【ヒロアカ】391話のネタバレ感想・考察まとめ|トゥワイスがヒーローを追い詰める【僕のヒーローアカデミア】

ヒロアカ391話アイキャッチ 僕のヒーローアカデミア
引用元:週刊少年ジャンプ2023年29号

6/19(月)発売の週刊少年ジャンプ2023年29号(7月3日号)に掲載されている『僕のヒーローアカデミア』391話「拒んだ世界」の感想・考察をまとめています。
ヒロアカ391話の内容のネタバレやあらすじを始め、登場キャラの活躍なども掲載しているので、是非ご覧ください。

目次

▼僕のヒーローアカデミアまとめ記事一覧

38巻
375話 376話 377話 378話 379話
380話 381話 382話 383話 384話
385話 386話
39巻
387話 388話 389話 390話 391話
392話 393話 394話 395話 396話
397話 398話

▼連載終了まで残り1年!?新情報まとめ

ヒロアカ390話の内容のおさらい

前話のネタバレ・あらすじまとめ

①轟家の揃う戦場へ向かう焦凍

  • マフラーが変形しエンスト寸前の様子の飯田
  • 焦凍は「赫灼熱拳”燐”」を発動させる
  • 二人の移動速度は戦闘機並みのスピード
  • オールマイトの二人への言葉を思い出す塚内
  • 飯田を置いて走り続ける焦凍
  • 焦凍が母に宛てた手紙の内容が判明
  • 轟家の面々が揃う戦場に焦凍が到着
  • 焦凍が荼毘に対して「大氷だいひょう海嘯かいしょう」を放つ

②轟家の戦いが決着・お茶子VSトガ

  • 荼毘の爆発は無事防がれることに
  • 地面に横たわる荼毘・エンデヴァーの二人
  • 燈矢が内側から氷結していると気付く夏雄
  • 瀬古杜セコト岳の件を燈矢に謝るエンデヴァー
  • エンデヴァーは家族全員に謝罪していく
  • 限界を迎えて地面に倒れ込む焦凍
  • 場面はお茶子VSトガの戦場へ
  • 大量のトゥワイスに押さえつけられるお茶子

▼前話390話のネタバレまとめはこちら

【ヒロアカ】390話「轟焦凍:ライジング」のネタバレ感想・考察まとめ【僕のヒーローアカデミア】
6/5(月)発売の週刊少年ジャンプ2023年27号(6月19日号)に掲載されている『僕のヒーローアカデミア』390話「轟焦凍:ライジング」の感想・考察をまとめています。ヒロアカ390話の内容のネタバレやあらすじを始め、登場キャラの活躍なども...

▼劇場版第四弾のまとめ記事はこちら

ヒロアカ390話終了時のキャラ情報

群訝山荘跡の主要キャラまとめ

轟家の関連キャラ一覧

キャラ名目的・状況
轟焦凍 ・「半冷半燃」の”個性”を持つ
・ヒーロー名は「ショート」
飯田と共に群訝山荘跡へ向かう
・「赫灼熱拳”燐”」を発動している状態
「大氷海嘯」の一撃で荼毘の爆発を止める
エンデヴァー ・No.1プロヒーロー
AFOに”巻き戻し”をさせるまで追い込む
・AFOの攻撃で右腕を失っている状態
・荼毘を引き連れて戦場を移動した
荼毘・家族に対して謝罪の言葉を口にする
荼毘 ・本名は「轟燈矢」
・エンデヴァーに怨みを抱いている
冷・冬美・夏雄の三人の”個性”で冷却される
焦凍の「大氷海嘯」を受けて爆発を免れる
・自身の内側から氷結している様子
轟冷 ・燈矢・焦凍など轟家の母親
・氷叢家の血を引いている
冬美・夏雄と共に避難していた
・エンデヴァー・荼毘の元に登場する
顔に火傷を負いながらも「氷」の”個性”を使用
轟冬美 ・轟家の長女(第二子)
・小学校?の先生をしている
・冷・夏雄と共に避難していた
・夏雄と共に戦場に駆けつける
荼毘に対して「氷」の”個性”を発動する
轟夏雄 ・轟家の次男(第三子)
・医療福祉を勉強中
・冬美と共に戦場に駆けつける
・荼毘に対して「氷」の”個性”を発動する
荼毘をクソ兄貴呼ばわりする

その他の主要キャラ一覧

キャラ名目的・状況
飯田天哉 ・「エンジン」の”個性”を持つ
・ヒーロー名は「インゲニウム」
・焦凍を背負って群訝へと向かう
焦凍のサポートもあり遷音速で移動する
・限界を迎えて地面に倒れ込む
麗日お茶子 ・「無重力」の”個性”を持つ
・ヒーロー名は「ウラビティ」
・トガを追って群訝山荘跡へ移動する
・トゥワイスに変身したトガを見つけ出す
大量のトゥワイスに身動きを封じられている状態
トガヒミコ ・連続失血死事件の犯人
・「変身」の”個性”を持つ
・本名は「渡我被身子」
トゥワイスに変身している状態
・群訝山荘跡でお茶子と対峙している

A組の生徒20名の現在位置まとめ

場所キャラ名
雄英校舎緑谷出久爆豪勝己上鳴電気
八百万百
群訝山荘跡常闇踏陰耳郎響香麗日お茶子
蛙吹梅雨切島鋭児郎峰田実
轟焦凍飯田天哉
蛇腔病院跡芦戸三奈
国立多古場競技場砂藤力道尾白猿夫瀬呂範太
セントラル病院前障子目蔵口田甲司
仮設要塞トロイア付近青山優雅
詳細不明葉隠透

僕のヒーローアカデミアの掲載順まとめ

ヒロアカの直近10話の掲載順一覧

順位話数タイトル年・号
3位 382話 行かせない!! 2023年14号
9位 383話 小さな心 2023年17号
7位 384話 It’s A Small World 2023年18号
7位 385話 若き衝動 2023年20号
3位 386話 I AM HERE 2023年21・22号
9位 387話 煮凝り 2023年23号
9位 388話 燈矢 2023年24号
7位 389話 安心と祈り 2023年25号
7位 390話 轟焦凍:ライジング 2023年27号
3位 391話 拒んだ世界 2023年29号

▼次話392話のネタバレ考察はこちら

【ヒロアカ】392話のネタバレ感想・考察まとめ|お茶子がトガに刺される【僕のヒーローアカデミア】
6/26(月)発売の週刊少年ジャンプ2023年30号(7月10日号)に掲載されている『僕のヒーローアカデミア』392話「ヴィラン名」の感想・考察をまとめています。ヒロアカ392話の内容のネタバレやあらすじを始め、登場キャラの活躍なども掲載し...

▼劇場版第四弾のまとめ記事はこちら

ヒロアカ391話のあらすじ・ネタバレ

ヒーローの前で増え続けるトゥワイス

「ヒーローは殲滅する!!」と言いつつ際限なく増え続けるトゥワイストガを前にして、ピクシーボブは”個性”「土流」を発動し土壁を作り出します。
操られた土に吹き飛ばされるトゥワイスですが、消滅する前に新たな複製が作られ、ピクシーボブに襲いかかることに。
「土流」が止められれば状況が決壊・・するため、思わず「流子ォ!!」と名を叫ぶ虎に対し、助けを求めるように手を伸ばすピクシーボブ。
哀れなサッドマンズ死の行進デスパレード」を発動したトゥワイスにより戦場は埋め尽くされ、ケミィ・肉倉なども大量のトゥワイスに身動きを封じられてしまいます。

トゥワイスが各戦場へと迫っていく

「二倍」の”個性”により、”トゥワイスに変身したトガじぶん”を増やしているトガ。
彼女自身の”個性”「変身」には、血液摂取量による時間制限がありますが、ヒーロー側に血液保有量を推測する判断材料は無い状態。
そして知ろうが知るまいが、一度状況が決壊してしまえば、圧倒的物量による周辺一帯の侵食にさして時間は掛からないとのこと。
荼毘との戦いを終えた轟家、焦凍を送り届けた飯田、AFOに敗北したホークスといったそれぞれの場面には、トゥワイスの大群が迫っていました

トガに言葉を投げかけるお茶子

場面は変わり、トゥワイスの大群に周囲を囲まれたお茶子は、身につけていた装備を破壊されつつも、自身の体を浮かせて上空に逃れていました。
一方、トゥワイスに変身した姿のトガは、荼毘がどうなったのか・死んでしまったのかと、荼毘が戦っていた方向を気にする様子を見せます。
そんな中、お茶子はトガの左腕へとワイヤーを伸ばし、それを起点とした「ゼロ・グラビティ スペースウォーク」により、四方八方から襲い掛かろうとするトゥワイスから逃れることに。
左腕に巻き付いたワイヤーをナイフで切ろうとするトガに対し、去年の夏からの短い付き合いなものの、自分の考えが結構変わったと言うお茶子。
「遅いって言ったでしょ」と返答するトガに対し、「遅くてごめん!でも…見つけられた!」と言葉を掛けます。

お茶子の言葉に声を荒げるトガ

トガが泣いていたことに言及したお茶子は、その原因について、トゥワイスに出来る事が出来なくて・なり切れ・・・・なくてと言葉を続けます。
また、トガの”好き”が死柄木たちに当てはまらないため、”個性”が使えないのかもとの梅雨ちゃんの推測を回想しつつ、トガの涙を見てわかった気がすると思うお茶子。
殺意が混ざって 今は純粋な”好き”だけじゃない」とのお茶子の言葉を聞いたトガは、頭部の変身が解けた状態で「うるさいんだよ 麗日お茶子!!!」と声を荒げます。
続けて「あなたが私の何を知ってるの!?」と口にするトガを前にして、お茶子は何やら驚きを含んだ表情を見せることに。

ヒロアカ391話の内容・ネタバレまとめ

本誌391話の内容・ネタバレ一覧

①トゥワイスの圧倒的物量に襲われるヒーロー

  • 際限なく増え続けるトゥワイストガ
  • ”個性”で土壁を作り出すピクシーボブ
  • 「土流」が止められれば決壊・・する状況
  • トゥワイスがピクシーボブに襲いかかる
  • 哀れなサッドマンズ死の行進デスパレード」を発動するトゥワイス
  • ケミィ・肉倉なども身動きを封じられる
  • ”トゥワイスに変身したトガじぶん”を増やすトガ
  • 周辺一帯へとトゥワイスが迫って行く

②お茶子・トガが言葉を交わす

  • 装備を破壊されつつ上空に逃れるお茶子
  • 燈矢の状況に考えを巡らすトガ
  • お茶子がトガの左腕にワイヤーを巻きつける
  • トゥワイスの大群を避け続けるお茶子
  • ワイヤーを切断しようとするトガ
  • お茶子がトガに声を掛ける
  • 殺意が混ざっていることを指摘するお茶子
  • お茶子の言葉を受けて激昂するトガ

▼次話392話のネタバレ考察はこちら

【ヒロアカ】392話のネタバレ感想・考察まとめ|お茶子がトガに刺される【僕のヒーローアカデミア】
6/26(月)発売の週刊少年ジャンプ2023年30号(7月10日号)に掲載されている『僕のヒーローアカデミア』392話「ヴィラン名」の感想・考察をまとめています。ヒロアカ392話の内容のネタバレやあらすじを始め、登場キャラの活躍なども掲載し...

ヒロアカ本誌391話の感想・考察まとめ

ピクシーボブの”個性”「土流」について

”個性”「土流」
土を様々に操作できる”個性”。
土のある地形なら、足場の変形も行えて攻守ともに有用。
土を集めて巨大な魔獣を作り出すことも可能。

土砂を隆起させて地形を変えるなど、土のある地形ならば攻守共に有用な「土流」の”個性”を持つピクシーボブ。
際限なく増え続けるトゥワイスを抑えるため、土壁を作り出すなどの活躍を見せていたものの、遂にトゥワイスの波に飲まれてしまいました。
虎が危惧していた通り、ピクシーボブの「土流」が止められてしまい、ヒーロー側が耐えていた状況は決壊・・してしまうことに。

「プッシーキャッツ」の”個性”のおさらい

キャラ名本名・個性
マンダレイ 本名:送崎信乃
【個性】テレパス
他者の脳に直接語り掛けられる。
遠方の複数人への伝達も可能だ。
ピクシーボブ 本名:土川流子
【個性】土流
土を自在に操る”個性”。
また土くれの魔獣を生成する事もできる。
本名:茶虎柔
【個性】軟体
常人離れした超柔軟体質になる。
格闘戦では攻防に役立つ能力だ。
ラグドール 本名:知床知子
【個性】サーチ
その目で見た相手の居場所や弱点などが、100人までまるわかりに。

プロヒーロー「プッシーキャッツ」とは、連名事務所を構える4名一チームのヒーロー集団。
山岳救助等を得意とするベテランチームであり、キャリアは12,13年にもなるとのこと。

トゥワイスの技名の変化とは?

〜266話哀れな行進(サッドマンズパレード)
375話 哀れな死の行進(サッドマンズデスパレード)

トゥワイスは、「二倍」の”個性”で作り出した自分の複製に、更に複製を作らせることで無限に増殖する「哀れなサッドマンズ行進パレードという技を持ちます。
ただし、375話以降でトゥワイスに変身したトガが発動した技は、哀れなサッドマンズ死の行進デスパレード」と技名が異なるのが特徴です。
技名の変化は、トゥワイス本人は死亡していることを意味しているのかもしれません。

生み出されたトゥワイスの消滅条件は?

トゥワイスが生み出した分身は、ある程度のダメージを受けると消える性質を持ち、成人男性だと大体骨折くらいのダメージが必要になります。
ただし、「哀れなサッドマンズ死の行進デスパレード」のように倍々で増えていくにつれ耐久力は低くなるとのこと。
391話で作り出された複製の大半は、攻撃すればすぐに消滅する可能性が高いものの、複製の生成速度が大幅に上回っていると思われます。

トガが増やしているトゥワイスについて

トゥワイスに変身し、トゥワイスの複製を無限に作り出している状況のトガ。
ただし、トガが増やしているのは”トゥワイスに変身したトガじぶんであり、トゥワイス本人を増やしているわけではありません。
変身の時間制限を過ぎた場合には、大量のトゥワイスがトガの姿になると思われます。

トガの”個性”「変身」のおさらい

”個性”「変身」
血を摂取する事で、対象者の姿に変身可能。
その能力には変化が見られ、対象者の”個性”も発動できるようになっている。

見た目をコピーするだけの能力から、心から好意を寄せた対象ものに限り、その”個性”をも使用可能となったトガヒミコ。
ただし、死柄木・荼毘などに姿を変えても、トゥワイス・お茶子のように”個性”を使用することはできない様子。
同様に、トゥワイスに「変身」してから「二倍」を使用しても、本来のトゥワイスとは異なり、増やした人間は”個性”を使えないとのこと。

トガの持つトゥワイスの血液量とは?

荼毘から貰ったトゥワイスの血液量は、血液カプセルに収まる程度の少量であり、トガは30〜40分の変身が限度となっています。
また先述の通り、トガが増やしているのは”トゥワイスに変身したトガじぶん”とのこと。
このことから、分身から血液を摂取したとしても、無限にトゥワイスに変身し続けられるわけではないと言えるでしょう。

各ヒーローの元へトゥワイスが迫る

  • 荼毘との戦いを終えた轟家の面々
  • 焦凍を送り届けて地面に倒れ込む飯田
  • AFOとの激闘を繰り広げたホークスたち

ヒーロー側がトゥワイスを抑えている状況が決壊してしまった結果、トゥワイスの圧倒的物量による、周辺一帯の侵略が始まることに
大量のトゥワイスは、上記のような群訝山荘跡の周囲にいる面々の元へと、地響きを立てながら迫っている状態です。
特にホークスの場合、何とか立ち上がって刀を構えているものの、AFOに”個性”を奪われており、絶望的な状況と言えるでしょう。

トガの心中に対するお茶子の予想

トガの現状についておさらい

トゥワイスの血液を摂取・トゥワイスの姿に変身する
トゥワイスの「二倍」の”個性”で複製を作り出す
死柄木・荼毘などの複製は”個性”を使用できない

トゥワイスに変身したトガが置かれている現状は、上記の通り。
本来トゥワイスの「二倍」で増やされた人間は”個性”を使用可能ですが、トガが変身したトゥワイスで増やした人間は、”個性”を使用できない状況となっています。
トゥワイスに可能なことができず、「何で私は仁くんになれないの」と涙を浮かべるトガ。

梅雨ちゃん・お茶子の予想とは?

現状を整理した結果、トガの”好き”が死柄木たちには当てはまらず、”個性”を使えないと考えている様子の梅雨ちゃん。
一方、トガの涙を見たお茶子は、「ヒーローは殲滅する」とのトガの発言を思い出し、「殺意が混ざって 今は純粋な”好き”だけじゃない」とトガの気持ちを推測することに。
お茶子の言葉を受けたトガが激昂している様子から、お茶子の指摘はトガの内心を言い当てていたと思われます。

トガの横に描かれている人物とは?

お茶子から「殺意が混ざって 今は純粋な”好き”だけじゃない」と言われ、本心を見抜かれたのか激昂している様子のトガ。
また、トガが「あなたが私の 何を知ってるの!?」と声を荒げた場面では、トガの横に何者かの頭部が描かれることに。
大量のトゥワイスの中から現れたのは、梅雨ちゃんの可能性が高く、トガは梅雨ちゃんを人質として扱うのではないでしょうか?

レディ・ナガンのヒーロー分析・個性

※以下の内容は、週刊少年ジャンプ2023年29号に掲載されている「デクのヒーロー分析ノート」を引用しています。

レディ・ナガンのプロフィール

名前筒美 火伊那(つつみ かいな)
ヒーロー名レディ・ナガン
個性ライフル
所属・元公安直属のヒーロー
・タルタロスに収監されていた
誕生日10月10日
身長171cm
好きなものキレイなもの・かわいいもの

ホークスの先輩にあたる元公安直属のヒーロー。
公安に反旗を翻しタルタロスに収監されていた彼女の”個性”と、心の奥底に眠っている「原点オリジン」に迫る──。

レディ・ナガンの性格

キラキラ輝く世界の裏に広がる闇を知るナガン。
ハリボテの社会に疑問を抱き悪に染まるが、出久と出会ったことで正義の心が蘇った。

レディ・ナガンの”個性”「ライフル」

毛髪でできた弾を使い標的を撃つ!!

毛髪を練り上げて作った弾を、右腕の銃身に込めて撃つ。
特製の弾丸と持ち前の狙撃技術で、3km離れた場所でも正確に狙える。
連射も曲射もお手の物の長距離砲台であり、THE・スナイパーライフル人間と称される。

レディ・ナガンへのデクの一言

AFOの刺客だったナガンと対峙したときは”危機感知”がなければ負けていたかも…。
そのくらい高い精度と技術を持つスナイパーだ!

僕のヒーローアカデミア391話の展開予想

※以下の内容は、週刊少年ジャンプ2023年29号発売前に掲載した391話の展開予想となります。
あらかじめご注意ください。

お茶子・トガの戦いが始まる?

荼毘・轟家の面々が対峙する戦場に焦凍が到着し、爆発を防ぐこととなった390話
最後の一ページでは場面が変わり、群訝山荘跡で対峙するお茶子・トガが描かれました。
391話では、お茶子・トガの戦いにスポットが当たり、二人の関係性に決着がつくと思われます。

ヒーローがお茶子をサポートする?

ヒーロー側の主要キャラ一覧
シンリンカムイピクシーボブ
シシド小森希乃子耳郎響香
蛙吹梅雨現見ケミィ肉倉精児

トガが荼毘の戦場の方向を見て「あなたは笑えた?」と考えている一方で、お茶子は大量のトゥワイスに地面に押し付けられ、身動きを封じられている状況となっています。
このままでは多勢に無勢であり、トガと戦うことすら困難と言えるでしょう。
そのため、群訝山荘跡にいる上記のヒーローの内、梅雨ちゃん・耳郎などがお茶子のサポートをすると思われます。

トガの変身が解けることに?

血を摂取する事で、対象者の姿に変身可能な「変身」の”個性”を持つトガヒミコ。
ただし、荼毘から貰ったトゥワイスの血液量では、30〜40分の変身が限度であり、戦闘中にトガの変身が解けてしまう可能性が高いです。
お茶子・トガの戦いは、変身が解けた状態で決着するのではないでしょうか?

トゥワイスの血液は無限に増やせる?

24巻233話では、血を流し過ぎているトガの治療をするため、トゥワイスがトガの複製を作成・輸血をする場面が描かれました。
この描写からは、「二倍」の”個性”で作り出した複製は、本体と同じ血を持つと捉えられます。
よってトガは、トゥワイスの複製を作り出してから血液を採取することで、無限にトゥワイスに変身し続けられるとも考えられそうです。

荼毘は生き残る展開となる?

焦凍の技「大氷海嘯」を受けた結果、体内の熱の上昇は収まり、地面に倒れることとなった荼毘。
ただし、顔がヒビ割れている上に眼球・右腕を失っており、生きているのが不思議な状態です。
死に際に顕現した「氷」の”個性”で、体内から氷結しているものの、余命は残り僅か・生き延びることは難しいと思われます。

戦いが他の戦場へと移る?

戦場の候補一覧
国立多古場競技場仮設要塞トロイア近辺

第二次決戦で触れられていない戦場は、国立多古場競技場・仮設要塞トロイア近辺の二箇所のみ。
荼毘が引き起こしうる爆発の決着がついた後、群訝山荘跡の戦いに移る前に、この二箇所の様子が先んじて描かれる可能性もあるでしょう。
前者では瀬呂・尾白・砂藤の三人、後者では青山の活躍が期待できます。

相澤先生たちの現状が明らかに?

スピナーの尽力で意識を取り戻すも、黒いモヤが白雲の顔を形どるなど、不安定な様子の黒霧。
378話で相澤先生・プレゼントマイクが上空の雄英校舎から落下すると、二人の前に「ワープゲート」を開き、どこかへと転送してしまいました。
黒霧の意図は現状不明ですが、相澤先生たちの尽力で白雲の意識を取り戻す展開が期待できます。

『僕のヒーローアカデミア』関連記事まとめ

キャラ考察・関連記事一覧

劇場版・原画展関連記事一覧

本誌各話のまとめ記事一覧

31巻
296話 297話 298話 299話 300話
301話 302話 303話 304話 305話
306話
32巻
307話 308話 309話 310話 311話
312話 313話 314話 315話 316話
317話 318話
33巻
319話 320話 321話 322話 323話
324話 325話 326話 327話 328話
34巻
329話 330話 331話 332話 333話
334話 335話 336話 337話 338話
339話
35巻
340話 341話 342話 343話 344話
345話 346話 347話 348話 349話
350話
36巻
351話 352話 353話 354話 355話
356話 357話 358話 359話 360話
361話 362話
37巻
363話 364話 365話 366話 367話
368話 369話 370話 371話 372話
373話 374話
38巻
375話 376話 377話 378話 379話
380話 381話 382話 383話 384話
385話 386話
39巻
387話 388話 389話 390話 391話
392話 393話 394話 395話 396話
397話 398話
40巻
399話 400話 401話 402話 403話
404話 405話 406話 407話 408話
409話 410話

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました