポイントの変動が見られない場合、そのプレイヤーからは術式を剥奪する
新規ルール
9 プレイヤーは他プレイヤーの「名前」「得点」「ルール追加回数」「滞留コロニー」を参照できる
10 プレイヤー間でポイントの譲渡が可能

▼死滅回游の目的・プレイヤーはこちら

総則ルール10の追加意図とは?

死滅回游では総則ルール8によって、参加・ポイントを取得した後にポイントの変動が見られない場合、術式が剥奪されてしまうことに。
このルールを無効化するため、身内でポイントを回し続けられる総則ルール10を追加することとなりました。

レジィは羂索と関わりを持つ?

死滅回游の目的を聞かれ、結界内の泳者プレイヤー達の呪力を利用し、日本の人間を彼岸に渡し人ならざる者へ変えるための儀式と答える伏黒。
その回答を聞いたレジィは「何君羂索と知り合い?」との反応を見せており、羂索と何かしら関わりを持つと思われます。

羂索と接触した方法とは?

ただの泳者プレイヤーかと思いきや、羂索の存在を把握しているレジィ。
仙台結界コロニーの中にいた佐々木が羂索に連れ出されたように、羂索が夢の中でレジィへ接触したのかもしれません。
また、術式を使用できるようレジィに細工をした際に、羂索が自らレジィに死滅回游の目的を明かしたとも考えられます。

羂索の真の目的について

レジィの推測によると、羂索の真の目的は強者だけが残った回游に爆弾を落とすこと
167話では羂索が中国の要人と話している描写もあり、中国に日本に対して爆弾を落とすよう接触・依頼しているのではないでしょうか?

天元は羂索と裏で繋がっている?

羂索が死滅回游を起こした理由・目的について、伏黒は天元から聞くことに。
レジィの言う通り、羂索の目的が「爆弾を落とすこと」なのであれば、全知の術師と呼ばれる天元が知らないはずはないでしょう。
天元は裏で羂索と繋がっており、虎杖・伏黒たちにはそれらしい目的を話しておき、真の目的は隠していたのかもしれません。

護衛を選んだのは戦力を削るため?

羂索の目的・獄門疆の解き方を問われた天元は、乙骨憂太・九十九由基・脹相の三人の内二人に護衛役として残ることを条件として出しました。
もし天元が羂索と裏で繋がっているのであれば、護衛は必要ないはずであり、死滅回游の平定を目論む虎杖たちの戦力を削るためと考えられます。

伏黒VSレジィの時系列について

虎杖VS日車の決着前に始まった?

167話の冒頭にて、プレイヤー間でのポイントの譲渡が可能になるというルールが日車によって追加されました。
158話で鹿紫雲がルールを追加した際は、コガネがプレイヤーにその旨を伝達。
一方で、167話の伏黒は「近々ルールが追加される」と発言していることから、レジィと戦う際にはまだ虎杖VS日車の戦いは決着していないと思われます。

呪術廻戦167話の展開予想

※以下の内容は、週刊少年ジャンプ2022年1号発売前に掲載した167話の展開予想となります。
あらかじめご注意ください。

日車が殺した相手が明らかに?

日車が「自分の意志で人を殺めたことはあるか?」と虎杖に尋ねた166話では、最後のコマに「最悪の気分だったろう」との言葉と共に日車が殺人を犯したであろう場面が描かれています。
日車が102ポイントを獲得していることから、最低でも非術師・一般人の泳者プレイヤーを二人以上殺しているのは確定です。
術式に覚醒した159話の流れのまま、日車が誰を殺したのかが167話で明らかになるのではないでしょうか?

殺した相手は検察・裁判官?

日車の前で倒れている人物は、日車同様にスーツを着ているのが特徴。
日車が術式に覚醒した159話では、何とか大江の無罪を勝ち取ったものの、控訴審・二審にて無茶な事実認定がされ、大江は有罪・無期懲役の判決が下されることに。
この流れから考えると、まともな審議をせずに大江を有罪とした裁判官・検察の人間を殺害したと思われます。

大江は供述通り無罪だった?

もし大江の供述が嘘であり判決通り有罪であれば、日車は大江のことも殺害しているでしょう。
しかし、殺害された二人の人物がスーツ姿であることから、大江は日車の見立て通りに無罪だったのではないでしょうか?

ルールの追加候補とは?

虎杖との戦いの最中に術式を解いた日車は「初心に還った」と言うと、獲得した100点を虎杖にやると宣言。
158話での計画通り、虎杖は伏黒の義姉・津美紀が死滅回游を抜けるためのルールを追加することになると思われます。
追加するルールの候補は以下の通り。

  • 泳者プレイヤー間でのポイントの譲渡を可能にする
  • ポイントを消費して死滅回游から離脱できる

まずはネックとなっている総則ルール8に対応するため、前者のルールを追加すると思われます。

ルールの追加に問題が起こる?

現状では問題なくルールの追加ができる流れですが、このままルールの追加に成功すると死滅回游の難易度が大幅に低下することに。
まずは伏黒と合流しようとしたところ、伏黒がレジィ相手に大苦戦している場面に遭遇するのかもしれません。
また、殺し合いをさせるために羂索の介入を受けたことで、津美紀が自ら死滅回游に参加するといった展開も考えられます。

甘井が日車・虎杖を狙う?

一人で日車の元に向かった虎杖に対し、「言え…!! 言うんだ俺……もうこんなこと止めよう……!!」と胸中で思いながらも「……ごめん虎杖!!」と謝罪を口にした甘井。
単に強者の日車の元に虎杖を一人で行かせてしまったことに謝罪しているのかもしれませんが、今後甘井が虎杖を裏切るという展開も考えられます。
戦って疲労が溜まっている日車・虎杖の命を、羽生・羽場を始めとした泳者プレイヤーたちと共に狙っているのかもしれません。

SBSに死滅回游泳者プレイヤーについて記載アリ

週刊少年ジャンプ2021年49号のSBSには、「『呪術廻戦』の死滅回游泳者プレイヤーの能力と髪型には、関係がある場合がある。」との記載が。
現状では羽生・羽場の能力しか判明しておらず、同じく頭部に特徴がある甘井が再登場する可能性は高いでしょう。

呪術廻戦の関連記事まとめ

キャラ関連情報

各キャラの術式・能力まとめ

考察・解説記事一覧

死滅回游の各結界の考察・関連記事一覧

死滅回游の登場キャラの詳細
呪術廻戦鹿紫雲一アイコン鹿紫雲一 呪術廻戦烏鷺亨子アイコン烏鷺亨子

『呪術廻戦』本誌まとめ記事一覧

16巻
134話 135話 136話 137話 138話
139話 140話 141話 142話
17巻
143話 144話 145話 146話 147話
148話 149話 150話 151話 152話
18巻
153話 154話 155話 156話 157話
158話 159話 160話 161話
19巻
162話 163話 164話 165話 166話
167話 168話 169話 170話 171話
20巻
172話 173話 174話 175話 176話
177話 178話 179話 180話
21巻
181話 182話 183話 184話 185話
186話 187話 188話 189話

『呪術廻戦』アニメ・劇場版記事一覧

アニメ・劇場版の考察・関連記事

アニメ一期のあらすじ・考察記事

アニメ1期2クール目
14話 15話 16話 17話 18話 19話
20話 21話 22話 23話 24話

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました